一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待ってました、新学期


こんにちは!
今日から一橋大学は秋学期が始まりました!昨年は2学期制だったため、もう1週間ほど夏休みが長かったのですが、今年は4学期制ということで、早めの授業開始です。私は幸いなことに先週合宿だったため早起きすることには成功し、1限に出席することができました。しかし、105分授業は恐ろしいです。授業中何度居眠りしたかわかりません。早く長い授業にも慣れて105分起きていられるようにしたいです。

授業の関係で、久しぶりに夜の練習となりました。今日はラントレ、寝技、立ち技とフルコースだったので、部員全員ヘトヘトになりながら稽古していました。私も、今日くらいのメニューを楽々こなせるくらいの体力と精神力をつけなければ、と思いました。

一橋大学柔道部は文武両道です!これからは授業に稽古に大変ですが、両方とも全力で乗り切っていきたいです。

二年 板橋

| 日誌 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小麦粉大爆発


今日は第一次三商合宿明け始めての練習でしたが、疲労が取りきれておらず、このままだと怪我人も出かねないと判断した我々一年はたこ焼き・お好み焼き反乱を起こしました。これが椛澤先輩の「ホットケーキもやるなら構わない」という言葉とともに承諾されると、すぐさま実行に移されました。しかし、この先輩の一言と買い出しに行った一年の計画性の乏しさ故に今回の反乱はちょっとした苦難へと変貌しました。

まずはじめに用意されたたこ焼きとお好み焼き、量はだいぶ多めでしたがそこは我らが柔道部、危なげなく平らげました。しかし部内に満腹感が広がっている中に現れたホットケーキミックスの山は我々を食トレへと導きました。中でも一番苦しんでいたのは当の提案者である椛澤先輩のようでした笑。

とはいえなんだかんだ楽しかった今回の反乱、栄養も摂取でき、疲労も取れたことでしょう。全部で4回ある合宿はまだ始まったばかりで、これから体力的にも精神的にもますます辛くなると思いますが、怪我には気を付けつつ乗り切っていきたいと思います。

また、明日から大学も始まります。夏休み中、ペンを握らずに道着を握っていた自分は授業が憂鬱でなりませんが、勉強も部活も一生懸命取り組んでこそ真の一橋生、気持ちを切り替えて頑張ります。

一年 山岸

| 日誌 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左耳


今日は第一次三商合宿最終日でした。
午後の稽古には、中田師範、本郷先生、馬場先輩が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
本郷先生は全国大会や講道館杯で数々の輝かしい実績をお持ちで、今は全柔連山下会長の秘書をなさっている方です!今日は非常に密度の濃い講習をしていただきました。

本日の亀立ちには北村先輩と川邊先輩が、基立ちには板橋先輩と同期の中島が立ちました。一週間分の疲れの中でも、力を振り絞って立っていました。
僕ら一年生は初めての三商合宿でしたが、先輩から聞いていた通りやはり厳しいものでした。特に自分が亀立ちや基立ちをした時は、僕の人生で一番キツかった日であったように感じます。(今年の5月頃からこの日が凄いスピードで更新されているのは気のせいでしょう)
1505807626738

しかし、今日はそれに負けないくらい嬉しいこともありました。それは、今日の帰り道、左耳にイヤホンが刺さらなくなっていたことです!高校の時は、強い選手の耳が潰れているのを見てなんとなく憧れのようなものを感じていたので、「俺だって大学入って頑張ってるんだ!」と少し自信になりました。
1日1日強くなれるよう、来週からまた頑張ります。
image1


一年 斑目

| 日誌 | 18:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み、あと3日



今日は第一次三商合宿も終盤の5日目でした。

午前は寝技の打込、亀立ち、乱取を行いました。
今回初めて亀立ちをしたのですが、想像以上にハードでした。自分は三商戦では分け役ということで、引き分け狙いの寝技となりました。
結果的に守りは上手くいったのですが、同じ一年相手には攻め切れず、また下での防御姿勢の維持もあまり出来なかった事が課題として残りました。

午後は立技の打込、基立ち、乱取を行いました。
もう少し足取りや引込を使えれば、立技で引き分けるのがより上手くなると思うのですが、慣れていないせいもありなかなか難しいです。

練習強度が増した分、得るものも多いです。三商戦まであと70日を切りました。今後も怪我にだけは気をつけて、練習に励みたいと思います。

一年 中島

| 日誌 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溜まる疲労、浮かび上がる課題


昨日午後の休養、午前の中休みを挟んで行われた本日の練習でしたが、やはり疲労が完全に回復する筈もなく、皆身体を引きずるようにして道場へやってきました。

第一次三商合宿折り返し地点を超え、そろそろ基立ちをやりたかった私ですが、今日もじゃんけんに負けてしまいました。昨日の午前に亀立ちの方は初めて立ち、結果としては数度分けることができたので、自分としてはそれほど悪くないように感じましたが、課題が多くあることも判りました。柔道歴数ヶ月の私は、三商に出るとすれば当然分け役としての立ち回りが必要となりますから、全ての相手に対して引き込みから始めましたが、やはりまだまだ引き込みが下手ですぐに抑え込まれてしまうことが殆どでした。運良く最初に抑え込みから逃れても、正対に戻ることができず亀になって防戦一方...そんな場面が数多くあり、更に後半疲れてくるにつれて普段反復していることができなくなるなど、改善点が山積していることを痛感しました。

立技に関しても、やはり相手に組手で先行されて自分の姿勢が悪くなり、そのまま何も出来ずに投げられてしまうことが多く、更なる鍛錬の必要性を感じます。

しかしながら、これは自分の課題が少しずつ明らかに判るようになってきたということでもあると思います。三商までの残り日数(永きにわたる受験生活のせいでセ◯ター試験までの残り日数と重なってしまいます)は減っていきますが、合宿を通して少しでも強くなりたいです。

一年 近藤

| 日誌 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT