一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年05月スケジュール

<5月日程>
5/01(日)        休養&自主トレーニング  
5/02(月)  16:30~  稽古@有備館  
5/03(火、祝)09:30~  稽古@有備館(首都大学東京、楽天柔道同好会との合同稽古)  
5/04(水、祝)10:00~、14:00~
              稽古@学芸大(小金井)  
5/05(木、祝)15:00~  稽古@首都大学東京(南大沢)
5/06(金)  15:00~  稽古@有備館  
5/07(土)  09:30~  稽古@有備館  
5/08(日)        休養&自主トレーニング  

◎新歓合宿(5/09~14)@有備館
5/09(月)  07:00~、16:30~
5/10(火)  07:00~、15:00~  
5/11(水)  07:00~、14:00~  
5/12(木)  07:00~、15:00~
5/13(金)  07:00~、15:00~  
5/14(土)  09:30~、14:00~
   AM:中田コーチのトレーニング講習、PM:OB現役対抗戦、夜コンパ(予定)  

5/15(日)        休養&自主トレーニング  
5/16(月)  16:30~  稽古@有備館  
5/17(火)  15:00~  基礎稽古&トレーニング@有備館  
5/18(水)  14:00~  稽古@有備館  
5/19(木)  15:00~  基礎稽古&トレーニング@有備館
5/20(金)  15:00~  稽古@有備館  
5/21(土)  09:30~  稽古@有備館
5/22(日)        休養&自主トレーニング
5/23(月)  16:30~  稽古@有備館
5/24(火)  15:00~  基礎稽古&トレーニング@有備館  
5/25(水)  14:00~  稽古@有備館  
5/26(木)  15:00~  基礎稽古&トレーニング@有備館  
5/27(金)  15:00~  稽古@有備館  
5/28(土)  09:30~  稽古@有備館  
5/29(日)        休養&自主トレーニング  
5/30(月)  16:30~  稽古@有備館
5/31(火)  15:00~  基礎稽古&トレーニング@有備館


| スケジュール | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/29東京学生柔道優勝大会について

今年度の東京学生柔道優勝大会については、残念ながら出場を見送ることと致しました。

東日本大震災の発生を受け入学式が4月17日までずれ込んだことで、出場登録期限時点での選手数が団体戦を戦える状態にはなく、先生にも相談差し上げた上で見送ることと致しました。

年度最初の公式戦にも関わらず、先輩方のご期待を裏切ることとなってしまい、誠に申し訳ございません。

しかしながら、その後はご報告のとおり順調に新入部員が加わってくれております。
6/5東京都国公立戦以降の試合には出場し、名門復活の再スタートを切りたいと部員一同決意を新たにしております。

今後とも引き続きご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

| スケジュール | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/30

本日は出稽古@埼玉大学です!

女子の強さが世界に轟いておりますが、男子も国立大としては全国1、2を争う強豪校であり、野瀬門下の姉妹校として昔から交流が続いております。
今日は全日本観戦で決意を新たにした我々にとっては大変ありがたい機会です。
他にも秋田大学、慶應義塾大学が集結、強豪を相手に午前午後の二部制で、非常に充実した良い稽古ができました。

我々今のところちょっとだけ実力で及ばないかもしれませんが、気持ちでは負けていません!
常に攻める気持ちを忘れず向かって行きました。
1年生もマイッタ無し精神を少しでも感じ取ってくれればと思います。

明日一日休養を経て、ゴールデンウィーク中は休まず積極的に他校との合同稽古を行って参ります。
メール、本ブログでもご案内いたしますので、先輩方におかれては是非お越し頂き稽古をつけて頂けますようお願い申し上げます!!

| 日誌 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/29

他日を期して、全日本柔道選手権視察@日本武道館です(そこ!笑わない!)。
結果はご存知のとおり、鈴木桂治六段が4年ぶりの復活優勝。
世界王者があっさり初戦敗退するほどハイレベルの戦いが繰り広げられ、思わず「上には上がいますなあ。。。」「そうですなあ。。。」
しかしマイッタ無しの一橋柔道部、一度道着を身に纏えば相手が誰であろうと向かって行き、存分に意地を示します!
今日は「まず地球上でこれ以上強い人間と戦うことはほぼないから安心」なレベルをじっくりと観察でき、不安が解消しました!!

試合中お忙しい野瀬師範が我々の客席までお越しになり、新入生にも生解説をして下さいました。
いつものオリンピック、世界選手権のテレビ解説と同じことを隣でして頂けるとは、何という贅沢でしょう!!

試合後には野瀬師範に新入部員の今後の強化について貴重なご指導を頂きました!!
キーワードは、重力、栄養、運動の3つです!!覚えたね、皆!!!
受験で鈍った体から、怪我なく着実に強化できるよう、骨から鍛えたいと思います!!!

そして夜は柔友会のご手配による「新入部員大歓迎パーティ@代々木倶楽部」!!!
中田コーチ、OBOG&ご家族、現役、新入生(未入部)総勢40名規模の大宴会です!!!
P1030166_convert_20110430131240.jpg P1030170_convert_20110430131011.jpg
P1030171_convert_20110430131103.jpg P1030174_convert_20110430131155.jpg
P1030167_convert_20110430132501.jpg P1030173_convert_20110430132530.jpg

お料理は、学生では到底味わえない高級霜降り但馬牛のすき焼&しゃぶしゃぶ!!!
P1030177_convert_20110430132033.jpg “・・・美味。”
先輩方のお言葉に甘え、本当に遠慮せずに全力で頂いてしまいました。相当なご負担をかけてしまったと思いますが、嫌な顔一つされずに新入部員増を心から喜んで下さり、本当にありがとうございます!!!
ご恩は体重と体力増、そして柔道部の大復活でお返しします!!!

P1030184_convert_20110430131457.jpg
中田コーチより新入部員へ、成長の為に必要な「ふたつのソウゾウ」(Imagination & Creation)のお話を頂きました。先生ご自身が全日本選手権出場を実現されるまでに絶えず心がけられた体験的事実なので、説得力抜群です。
我々も漫然と日々を過ごすことなく常に到達目標を見据え、愚直な努力を怠らずに精進したいと思います!!

P1030196_convert_20110430131530.jpg
新入部員へ柔友会から柔道衣プレゼントです!!本日間に合わなかった人の分も、5月中旬には届きます。既に上級生より強気と評判の1年生の皆さん、一橋大学、名前の刺繍入道衣を身に纏い、仲間との鉄の団結を支えに誇りを持って柔道修行に邁進しましょう!!
そして、今日朝の視察から夜まで一緒してくれた新入生(未入部)の松浦君、丸山君、三木君、本当にありがとうございました!!きっと柔道の魅力、そして一橋柔道部の魅力を感じて頂けたのではないかと思います。
今日残念ながら来られなかった新入生の皆さんも、是非前向きに入部を考えて頂きたいと思います。
例えば今日お越しになった先輩方が、君たちの5年後、10年後、20年後、40年後の姿だと思ってみて下さい。
卒業後40年以上経っても、柔道部に後輩が入ったことを我が事として大喜びされる先輩方の姿を見れば、我々がなぜこれほど自信をもって柔道部をお勧めできるのか、わかっていただけるのではないかと思います!!一橋柔道部には、人生を賭ける価値が十分にあるのです!!!


P1030209_convert_20110430131617.jpg
そして最後は部歌斉唱、万歳三唱!!フルメニューで大盛り上がりの大歓迎会となりました!!
改めて先生先輩方本当にありがとうございました!!

明日4/30は埼玉大で武者修行、秋田大、慶應大も交えた合同稽古です。
引き続き強力に勧誘活動を継続しつつ、1年生の本格的な強化にも徐々にウェイトを置いて行きたいと思います!!

| 日誌 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/28

本日は如水会の新入生歓迎パーティ@竹橋のため、新入生は途中離脱です。

その中で一人有備館に残ったミンが、トレーニング、寝技補強、抑込み反復と妥協のない稽古をやっております!
意欲のある下級生に刺激され、我々も危機感をもって成長しなければいけません。
しかし緊張と同じくらいかそれ以上に、幸福も感じます。仲間が増えているからこそ味わえるこの感覚、何と素晴らしいのでしょう!!改めて新入部員皆に感謝です!!

稽古の後は、ナイスタイミングでひょっこり現れた新入生福岡君と共にご飯です。
福岡君!かしこいからきっと伸びるよ君は!是非仲間になってくれ!!

さて、明日柔道部員は日本武道館へ平成23年度全日本柔道選手権大会の観戦に行きます。
全日本は体重無差別で日本の頂点を決める大会で、全国の地区予選を勝抜くか、抜きん出た実績(前年度決勝進出者および前年度世界選手権優勝者)により推薦されたごく僅かの強豪しか出場することができないトーナメント試合です。今年度の出場者はわずか40名、20万人の日本人柔道競技者の正真正銘のトップ40なのです。
我らが野瀬先生も中田コーチも、現役時代には超重量級トップ選手が大半を占める全日本に80-90kgの体で出場を果たされ、堂々の勝利を挙げられています。我々は先生方の凄さを知っているので今は驚きませんが、やはりすごいことだと改めて思います。

新入生(未入部)の方も、よければご一緒しませんか?NHKでも部分的にやりますが、生で見る最高峰の試合は格別です。しかもその舞台で活躍された先生方が、一橋柔道部を真摯にご指導下さっているということにも改めて感動すると思います!!
明日は朝9時東門集合です。是非、一緒に行きましょう!!

なお試合後は柔友会の先輩方にもご一緒頂き、代々木で新入生歓迎パーティです。
しゃぶしゃぶ&すき焼きの肉食系パーティとなります。こちらもお楽しみに!!!

| 日誌 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/27

本日の稽古も寝技中心、新入生(未入部)は五所君と4年生のハミンさん(越)。
その後新入生を交えて鍋パーティです。
新入生では古川、阿部、田中、福島と五所君、それにOB岩垂先輩、OG村田先輩が参加して下さり、大いに盛り上がりました。
我々の情熱が伝わり一人でも多くの仲間が加わってくれることを信じて、引き続き全力で勧誘に邁進したいと思います!!
110427_1940_x007E_02.jpg

本日4年生のハミンさんが来てくれましたが、我々は新入生だけではなく、伝統の一橋柔道部に加わってくれるのなら年齢性別関係なく随時大歓迎です!!!

| 日誌 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創始者・南郷三郎先輩

柔道部に残る唯一の創設時の記録(旧部誌)には、明治32年12月2日
「南郷三郎、野平道男、田尻常雄、田中一馬諸氏の尽力により、永岡秀一先生を師範に仰ぎ、柔道部を創設す。道場は四十畳にして、爾来毎年紅白勝負・大会・寒稽古等の催しを行う。」とあります。

この南郷三郎先輩、実業界に雄飛された歴史的人物であることは多くの方がご存知かと思いますが、柔道の創始者嘉納治五郎先生と同じ神戸灘の豪家に生まれた同郷人であり甥(嘉納先生の姉柳子と海軍中将南郷茂光のご子息)にも当たられます。

したがって少年時代から講道館で柔道修行を積み、高等商業学校進学前に既に初段を持っていた南郷先輩が、当時ボートとテニスしかなく物足りなく感じたため学内に同好を募り創設されたのが我が柔道部というわけです。

この南郷先輩の在学時の貴重な写真を柔道部長である大月康弘経済学部教授がお持ち(上田貞次郎先生アルバム)で、我々にも見せて下さったので、掲載させて頂きます。
九鼎社同人1900年_convert_20110427013057
中列左から二番目が南郷先輩です。
同じく大月先生から頂いた「上田貞次郎日記(年譜)」によれば、柔道部創立と同じ明治32年に、級友の有志団体「九鼎社」を結成、「二十世紀ノ継続者タリ改革者タル帝国青年ノ風紀如何ヲ熟察スルニ吹ケバ飛バントスル無気力輩ヲ以テ充溢セラル」「生等慨然奮起敢テ之ガ大改革ノ任ニ当ラントス」という宣言を発しており、この気概が柔道部創設に繋がっているのです。

歴代柔道部員は激しい稽古と同時に故柴山謙治師範、そして現野瀬清喜師範から「日本を良くするために、君たちは一橋で柔道をやるんだよ」と教えられてきました。我々はぼんやりと「まあ大きな話だなあ」と思いながら聞いていたのですが、柔道部は、本当にそういう目的でできた部だったのです。

| 柔道部紹介 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H08白神先輩ご成婚

去る4月23日、H8年卒の白神先輩が、ご結婚されました。
おめでとうございます!!!
とてもお美しい奥様、羨ましい限りです!!!
DSCF6491_org_convert_20110426220406.jpg DSCF6495_org_convert_20110426220439.jpg

柔道部恒例の余興「一橋三四郎」です。名ゼリフ”むむっ、できる!"も馬鹿受け!DSCF6518_org_convert_20110426231633.jpg DSCF6525_org_convert_20110426230225.jpg

新郎同期7名の先輩方が集結!
(中田先輩、手倉森先輩、青木先輩、黒瀬先輩、羽根先輩、中舘先輩、浜田先輩)
DSCF6545_org_convert_20110426230257.jpg

白神先輩、本当におめでとうございました。
是非お休みの日には奥様と有備館にお越し頂き、柔道部全盛期の技を我々後進に伝授して下さい!!!

| OB・OG近況 | 23:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/26

本日は「武道系新歓コンパ」です。

柔道部からは、2号阿部、7号板羽、3号コア、4号田中、5号ミンが参加しました。
言うまでもないことですが、歓迎される側ではなく、新入生を勧誘する側として。

田中なぞは、身構える新入生にソフトに溶け込み、連絡先を聞きだしてくれる等大活躍してくれました。
偉いぞ田中!君こそ柔道部の一年になるために生まれて来た男だ!!!
ものすごくたくさんご飯食べさせるから大きくなろうな!!!

コンパ後は新入生五所君も連れて二次会へ。
引き続き貪欲に仲間を増やして参りたいと思います。

| 日誌 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/25

おかげさまで、土曜日は一橋柔道部の反転攻勢を象徴するかのような、歴史的な一日となりました。

1号古川、2号阿部に続く新入部員ナンバーですが、本ブログにおいては宣言順に、
3号コア
4号田中
5号ミン
6号チーハオ(リー)
7号板羽
といたします。以後よろしくお願いいたします。

さて昨日は一日じっくりとエネルギーをため、今週もまた怒濤の勧誘活動です!!
本日の新入生(未入部):部室の住人、福島君。
本日の新入部員:1、2、4、5、6、7!! 3は日本語学校!!
(※ブログ上だけの表現です。現実には部の宝として大事にしておりますのでどうかご安心下さい。)

稽古は寝技補強と土曜日中田コーチに教わった「寝技世界一周」の反復
受験で体力の落ちた新入生に合わせて慎重に、しかし徐々に負荷をかけながらの稽古です。
少しずつ、焦らず、狙いを定めて着実に強化していきたいと思います。

そして、稽古後の自己紹介では、ついに福島君が100%宣言!!!!
今年度八人目の侍が加わりました!!!!
そして既に主力勧誘員と化した新入部員による胴上げ!!!!
福島君、本当にありがとう!!!ずっと待ってたよ!!!一緒に強くなろう!!
そして部室をより快適にしよう!!!

そして本日は笑顔で通しているふりをして主務丹羽またも落涙!!!
ここだけの話、ここ数週間でもう涙腺の筋肉ですか、完全におじいちゃん状態になっとります。
新入生の皆さん、有備館に来て「100%!」と叫ぶだけでダーっと泣き始める変な人がいますよー!
面白いから試してみるといいよー!!!

| 日誌 | 01:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/23

本日は、たくさんの報告がございます。

柔友会より新入部員1号古川に、入部祝いとしてネーム入り柔道衣を賜りました!!!
ピクチャ+6_convert_20110423215214入部記念ファイティングコメント:"Don't be scared, babe!"

メーカーに熱心に交渉頂き、春先の繁忙期にも関わらず超短納期で仕上げて頂きました!!
先輩方本当にありがとうございました!!!
本人本当に喜んでおります!!一日中にやけておりました!!!
古川!いつもきれいに洗濯して大事にするんだよ!!

本日の稽古参加新入生(未入部):板羽君、コア君(越)、田中君、松本君、ミン君(韓)、リー君(星)、そしてマネジャー候補の長門さん。どうもありがとうございました!!!

中田コーチご来場、OB・OGも浅賀先輩、合田先輩、村田先輩、茂木先輩、荒井先輩、山縣先輩、田中先輩といつもながら大勢ご来場頂きました。ありがとうございました!!!

中田コーチ講習は寝技補強運動をその意味から噛み砕いて解説、その後寝技の連絡、そして立技です。
寝技の連絡も非常にわかりやすく理に適ったものだったので、先輩方から教わった「柴山式」と本日の「中田式」を連結して体系付け、一橋の寝技をもっと深みのあるものにして行きたいと思います!!
ピクチャ+7_convert_20110423222111  ピクチャ+9_convert_20110423222205
完璧な横四方に移行、会心の笑み!  経験者同士、白熱の寝技乱取!

立技は大外刈、大腰の正しい形をしっかりと伝授頂きました。体重移動の意識一つで技の効果が全然違うことを実感しました。しっかりモノにして行きたいと思います!!
ピクチャ+10_convert_20110423225237正しい姿勢で、体重倍近い主将を軽々と持ち上げる!!

そしてそして稽古後、新入生の入部確率が、大変なことになりました!!!!
コア君の100%を皮切りに、田中君、リー君、ミン君、板羽君が次々と100%宣言!!!!
何と一気に5名の新入部員誕生です!!!!

あまりの事態に、おろおろする上級生。そして夢じゃないことがわかると、歓喜爆発、興奮の坩堝の中で人目も憚らず号泣する主務丹羽!!!
ピクチャ+11_convert_20110423230854
丹羽、泣くな女々しいぞと言うところだが、今日に限っては許す!!


ということで、古川、阿部に続く5名の勇士を加え、7名の新入部員を仲間に迎え入れることが出来ました!!!
野瀬先生にも電話で報告したところ、「え、どうしたんだ?」と一瞬喫驚された後、大喜びして下さいました!!!先生、驚かないで下さい(笑)!!

皆、本当におめでとう!!!皆で励まし合って心と体を鍛え上げ、伝統の一橋柔道の看板を背負って、野瀬門下生として世界に羽ばたくぞ!!!!

そして本日また入部確率を上げてくれた松本君、本当にありがとうございました!!是非前向きに検討して下さい!!

先生方先輩方、ご指導ご支援本当にありがとうございます。おかげさまで高い志を持った仲間がどんどん加わってくれています。しかしまだ入学式から一週間、我々の野望はつきることがありません。積年の雪辱を期すためにも、まだまだ仲間を増やしていきたいと思います。何かとご負担をかけてしまうことにもなりますが、どうかご理解を賜り引き続き一層のご指導ご支援を賜りますようお願いいたします。


| 日誌 | 20:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/22

稽古参加の新入生:田中君、福岡君、丸山君、古川。
本日も安全重視、新入生の体力と習熟度に合わせ、抑込技の確認と抑え切り稽古です。

入部第一号、決断力の男古川、小休止中しきりに「柔道部に入ろうよ!」と他の新入生を勧誘してくれています。
グッジョブ!!そうです、他の皆にもしつこく勧めたくなるほど、君の決断は絶対に正しいのです!!
後で野瀬先生と大月先生に報告しといたげるからね!きっと誉めてもらえるよ、よかったね!!!!

立技では、初心者ながら足技に冴えを見せる新入生もおりました。他競技経験で得たノウハウを試してみたら上手くいった、と。嬉しくなりますね、自分の頭で考える選手はものすごいスピードで上達します。是非仲間になって欲しいと思います。

稽古後の入部確率ヒアリング結果:福岡君が50%!!田中君が90パーセント!!!
皆前向きで、本当にありがたいです!励みになります!!
早退した丸山君も、また誘うので是非来て下さい!!

明日は土曜、できるだけ多くの新入生を迎え賑やかに稽古したいと思います!!!
我々が目指すのは伝統の15人戦の舞台での華々しい復活です!!まだまだ貪欲に仲間を増やしたいと思います!!!

| 日誌 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/21

皆さんこんにちは。今年度実稼動部員増加率学内ナンバー1の柔道部です。

本日の新入生: 入部確率92%のまま部室の住人と化している福島君に、新入部員の古川&阿部。
さて、古川に続く私達柔道部・柔友会の宝、阿部の柔道部員人生もスタートを切りました!
土曜日には先輩方にも大祝福&大歓迎して頂ければと思います!よろしくお願いいたします!!

本日も安全に配慮しつつ結構負荷の高い寝技補強、受身、抑込みの反復から抑切り稽古を行いました。
やはり体は受験で相当鈍っているようですが、勝負にこだわる気持ち、負けて悔しいと思う気持ちが成長の糧になります。必死で汗を流し奮闘する姿を見ていて、自分の新入生時代を思い出しました。
我々もまだまだ成長して、彼らが目指したくなるような上級生になるぞと決意を新たにしました。

寝技の後はスクワット、デッドリフト等筋トレの講習です。新入生は非常に意欲的にやっていたので、明日は筋肉痛に苛まれるかもしれません。しっかり休養をとらせ、怪我を防ぎながら着実に強化して行きたいと思います。
また筋トレは強靭な体を造る近道ですが、闇雲に力任せな柔道は怪我のもとです。特に初心者についてはそのバランスを失わないよう、大事に育てて行きたいと思います。

さらに新たな仲間も、一人でも多く迎えたいと思います。引き続き強力に勧誘活動を展開していきます!!
先輩方におかれても、従来以上にどんどん稽古にお越し頂きご指導頂けますよう、重ねてお願いいたします!!


| 日誌 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/20

本日の稽古に来てくれた新入生:阿部君、ミン君、田中君、三木君と1号部員古川。

初心者でも上達が早い寝技を重視、補強運動でしっかりと息を上げ、数種類の抑込みの技術解説(抑え方、逃げ方)を行いました。

一つの抑込みに固執せず、相手の動きに先回りしてどんどん体勢を入替え、「もー無理」と絶望させてから一本勝する。まさに「脳みそで勝つ柔道」です。先輩方がよく言われる「柴山式寝技の打込み」、我々もまだまだですが新入生とともに愚直に稽古して、何とかモノにしたいと思います!!

また立技では経験者が力強い技を持っております。非常に頼もしく、是非仲間になって欲しいと思います!!

稽古後聞いた新入生のの入部確率は、三木君が50%、田中君が60%、ミン君が95%、そして、
阿部君が待望の100パーセント!!!!!!!!!
嬉しい嬉しい今年度第2号新入部員です!!!!!
不覚にも目頭が熱くなってしまいました!!!!!阿部君、本当にありがとう、絶対に、最高の学生生活にしような!!!!!!!

他の新入生も非常に前向きで、本当に嬉しい一日でした。先生方先輩方、いつも本当にありがとうございます。おかげさまで、着実に、名門一橋柔道復活の日を手繰り寄せることができていると感じています。これからも一層積極的に勧誘、稽古に邁進します!!!!

| 日誌 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/19②

ブログ開設前のお話ですが、紹介しておきます。

野瀬先生が、つい昨年M大統領統治下の北アフリカの大国E国からナショナルチームのヘッドコーチに招聘されたんだそうです。どこか全然わかりませんね?ゴルゴ13みたいですね?

全日本の方がご多忙なのでお断りになったのですが、「行ってたら大変だったなぁ」としみじみおっしゃってました。教え子が鎮圧側と反乱側に分かれて戦うようなことになってたでしょうね。。。

先生は「もっと若い指導者がいるだろう」とE国側に返答されたそうですが、先方は「いや、今正しい柔道をしっかり伝えてくれるのは、日本の、お前のような年代なんだ。」と懇願された由。改めて思いますけどやっぱりすごい方です。OBの先輩方の中には、野瀬先生の弟子になりたくて一橋を受験した方もいらっしゃるんです。柔道で先生の目に留まるとこまではなかなか行けませんからね(笑)。

新入生の皆さん、一橋柔道部に入部すると、自動的に、スエズの覇王E国をも袖にされた世界の野瀬師範の弟子(の末席くらい?)になれます!!

| 日誌 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/19

本日は獣欲いや柔能く剛を制すのお話です。
ときどき、柔道には何かコツがあって、力を入れずともフワッと巨漢を投げ飛ばすようなイメージを持たれている人がいます。
これは間違いとは言えませんが、柔=非力というわけではないのです。
大きい人から見れば、小さくて力の無い人など全く怖くありません。つかんでグシャっと投げてしまえばよいのです。
やはり小さい者、力の弱い者が大きい人を倒すには、鍛え上げた筋力と裂帛の気合が絶対に必要なのです。そうした「凄み」を身につけることが、力を入れずに相手を制するようになれる必要条件というわけですね。

そこで、本日は新入生福岡君、1号古川に部室の器具を使ったトレーニング指導を行いました。
今日現れた前主将はベンチプレス130kgを挙げる怪力男で、惜しむらくはその怪力が柔道に活かされることは**********が、トレーニング指導は一流。無駄に大学院行ってません。

強靭な体を造るのも大事な稽古、健全な精神は健全な肉体に宿る!です!!

明日は水曜、できるだけ多くの新入生を迎えて活気のある稽古をしたいと思います!!頑張ります!!

| 日誌 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/18

怒濤の入学式翌日、本日は休養&自主トレだったんですが、意欲のある新入生がいる限り私達に休息日などありません!!そして有備館はそんな私達をいつでも最優先で受け入れてくれるのです!!!

受身、エビ逆エビの補強運動を確認しながらじっくりやった後、古川1号対福島君の袈裟固対決!!
白熱の勝負の後、まだ入部確率92%の福島君から、「抑え方はわかったから逃げ方を教えて下さい」との超前向き質問が!!!
抑え切り稽古でも勝負は勝負、当然負けるのは我慢できません。いやー闘志に溢れてていいですね、文武両道のエリート候補生です!!!

さて袈裟固は、100%逃げることができるんですよ。一橋柔道部には袈裟固「なんか」で抑え込まれる人はいませんって僕らも先輩から教わりました。中学高校で柔道やり尽くしたと思ってても、全然違う奥深い世界です。
もちろん初心者でも大丈夫、焦らず体力をしっかりつけていけば、寝技は上達が早いんです。すぐ黒帯に追いつき、追いついたと思ったら自分が黒帯です!

稽古終了後の食事はカレー、さらにまだ食べられるという元気な新入生を連れて寿司屋へハシゴしました。
いっぱい食べてくれてありがとう!!次は寿司屋を先にするからね!!!

| 日誌 | 22:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/17

本日は平成23年度一橋大学入学式です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

柔道部では、皆さんにお祝いをしたいただそれだけの為に、20名のOB・OGが国立に集結しました!!
むぅぅ。身内ながら、普通じゃありませんオール一橋柔道部。それなりに(というと失礼なんですけど)忙しい先輩ばっかりなんですけどね。こんな部まず他にはありませんね(笑)。

式後の昼食バイキング@籠太にきてくれた新入生:
東君、石川君、江口君、加藤君、川崎君、黒川君、コア君(ベトナム)、佐藤君、眞田君、瀬戸君、田村君、福島君、ペ君(韓国)、丸山君、三木君、ミン君(韓国)、山家君、山本君、そして古川1号。
どうもありがとう!!袖振り合うも多生の縁と言いますが、飯まで一緒しちゃったから、ほぼ親戚レベルです。これからもよろしく!!!

昼食後の稽古にきてくれた新入生:
福島君、丸山君、山家君、山本君、そして当然古川1号。
IMGP0343_convert_20110417231036.jpg IMGP0340_convert_20110417231018.jpg IMGP0352_convert_20110417231509.jpg IMGP0338_convert_20110417230955.jpg
稽古では中田コーチの講習、いつもながら抜群に切れる立技、道場に響き渡る鋭い畳の音には、新入生と一緒に上級生も圧倒されてしまいました。
新入生の皆さんも、有備館で修行すれば、この先生に本気で鍛えて貰えるんですよ!すごいでしょ!!!

稽古後には、実際に今日柔道を体験した新入生が自らの入部確率を発表してくれました。
なんと、福島君は92%!!10%単位じゃなくてちゃんと端数まで計算してるんだから、ただ者じゃありません。上級生が全員アバウトな柔道部には、是非君の緻密さが必要だ!!!
そして、丸山君は80%!!しかも、この先衝撃的な出会いがなければ柔道部に絶対入るという力強い宣言をしてくれました!今後丸山君が衝撃を受けないよう、桐の箱に入れてプチプチで隙間をうめて鍵をかけておきたいくらいですよ我々は!!
山家君と山本君も50%で四捨五入で100%と、本当にありがたい反応でした。
本当に全員が宝物のように大事な新入生です。一人でも多くの仲間を迎え入れたいと思います!!!

稽古後は先輩方と一緒に白十字でケーキを食べながら歓談。
柔道部は消費カロリーが多いので伝統的に甘いものも好きなのです。
仕事の話、昔の学生生活についてなどなど、話題は尽きず、あっという間に時間は過ぎました。
新入生の皆さん、柔道部には日本と世界を股にかけて活躍する総勢500名以上の先輩方がいて、今日みたいにしょっちゅう直接会って話すチャンスがあるのです。いろんな刺激的な話が聞けること間違いなしです。
柔道部は、将来世界に勇躍する皆さんに、ずば抜けた体力、マイッタ無しの不屈の闘志、そして先に飛び立って世界中で皆さんを助けてくれる先輩方のネットワークを用意してお待ちしているのです!!!

| 日誌 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔道部Q&A

(平成23年度新歓期の記事です)

ご入学おめでとうございます。

柔道部に関してこれまで寄せられたご質問の中から比較的多かったものについて、皆さんのご参考に供します。

Q 柔道部は稽古が厳しい。大学から始めてもついて行けないのでは?

A 一橋柔道部は伝統的に部員の半数が大学から柔道を始めた初心者です。受験直後で基礎体力の回復には誰もが苦労されるでしょうが、そうした個人の体力にも配慮しつつ着実に体力をつけてもらうよう、超一流の指導陣、OB、上級生が丁寧に指導いたします。また、一橋柔道部は伝統的に寝技を重視しております。寝技は立技に比べて初心者でも短期間で修得でき、1年もあれば強豪選手とも堂々と対峙できるようになります。伝統の対抗戦「旧三商大戦」においても、初心者からわずか2年目でレギュラーとして活躍され、勝抜きされた先輩も大勢いらっしゃいます。

Q 柔道は汗臭く、不潔な印象がある。

A 柔道着は常に洗濯済のものを着用し、稽古後は部室の洗濯機ですぐ洗濯しております。清潔な柔道着を着用するのは大学柔道界では常識であり、不潔ということはありません。
また有備館は柔剣道部専用の浴室も備えており、身体も衣装も、大抵の屋外競技よりはよほど清潔な環境で活動しております。
名指しはしませんが、もっと臭いクラブが複数あることを私達は知っています。

Q どれほどお金がかかるか心配なのですが。

A 一橋柔道部は柔友会(OB会)の物心両面でのご支援に支えられて活動しており、部費は一切かかりません。また現在入部者には柔友会より約2万円相当のネーム入り道着一式を贈呈頂いており、おそらく初期費用ゼロで始めて頂ける唯一のクラブであると思います。

Q 柔道は危険では?

A 一橋柔道部は初心者として入部してくる者が多いので、基本姿勢、受身、崩し、体捌き等の基礎を完全に修得できていることを確認して初めて投技等次のステップに移行するという育成手順を踏んでおります。また各自の習熟度の確認については、超一流の指導陣、OB、上級生が確かな眼で見極めておりますので、ご安心下さい。

Q 柔道部は拘束がきつそう。

A 柔道部は柔道が好きな者が集まっているので、そもそも拘束という概念はありません。柔道場では基本的に日曜を除く週6日間稽古時間を設けておりますが、毎日来て必死で強くなろうとする者もいれば、資格受験等他の都合も抱えながらも可能な限り都合をつけて参加している者もいます。柔道が好きでやりたいと考えている人を分け隔てることなく、等しく門戸を開いています。

Q 上下関係が厳しそう。

A 節度ある上下関係は必要と考えております。相互に尊び慈しみあう上下関係は柔道部の誇りです。その上で、私達は1年生は部の宝だと考えております。どうやって入ってもらおうか、どうやって心地よく稽古に邁進してもらおうか、どうやればより早く強くなってもらえるだろうかを親身になって考えていきます。また、柔道部には後輩に対する酒の強要や、芸事の強要などは、伝統的に一切ありません。酒は好きな者が飲みます。

Q 柔道部は二部?日本一目指せない。

A 柔道は昨日今日出来た競技人口の少ないスポーツではなく、口が裂けても日本一狙うなどとは言えない世界です。もしかすると、日本一のハードルが一番高いのが柔道部かもしれません。軽々しく日本一と口にできるような競技とは真反対で、私達は、どこまで登っても頂点が全く見えない、実に登りがいのある高い高い山を登っているのです。だから、柔道は素晴らしいのだと考えております。そして、絶対にかなわくても「マイッタ無し」精神でかじり付いてでもその山を登ろうと足掻き続けるから、一橋柔道部の活動は貴いのであると考えております。

Q 柔道は中学、高校でやり尽くした。もう別のスポーツをやりたい。

A 一橋柔道部の最大イベント旧三商大戦は、国際試合ルールとは全く一線を画しており、立技と寝技のバランスのとれた理想的な独自ルールで実施されています。大学から柔道を始めた初心者が、徹底して寝技の技術を磨き上げ、敵方のインターハイ出場選手を軽々と引き分けて止めてしまうということが普通に起きるのです。この例だけをとっても、高校までの柔道とは全く別物であることがお分かりいただけるかと思います。また、一橋柔道部の指導陣(野瀬師範、中田コーチ)は世界最高レベルの指導者であり、柔道経験者ならなおさらこの指導に触れない手はないと思います。更に、大学での柔道部活動によって他校や海外の柔道人との交流の幅が一気に広がります。生涯競技としての可能性が一気に広がるこの時期に、折角高校まで磨いた技量を潰えさせてしまうのは誠にもったいないことだと思います。一度試しに道場で体験することを強くおすすめします。

Q 柔道部員は女っ気がなさそう。もてないのでは?

A 私のことは棚に上げてお答えします。それは全くの事実誤認です。どの先輩に聞いても、「自分はもてる」と断言されます。しかもどの既婚OBに聞いても「自分の奥さんは超美人」と断言されます。本人が言うのだから間違いありません。


| 柔道部紹介 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有備館

ご入学おめでとうございます。

私達一橋大学柔道部は東校舎の柔道場「有備館」を専用道場として活動しています。
1年365日24時間、いつでも柔道部が稽古に使用することができます。

この有備館は、全柔道部関係者の心の故郷となっています。

大学を卒業して何十年経っても、有備館での柔道修行だけは昨日のことのように鮮明に脳裏に蘇り、大抵蘇るのは鮮やかな勝利のシーンではなく痛恨の敗北シーン、あのときああしていれば、という悔し涙が溢れてきそうでガバッと起き上がり、ああ夢かというのが今でもあるよと苦笑される大先輩のお話を、私達現役部員は伺うにつけ「最高にかっこいい」と感じ入るのです。
そして、先輩方と同じようにこの有備館に人生を刻み付けようと、全力で稽古に邁進するのです。

また、隣接する広大な畳敷きの柔道部室には、家具家電はもとよりこたつ、ふとん等生活必需品が揃っており、先輩方が残して下さった膨大な蔵書類もあり生活、休養、勉学すべてのニーズに対応できるまさにオアシスのような場所です。

| 柔道部紹介 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔友会(OB会)

(H23年度新歓メッセージです)

ご入学おめでとうございます。

私達一橋大学柔道部は、創立112年目を迎える学内でも最も長い伝統を誇る運動部の一つです。
そのOB会組織である柔友会は現会員約500名にのぼり、柔道部活動の強力な支援組織として私達を物心両面でサポートいただいています。

また柔道部柔友会の先輩方は、卒業しても故郷有備館(柔道場)への帰巣本能(笑)が強く、休みになれば柔道着を抱えていらっしゃり現役部員に稽古をつけて下さり、稽古が終われば食事やお酒に連れて行って下さり、社会人としての様々な経験に裏打ちされた非常に勉強になるお話をして下さいます。

卒業後数年の若手OBから、親よりも年上の先輩方までが幅広くいつも現役学生のことを気にかけて下さるようなOB会組織は、なかなか見つけるのが難しいのではないかと思います。

少しでも柔道に興味のある新入生の皆さん、皆さんはただ先輩方が経験されたのと同じく、全力で柔道修行に打込みさえすれば、厳父のごとくまた慈母のごとくもある柔友会の先輩方が皆さんをいつも気にかけ、同門同志として年齢差を超えた終生の友情を示してくれることでしょう。
そして皆さんもまた、そうした友情が人生における無上の喜びであることに気づくことでしょう。

| 柔道部紹介 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧三商大戦

(平成23年度新歓メッセージです)

ご入学おめでとうございます。

私達一橋大学柔道部は、明治32年(1899年)、嘉納治五郎先生による講道館柔道創始後わずか17年目にして創立された、日本でも最も伝統のある大学柔道部の一つ(創立当初は高等商業学校)です。

私達の最大の目標は、毎年11月23日に開催される旧三商大柔道大会で優勝することです。旧三商大とは、我校と神戸大、大阪市立大の三校を指し、旧三商大戦においては各チーム15名の勝抜戦を三校総当りの巴戦方式で行い、雌雄を決するのです。三商大戦の歴史は大正5年(1916年)の対神戸高商定期戦に始まり、三校の商大昇格に伴い昭和6年(1931年)から三商大巴戦となり、先の大戦による中断を挟み昭和27年(1952年)に旧三商大戦として再開以来実に58回を数えます。

戦いは一本勝で雌雄を決する柔道本来の精神を受け継ぎ、技有未満では引分というルールを採用しています。また初心者でも上達の早い寝技を軽視せず、しっかりと時間をとってやらせる為、大学から柔道を始めた者でも2年以内には中核的戦力に成長することが可能です。

一橋大学には必ずしも柔道経験の豊かな強豪選手が入学してくるわけではありません。実際、近年の柔道部員の約半数が大学入学後に柔道を始めています。それでも、講道館直伝の立技と高専柔道の流れを汲んだ粘り強い寝技をバランスよく融合させた「立って良し、寝て良し」の柔道を追求し、どんな強豪にも怯まず立ち向かう「マイッタ無し」の精神で、学生数の多い関西両校と互角以上の戦いを演じてきました。

最近は部員数の減少から苦戦が続いておりますが、できるだけ多くの新入生を仲間に加え、是が非でも捲土重来を期したいと思っています。
少しでも柔道に興味のある新入生の皆さん、100年近い伝統を誇る対抗戦の系譜に名を連ね、一生続く仲間や好敵手との友情を得ようではありませんか!
有備館(柔道場)でお待ちしております。

| 柔道部紹介 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名誉師範、師範

私達一橋大学柔道部は、明治32年(1899年)、嘉納治五郎先生による講道館柔道創始後わずか17年目にして創立された、日本でも最も伝統のある大学柔道部の一つ(創立当初は高等商業学校)です。

創立メンバーの中心となった南郷三郎先輩が嘉納治五郎先生の甥に当り講道館との関係が深かった為、歴代高名な師範を迎え、その系譜は現名誉師範野瀬清喜八段(新発田高―東京教育大、埼玉大教授、前全日本女子柔道ヘッドコーチ)や師範の中田善久六段(高知学芸高―中央大、元セコム柔道部監督)まで脈々と引き継がれております。

現指導陣である野瀬名誉師範、中田師範による情熱的、論理的な指導は柔道界広しといえども掛け値なく世界最高水準のものです。先生方は私達の実力や目標を十分にご理解の上で、柔道経験の有無を問わず入門レベルから世界レベルの高等技術まで、厳しくも温かくご指導下さいます。

野瀬名誉師範    中田師範
ピクチャ 21    ピクチャ+16_convert_20120211203624

少しでも柔道に興味のある新入生の皆さん、一橋大学に入学したのもご縁、そして皆さんの在学時にこのような素晴らしい先生方が一橋柔道部をご指導下さっているのもご縁です。日本人として、日本発祥の世界的文化財産である柔道を、最高の指導者に弟子入りして身につけ、やがて国際人として世界に飛翔するというチャンスは、皆さんにしか与えられていないのです。

是非有備館(柔道場)で、先生方のご指導の下、陽気な仲間と全力で柔道をやりませんか?

| 柔道部紹介 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/16

今日は朝9時から網をはり、健康診断に来た新入生を捕捉して昼飯に行きました。捕捉された新入生:阿部君、板羽君、伊藤君、キム君、高君、福島君、山田君、そして1号部員古川。

OBの先輩方が4名もいらっしゃいました。柔道部は縦の絆がとても強いのが自慢なんです。
卒業して何年経っても新入生勧誘は気になる、遠くで心配するくらいなら参加したほうが、ということで例年大勢の先輩方が駆けつけて下さるのです。

阿部君と1号はシシマハルへ、伊藤君はミトラへ。三人ともカレーとナンをたら腹食って大満足!
そして夕食は板羽君、福島君、山田君、高君、キム君と共につり舟へ!美味しい海鮮丼、天丼を堪能しこれまた大満足!
新入生のみなさん、是非是非国立の美味しいご飯を食べに行きましょう!

そして、明日はいよいよ入学式です。皆さんご入学おめでとうございます!
明日も柔道部員は新入生とご飯を食べようと西キャンパスで待ち構えているので気軽に声をかけて下さいね!
声をかけてくれなくても、目が合ったら即誘いますから安心して身を委ねて下さい!!!

ここまで書いてメシのことしか書いてないと気づきました。
私たち柔道部なんですけど、もしかしたらメシ部?と思われているかもしれません。


メシ部でもいいです!!!主活動がメシで余暇全部柔道ってことで、是非入部して下さい!!!!

| 日誌 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/16(土)の稽古→勧誘活動へ

関係各位

明日の稽古は、新入生オリエンテーションの為、学内での勧誘活動+自主トレに変更いたします。

当ブログの宣伝も含め、一人でも多くの新入生に声をかけて参ります!!!

| スケジュール | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/15

本日の稽古は、基礎の反復を中心にしました。

昨日入部した古川(今日から仲間ですから、愛情を込めて呼び捨て)

と一緒に、基本動作の確認を行いました。

古川の質問をきっかけに、改めてその動きの持つ意味を考え直す必要が出てきたり、新たな発見がありました。
上級生も意外と基本的なことがおろそかになっているもので、この時期に着実に再確認を進めていきたいと思います。

練習後は古川と一緒にハンバーグを食べに行きました。
新入生の皆さん、釣った魚にもちゃんとエサをやる柔道部ということがおわかりいただけるかと思います。

明日もがんばります!!!

| 日誌 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/14

本日は、9時30分からの稽古でした。
野瀬師範がお越しになり、必殺関節技など世界を制した技術を惜しみなくご披露、ご指導頂きました。
実際のところ、我々は、どこまで稽古しても先生と同じレベルには到達できません。
柔道は昨日今日始めた者が日本一狙うとか、そんなのとは真反対の厳しい世界なのです。
だから素晴らしいのです!!それでも絶対に諦めずに向かっていくから一橋柔道部は尊いのです!!
そう信じて、今日も必死で師範の技を吸収しようと悪戦苦闘でした。

また、新入生の古川君が参加してくれました。
4日連続で来てくれた古川君、稽古後に待望の「入部確率100%です!!」宣言です!!!
名誉ある今シーズン第一号新入部員です!!ありがとう古川君!!!これから一生よろしくね!!!!

稽古後から参加の新入生、福島君、松本君も一緒に釣り船に昼食を食べに行きました。
本日はなんとご多忙な野瀬先生も同席してくださいました。
ご飯の後、新入生が「久しぶりに緊張しました」との感想があり、現役部員から「僕も緊張するよ」との声が(笑)。

今日は非常に充実した一日でした。
明日以降も、全力で頑張ります!!!

| 日誌 | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/13

新入生を引き連れて高尾山登山トレーニングです。

阿部君、板羽君、コア君(ベトナムより)、高崎君、古川君の5名が参加してくれました。
ありがとうございました!!!

高尾山はミシュランで三ツ星に選ばれた東京の観光スポットです。
東京都にあるとは思えないほど、自然豊かで桜も満開でした。
山頂では名物のとろろ蕎麦を食べて、富士山も見ることができました。
自然と触れあえた充実した一日でした。
「充実した一日でした。柔道部楽しいです」という新入生の言葉がとてもうれしかったです。
P4131207_convert_20110413173029.jpg
P4131220_convert_20110413173454.jpg
P4131225_convert_20110413173708.jpg
P4131232_convert_20110413173847.jpg
P4131233_convert_20110413175345.jpg
こんなことで喜んでもらえるなら、もうどんどん山に登っちゃおうと思います。
で、山に登らない日には、しっとり全力で柔道です。

皆さん、休みの日に来てくれてありがとう。しっかりストレッチして寝て下さい(笑)

| 日誌 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011/04/09

中田コーチ講習 内股
IMG_0248_convert_20110413224320.jpg
県立千葉高校・中学校柔道部ご来場。
中田コーチ、浅賀先輩、荻布先輩、稲垣先輩、合田先輩、中田先輩、植松先輩、山下先輩、荒井先輩、山縣先輩および楽天柔道部の方々、ご家族もいらっしゃいました。先輩方お忙しい中ありがとうございました。引き続きご指導よろしくお願いいたします。

また新入生9名(阿部君、板羽君、西村君、福島君、松浦君、松本君、三木君、満井君、山田君)も参加してくれ、総勢40名を超える活気に溢れる稽古となりました。半数以上の新入生が入部に前向きな姿勢を示してくれ、本当にありがたいと思いました。皆さん、安心して飛び込んで来て下さい。皆さんこそ将来の部を背負う宝です。かならず大事にします。

県立千葉高校・中学校はご存知千葉県随一の進学校であり、4年前から中学部が併設されたとのことです。
柔道部員は非常によく鍛えられており、よい選手が揃っていたので私たちにとってもとてもよい稽古になりました。
また中田コーチによる寝技、立技の講習はいつもながら非常にわかりやすく大好評でした。
今後ともこうした交流を拡大していくことで、将来の一橋柔道部を背負って立つ人材を一人でも多く発掘できればと思います。

| 日誌 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年04月スケジュール

<4月日程>
01(金) 09:30~  稽古@有備館
02(土) 10:00~  稽古@有備館(千葉大学との合同稽古)
03(日)         休養/自主トレーニング
04(月) 09:30~  稽古@有備館
05(火) 09:30~  稽古@有備館
06(水) 09:30~  稽古@有備館
07(木) 09:30~  稽古@有備館
08(金) 09:30~  稽古@有備館
09(土) 09:30~  稽古@有備館(県立千葉高校・中学との合同稽古)
10(日)         休養/自主トレーニング
11(月) 09:30~  稽古@有備館
12(火) 09:30~  稽古@有備館
13(水)           高尾山登山(新歓行事)
14(木) 09:30~  稽古@有備館
15(金) 09:30~  稽古@有備館
16(土) 09:30~  稽古@有備館
17(日)         入学式(午後新歓稽古)
18(月)         休養/自主トレーニング
19(火)         トレーニング
20(水) 14:00~  稽古@有備館
21(木) 15:00~  稽古@有備館
22(金) 15:00~  稽古@有備館
23(土) 09:30~  稽古@有備館
24(日)         休養/自主トレーニング
25(月) 16:30~  稽古@有備館
26(火)         トレーニング
27(水) 14:00~  稽古@有備館
28(木) 15:00~  稽古@有備館
29(金)         全日本選手権観戦@日本武道館(終了後焼き肉懇親会)
30(土) 09:30~  稽古@有備館

| スケジュール | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT