一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015/1/31(土)

前日が総会だったため、本日の練習は午後から行いました。

練習には中田コーチ、寺田先輩、山岸先輩にご来場いただきました。また、熊澤先輩(埼玉大学OB)、中村さん(神戸大学OB)、立川高校柔道部の学生にお越しいただき、大変白熱した稽古を行うことができました。

雪が残っていてランニングは出来ないのかと思いましたが、先にグラウンドで練習を始めていた陸上部の皆さんが午前中に雪かきをしてくれていたおかげでいつも通り行うことができました。

ランニングの後は立ち技を中心に稽古を行いました。講習では、中田コーチと熊澤先輩に相四つで距離が近い場合の崩し方を中心にご教授いただきました。

今日のようにたくさんの先輩方に来ていただくと、様々なご指摘をいただくことが出来るので、大変参考になります。

来週には試験が終わり、平日の練習も始まります。個人的には単位を落とすことなく、冬学期を終えられるはずなのですが、昨年私を苦しめた「誤審」が今年もあるかもしれません。(決して「実力不足」ではありません。「誤審」です。)

冬学期の成績を受け取った時はシドニーオリンピック100kg超級の決勝戦のような気持ちでした。


冗談はさておき、今年は全体的に体力を落とさずにオフを過ごせたので、この調子でマイッタなしで頑張ります!

四戸

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/30(金)

去る1月30日、如水会館にて平成26年度柔友会総会が開催されました。

今年も80名近くの先輩方にご参加を賜り、総会は大いに盛り上がりました。9年ぶりの三商優勝ということもあり、数々のお褒めの言葉と、今後の激励の言葉をかけて頂きました。

さて、今年は3年ぶりに卒業者を輩出するということで、4年生からそれぞれの進路先が発表され、大きな拍手が起こりました。



また高橋新主将より、現役部員の新体制も発表されました。平成27年度は以下の体制で部の運営を行ってまいります。

主将:板羽(現4年)→高橋(新4年)
副主将:丸山(現4年)→小川(新4年)
主務:小川(新4年)→萩(新3年)
会計:四戸(新3年) (変更なし)
募金:相川(新4年)→青木(新3年)
部報:田澤(新4年)→鈴木(新3年)

3年にわたり、先頭に立って部を牽引してくださってきた4年生が引退してしまうこともあり、正直なところ不安も感じています。しかし、今まで先輩方から学んだ多くのことを活かす良い機会であると捉え、部員一同手を取り合って、これまで以上に素晴らしい柔道部を運営していけるよう、尽力して参りたいと思います。

最後は恒例の部歌斉唱、および万歳三唱で締めくくられました。皆晴れやかな表情で、優勝した喜びがひしひしと感じられました。

総会後には若手OBの先輩方に二次会へ連れて行って頂きました。就活が迫った新4年生を始め、学生は先輩方の就活体験談やアドバイス、また先輩方の会社の説明など、熱心に聞き入っていました。

また当時の柔道部の様子や新歓活動等も伺うことができました。今後の運営にうまく活かしていきたいと思います。

最後になりますが、総会開催に向けご尽力くださった柔友会役員の皆様、お忙しい中足をお運びくださった先輩方、誠にありがとうございました!
今年度も一橋大学柔道部をどうぞ宜しくお願い致します!

小川

| 柔友会連絡 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/31(土)の練習予定の変更について

関係者各位

1/31(土)の練習時間について、変更がありますのでお知らせ致します。

前日に総会があることもあり、練習を14時開始に変更致します。

ランニングトレーニングに関しては、陸上競技場が確保出来た場合には行う予定です。

前日の連絡になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/24(土)の練習予定の変更について

明日の練習について以下のように変更になります。

9:30-より練習開始
→8:30より運動場にてランニングトレーニング

よろしくお願いします。

| スケジュール | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/14(水)

寒稽古もいよいよの最終日の6日目になりました。

いつも通り、本日の寒稽古も谷保ランから始まりました。毎朝、柔道着を着て掛け声をかけて走りながら、私は長い伝統を誇る一橋柔道部の部員であることを、改めて自覚しました。6時に出発する時は月と星が見えるほど暗いですが、部室に着く時は外もずいぶんと明るくなります。体もちょうど温まって寒い中でも練習に臨むことができます。

朝の練習は体操、寝技補強、寝技打ち込み、寝技乱取りの順番に行いました。道場がとても寒いので、怪我をしないように柔軟体操に心がけました。本日の稽古のメインとなった寝技乱取りでは三商大戦の直前の練習を連想させるような熱い展開が見られ、寒稽古の最後まで力を出し切った練習ができました。

寒稽古の期間、毎朝6時に集合して練習に励んできましたが、現役部員の大半が皆勤して非常に良かったと思います。学期中に寒稽古を行うことは、柔道と勉強の両方で頑張っている一橋柔道部にとっては意義のある練習だったと思います。 

初めての寒稽古を経験して、練習に新しい気持ちで向かいたいと思うようになりました。寒稽古をやり遂げることが出来て、一回り成長したように思います。筋トレや一人打ち込みなどに力を注げる時期なので、オフの期間であっても更に進化していきたいと思います。

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/13(火)

寒稽古も5日目となり、道場での寝泊まり生活及び起床と共に道着に着替えるのにもすっかり慣れてきました!

今日も例によって谷保ランからのスタートです。私が初めて寒稽古を経験した時はきちんと寒稽古に参加するだけでも大変に感じられたものですが、丁、松重の二人が弱音を吐かず黙々と道着に着替え泰然と構えているのを見て、私にもつい気合いが入ります。

本日の寝技の稽古には山岸先輩(H24卒)が参加してくださり、乱取り後には噛みつきに近い姿勢から相手を制する方法についてご指導頂きました。やはり慣れが必要な技術ではあるため反復して武器にしていきたいと思います。

山岸先輩からお褒め頂いたように、今のところ部員のほぼ全員が寒稽古に皆勤中です。このまま怪我、風邪その他体調不良なしに残り2日となった寒稽古を部員全員でやり切りたいと思います!

馬場

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/12(月)

寒稽古4日目です。本日は野瀬先生と野瀬先生の奥様にご来場いただきました。非常に寒い中、朝早くからおこしくださりありがとうございました。

この日も寒稽古は谷保天満宮までのランニングから始まります。まだ暗い中を谷保天満宮にて一橋受験生の合格などを祈りつつ、部室へ戻ります。

部室に戻った後は、寝技と立ち技の稽古をやりました。畳の冷たさに足をやられつつも身体をしっかりほぐして、怪我をしないよう充分に気を使ってからしっかりと練習しました。

講習では押さえ込みから逃げる際に気をつける点や一人打ち込みのポイントなどについてお話しいただきました。冬オフ中なので、新技を存分にためせ、また、一人打ち込みの機会も増えていくので、本日学んだことを生かして練習に打ち込んでいきたいと思います。

また、練習後に野瀬先生から多大なるご厚志をいただきました。ありがとうごさいました!



寒稽古も残すところあと1日となりました。しっかりと終われるよう体調や寝不足に気をつけてやっていきます!

松重

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/11(日)

本日は通常の練習会としては今年の稽古初めでした。
中田コーチと野瀬先輩(H18年卒)がいらっしゃり、まず朝9時からグランドにて走り込みを行いました。

走り込みはまず、軽量級は2.8km、中量級は2.1kmを走りました。その次に400m、300m、200m、100mの順にダッシュを行いました。部員はみなオフ明けで体力が落ちていたものの、それぞれよく追い込んで走り抜きました。野瀬先輩からは走力についてお褒めの言葉をいただきましたが、これからさらに自分のタイムを更新していけるよう頑張ってまいります。

そして10時ごろから、道場での練習を行いました。山口先輩(S58卒)、柿本先輩(H22卒)もお越しくださいました。寒いなか、またお忙しいなかで本当にありがとうございます。

練習内容は立技が主でした。このオフ期間に自分の技をまた見直し、つくりなおすため、特に打ち込み、移動打ち込みを重点的に行いました。
通常のように相四つで組むのではなく、ケンカ四つで組んだ状態での打ち込みを行うなど、同じ技でも状況に応じてバリエーションをつくる練習も行いました。

乱取りでは、現役はコーチ・先輩の胸を借り向かっていきました。非常に熱の入ったよい練習でした。ただ、足をつってしまう者が続出し本数が少なめでしたので、今後体力を戻しさらに強度の高い練習を行うことができるようにして参ります。

明日以降寒稽古後半です。寒稽古は多くの部員が皆勤です。最後までみなでやり抜きたいと思います。

青木

| 日誌 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/10(土)

本日は寒稽古3日目でした。本日も気温は低く手足が悴む寒さでありましたが、いつもどうり覇気を持って寒稽古に臨みました。

寒稽古は谷保ランから始まります。天満宮は学問の神様でありますから、3週間後に期末テスト、さらに新三年生は新学期にゼミ選考を控えている我々は、ご利益を期待するものであります。

谷保から帰った後は寝技を行います。一週間集中的に寝技を行う寒稽古は寝技のステップをもう一度確認し、修正、改良する良い機会です。また、本日は講義がないため、時間があると言うことで、立ち技も行いました。正月明けで立ち技が久しぶりでありましたが、打ち込みを行ううちに感覚を取り戻し、乱取りでは良い稽古ができたと考えます。

明日は寒稽古ではなく通常練習ですが、また、頑張っていきたいと思います。

相川

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/9(金)

寒稽古2日目

まだ辺りも暗く、月も出ている国立に一同集まります。
まずは、恒例の谷保ランです。折り返し地点の谷保天満宮では全力で受験生応援祈願をして参りました!
高校3年生の皆さん、来週からセンター試験ですね。持てる力全てを出し切って下さい!

有備館に戻ってからは寝技です。
谷保ランで体か温まっているとはいえやはり畳は冷たいです。しかしこれも一つの醍醐味。一同冷たさを堪能しつつも熱い稽古ができました。

伝統の寒稽古。寒さと眠気に負けることなく、全力で楽しみたいと思います!

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/11(日)の練習予定の変更のお知らせ

関係者各位

2015年1月11日の練習が午前6時からとなっておりますが、午前9時からに変更となりました。
寒稽古中でもありますので、OB・OGの皆様ぜひふるってご参加くださいませ。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/8(木)

本日から寒稽古が始まりました。
まずは今年も東日本最古の天満宮である谷保天満宮へと神聖なる柔道衣をまとい
、一橋大学受験生の合格祈願を全力で行いました。



初日の気温は平年より低い-1℃でしたが、有備館の凍るような畳で鍛えられた我々にとってはなんのその。
部員の中には「-5℃くらいないと張り合いがない」と豪語するものもおりました。

道場へ戻ったあとは寝技の練習を行いました。
この時期は皆、新しい技を身に付けようとして寝技乱取りでもガンガン使ってくるので自然と寝技の稽古も白熱としたものとなりました。

練習後は明日からの寒稽古を乗り切る栄養をつけるためにキムチ鍋を行いました。やはりこの時期の鍋は格別です。体も心も温まります。

一橋大学を受験しようとする受験生の皆様。
皆様の頑張りに負けないよう、残りの寒稽古も全身全霊をもって行いたいと思います。

田澤

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/4(日)

1月4日に四戸と私(高橋)の2名で浦和高校の練習に参加して参りました。
浦和高校といえば言わずと知れた埼玉県トップの進学校です。
我々も未来の部員に会える期待に胸
が膨らみます。

今回は浦和高校のOBの方と高校生の練習会でしたが、浦和高校OBの野瀬先輩のお誘いを頂き、部外者の我々も参加させていただきました。
短い時間ながら寝技立ち技共に集中した練習で、進学校らしい良い真面目さが全面に感じられました。

練習後にはOB現役の交流会に厚かましくも参加させていただき、高校生の皆さんに我々のアピールをしました。
残念ながら理系の学生が多く文系単科大学特有の悲しさを感じましたが、もしかしたら一橋大学を受験するかもしれないといった大変嬉しい話をちらほら聞くことが出来ました。

浦和高校の先生、OB、現役の皆さん、突然お邪魔したにもかかわらず快くお迎えしていただきありがとうございました。
機会があれば是非有備館まで入らしてください。

高橋

| 日誌 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/1/1(木)

明けましておめでとうございます。
旧年中は格別の御指導をいただき誠にありがとうございました。皆様のお力添えにより、我々は悲願の優勝を勝ち取ることができました。
本年も引き続き精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

以下、1月の予定表が完成致しましたのお知らせします。




例年通り、今年も1月8日から14日まで寒稽古を行います。
谷保天満宮までの道のり(約5キロ)をランニング後、有備館にて寝技を行います。
参加される方はランニング用の服装(柔道着可)とシューズのご用意をお願い致します。柔道着につきましては貸し出し致します。
土日祝日も参加致しますので皆様こぞってご参加ください!

| スケジュール | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |