一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015/3/28(土)

本日は新入生を道場に迎え練習会を行いました。

本日の練習会に参加してくれたのは、既に柔道部の新歓の常連に成りつつある森村君、柔道が全くの初体験となる松下君の二名でした。
また、中田コーチ、山口先輩、濱口先輩にもご来場いただきました。

練習会の内容ですが、柔道は初心者の新入生が参加してくれたということもあり、全方向の受身から基本的な抑え込み、立ち技の打ち込みや簡単な乱取りと柔道をフルに体験してもらいました。

本日の練習では、新入生に体験してもらう内容はその都度、中田コーチよりご指導いただきました。
我々は新歓活動で常々、トップクラスの指導者に基礎から教えていただけると伝えて来ましたが、実際にそうなんです。
まだ半信半疑の新入生は是非一度、練習会に顔を出してください。

さて、気になる新入生の入部確率ですが、松下君の入部確率は何と初回で95%!!!
そして森村君は前回を維持して65%でした。
柔道を通し、汗でコミュニケーションを取った成果でしょうか。
思わぬ高確率を喜びながら、練習後にはロージナ茶房で歓談致しました。
山口先輩、ごちそうしていただき、ありがとうございました。

また濱口先輩にもご厚志をいただきました。


まだ柔道場に足を運んでない新入生の皆さんには、道場でしか味わえない柔道の魅力を体感してもらいたいと思います。


4年 高橋

| 日誌 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/27(金)

サークル紹介、2日目です!

少しでも多くの人に柔道部の魅力を伝えるべく、今日も全力で新入生との交流を図りました。まだ初々しいオーラを放つ新入生たちに片っ端から声をかけ、ブースに優しく誘導します。

始めは「いや~、柔道はちょっと・・・」と言っていた人も、PVを見て、私たちの説明を聞いた後は「面白そうですね!」と言ってくれました!きつい、つらい、が先行しがちな柔道のイメージですが、それ以上に面白い、楽しい、というイメージを持ってくれたら嬉しい限りです。

また、イメージをより明確にしてもらいたい!という気持ちから、私たちは「体験会」をほぼ毎日企画しています。柔道の魅力とは、実際に柔道着を着て、人を投げてみて初めて分かるものばかりです。すでに多くの新入生に参加してもらい、皆が「楽しかった!」と言ってくれています。ですので、私たちも自信を持って皆さんに勧めたいと思います!

今日はイベント後に二人の新入生が残ってくれたので、立川にしゃぶしゃぶを食べにいきました。二人ともお腹いっぱいになるまで食べ、満足してくれたようです。
新歓期はこういった食事の機会もたくさん用意しているので、このブログをたまたま見てくれている新入生も、何かの縁だと思って気軽に参加してみてください!柔道だけではなく、柔道部の良さもわかってもらえると思います!

小川

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/26(木)

本日はサークル紹介一日目です。

我々にとってみれば、将来の新入部員に出会える機会である一方で
、新入生にとっては今後の4年間を左右する重要な場です。

毎年、多くの新入生が柔道部のブースに来てくれるのですが、
今年は特に多くの新入生が来てくれたような気がします。

また今年は新入生の持つ柔道のイメージも様々でした。
「体を鍛えたいので武道系の一つとしての柔道に興味を抱いている」という人もいれば、「柔道はテレビでやっているのしか見たことがなく全くの未知の競技である」という人も多かったです。

今年は馬場が新歓用PVを作成してくれたので、一橋大学柔道部が目標持って活動している団体であり、4年間を充実して過ごせるということをより理解してもらえたと思います。

あとは柔道という競技自体の楽しさを伝えることですが、これについては新入生にぜひとも柔道部の体験会に参加して欲しいと思います。
体験会につきましては柔道部では毎日行っています。

実際に柔道着を着てバリバリ練習してみたいという人も
やってみるのはまだ怖いから柔道の競技を見てみたいという人も
部の雰囲気を感じてみたいという人も
もちろんタダ飯を食べたいという人も
どんな人も大歓迎です。

ぜひ一度道場に足を運んでください。

さらに4月には履修相談会も実施します。
履修の組み方、これからの大学生活への不安がありましたら、
大学生活のプロである我々に相談しに来てください。
商経法社どの学部の悩み事も解決いたします。

4年 田澤

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講道館にて(平成17年卒上田寄稿)

ご無沙汰しております。平成17年卒の上田です。
本日、嬉しい出来事があったので寄稿させていただきます。

公私ともにイベント続きで、身体を動かす機会がめっきり少なくなってしまった今日この頃。久しぶりに身体を動かそうと、仕事帰りに講道館に行ってきました。

すると、、、胸に「一橋大」と入った柔道着を着た選手がいるではありませんか!
講道館にはこれまで何度も足を運んでいますが、母校の人と会うのはおそらく今日が初めてです。

しかし、見覚えのない顔・・・。
近くまで行って初めてその理由がわかりました。
柔道着には「朴」の文字。

そう、先日このブログに載っていた柔道部の新しい仲間、朴さん(院生)でした!

下宿先がこの近くらしいのですが、とはいえ一人で講道館に稽古にくるなんて、なかなか素敵な行動力だと思います。

いろいろ楽しい話をするとともに、打ち込みや乱取りの相手をしてもらい、非常に充実したひとときを過ごすことができました!!
(後半で投げられてしまった逆の一本背負い、お見事でした!)



また大学にも顔を出したいと思いますので、今度はぜひ有備館で一緒に汗を流しましょう!!!

平成17年卒 上田

| OB・OG近況 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/24(火)

本日も新入生の方々と体験会をしました!


本日は中国の留学生の尤君と私の母校、早稲田高校出身の小野君が来てくれました。


体験会では立ち技は大腰、背負いを中心に教えていきましたが、小野君は打ち込みを通して、少しずつ要領を得てくれたみたいです。


一方の尤君は我々にどんどん質問をして来てくれます。興味を持ってくれた尤君に我々も嬉しくなってしまい、ついつい現行ルールでは反則の双手刈りや難しい巴投げなど派手めな技を教えてしまいました。


その後、寝技の練習では恒例の抑えきりを行い、両者白熱した勝負を見せ、体験会を締めくくりました。


体験会後には入部確率の発表です。

両名ともやや慎重な数字でしたが、しっかりと興味は持ってくれたみたいでした!


尤君、小野君今日は本当にありがとう!

尤君は留学生の友達を、小野君は早稲田高校の友達を連れてどんどん柔道部に来てくれ!



新三年 萩

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/20(金)

本日は一橋大学の卒業式でした。
これまで柔道部を引っ張ってきてくださった先輩方が、とうとう卒業です。
名残惜しいですが、節目の時として精一杯卒業する先輩方を送り出しました。

卒業式ということで、シンガポールからチーハオ先輩も来られました。
チーハオ先輩はなんと卒業生の総代として壇上に上がったということでした。
これから来たる新入生にも、このように柔道部では勉学と運動の両立が可能だということも一つ、柔道部の魅力として発信していきたいと思います。

在校生の部員は、学位授与式を終えて兼松講堂から出てきた先輩方を出迎え、胴上げをしたり、写真を撮ったりしました。
そしてその後には部室へ戻り、各学年から先輩一人一人へ花束とプレゼントが贈られました。

今年卒業する旧4年生は、一橋大学柔道部を復活させてくださった偉大な代の先輩方です。
そうした先輩方への感謝と、これまで悔しさも喜びも共にしてきた思い出を胸に、夜は部員全員で食事とカラオケを楽しみました。

しかしこれが最後では決してありません。
これからはOBと現役という関係に変わりますが、僕たちは先輩たちのためにも戦いますし、時に先輩たちの助けを求めることもあるかと思います。
卒業生の先輩方にはこれからも末永くよろしくお願い申し上げます。

この記事を読んでくれている新入生の皆さんには、柔道部が絆の深さ、OB・OGとの繋がりという点でどこにも負けない団体であるということを伝えたいです。
OB・OGさんとの関わりが深いということは、自分が大学を出て何十年経ったとしても、一橋大学柔道部に戻ってくることができるし、そういう人が多いということです。

26日、27日のサークル紹介では、このほかにも多くある一橋大学柔道部の魅力を伝えますので、ぜひ一度来てみてください!

新3年 青木

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/19(木)

「如何なる事態でも、マイッタなしの精神と柔道部の誇りを守り抜いていく。」部員であり、先代先輩方々の継承者である我々にはその大きな責任があります。その覚悟の下、本日は春雨が降り、校内では梅の花が咲いている中で、4人も新入生が体験会に来てくれましたので、非常に活気のある体験会を行うことができました。今日の体験会には長君、森村君、栗原君、佐伯君が参加してくれました。本日の体験会は立ち技の講習、寝技の講習、寝技の抑えきりの順番で行いました。
 



立ち技の講習は4人の新入生を二組に分けて行いました。新入生には大腰、一本背負い投げ、もろ手背負い投げ、大外刈り、大内刈りを体験してもらいました。新入生に実際に技をかけて相手を投げてみることで柔道の楽しさが分かってもらえたらと思いました。特に栗原君と佐伯君は一本背負い投げで潜在力を見せてくれました。寝技の講習はけさ固めと横四方固めとその防御法を中心に行いました。講習で習った内容を活かして、寝技の抑えきりでは新入生同士の非常に熱い戦いが見られました。特に森村君と長君は田中先輩を連想させる素早い動きを見せてくれたと思います。

 


練習後には恒例の自己紹介を行いました。4人の新入生の入部確率は60%、65%、68%、69%でした。この楽しい部活を新入生の皆さんと是非一緒にしていきますよう、尽力を尽くしていきたいと思います。その後ははたご屋で一緒に食事をして、部室でゲームをしました。

 

今日来てくれた長君、森村君、佐伯君、栗原君、本日は誠にありがとうございました。また是非、有備館に来て一緒に柔道をするのを楽しみにしています。板羽先輩は我々柔道部が「人間力」を育むことのできる素晴らしい部活動であるとおっしゃいました。これからも新入生の皆さんに部員一人一人の努力で柔道部の魅力をアピールしていきたいと思います。

 

新2年 丁

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/17(火)

相変わらず就活の影響で人数は少なめではありますが、本日は通常の稽古を行いました。

今は新入生の対応が部の主な活動となる新歓期ですが、一方でその中でも自分達の体力、筋力を維持することは大切です。通常よりはやや少なめながら一通りのメニューをこなしました。

そして本日の稽古には野瀬師範がいらっしゃいました。今が新歓期ということで柔道部として新歓に望む心意気についてのお話と、技術面では組手で優位に立つ戦い方についてのお話をして頂きました。埼玉大学柔道部では既に新入生が男女共に続々と入部を決めているとのことで、我々もそれに続くべく我々の存在を、魅力を頑張って周知させていかねばなりません。

そしてその一つの案ではありますが、今年は新歓用に柔道部のPVを製作してみました! 柔道部のはもちろん我々の最終目標である三商大戦の雰囲気がわかるように作りましたので、新入生の皆さんにおかれましては是非一度これを見て頂き、そして「あ、この熱い部活に入ろう」となってもらえればと思います。

【2015年】 一橋大学柔道部PV


我々は非常に楽しい部活です! 是非一度道場に、少なくとも部員と飯を食べに来てください!

馬場

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/16(月)

今日から新歓の活動の一環として、新入生の体験会を始めました!

初日となる今日は、早稲田高校の栗原君に参加してくれました。



栗原君には立技、寝技それぞれでいくつかの技を体験してもらい、また我々現役部員の稽古を見てもらいました。三年生が就活のため不在で人数が少なめでしたが、活気のある練習を栗原君に見ていただけたと思います。

練習後には恒例の自己紹介をしてもらいました。
入部確率は・・・・・


60%!!
なかなかの高確率です!
今後の新歓活動で、100%と宣言してもらえるよう、我々も努力していきます!

その後、栗原君と一緒に中華料理店の香来へ行き、今後の大学生活について語り合いながら食事を楽しみました。

栗原君、今日は本当にありがとう!!
また一緒に柔道しよう!

新入生の皆さん、我々一橋大学柔道部では、柔道の魅力、そして我々柔道部の魅力を感じてもらうべく、体験会を含む様々な新歓活動を行っていきます!ぜひ有備館にご来場ください!部員一同お待ちしております!

鈴木

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月の練習スケジュール変更のお知らせ

関係者各位

いつもお世話になっております。
練習スケジュールに変更がございますのでご確認下さい




新入生歓迎の時期に入ったため、主に練習を体験会とし、時間をやや遅らせ10:30-とします。

また、3/26(木),3/27(金)には12:00よりサークル紹介が行われます。
平日ということもありご多忙中と存じますが、是非とも学生の応援に駆けつけていただければと思います。

宜しくお願い致します。

| スケジュール | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/15(日)

本日は前半の生協説明会最終日です。日曜日ということもあってか、説明会を聞きにくる人も比較的少なかったですが、新入生の田村くん、佐伯くん、森村くんが一緒にご飯に来てくれました!さらに佐伯くんと森村くんは体験会にも来てくれました!お二人ともまたまた早稲田の出身ということで、今年は早稲田の出身の方々とご縁がありそうです。



体験会では立ち技と寝技を少しづつやりました。立ち技では二人ともとても綺麗な形で部員たちを投げていました!寝技では抑え込みの形をやった後、お二人に抑え切りをやってもらいました。結果は引き分けでしたが、とてもいい勝負でした。

練習後にお二人に恒例の自己紹介をしていただいたのですが、その際の入部確率は森村くんが60%、佐伯くんが65%と高い数字をいただきました。ありがとうございます!

今後も我が柔道部では体験会などを開いております。ブロクをみて興味をもった方などは是非気軽にご連絡ください!

松重

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/14(土)

生協説明会二日目。

本日も我々柔道部は新歓活動を行いました!
説明会の前後で新入生に柔道部の紹介をさせていただきました。
また説明会の後には体験会を行い、浦和高校出身の小倉君、橋本君が参加してくれました!
橋本君は中学三年間柔道部に所属していたとのことで、切れ味抜群の大内刈りや体落としを披露してくれました。
また中学では寝技はあまり練習しなかったとのことで、腕十字や横三角などを我々が教え、上手にこなしておりました。



小倉君も柔道は未経験ながら筋がよく、大腰や背負い投げなどで豪快に部員を投げ飛ばしておりました。

そして、柔道部恒例の自己紹介では、橋本君が30%、小倉君はなんと60%!
これからも体験会などさまざまなイベントを行うので、また来てください!

ところで、26.27日のサークル紹介ですが、柔道部ではアフターに26日は焼肉、27日はしゃぶしゃぶに行きます!
もちろん新入生はご馳走するので、是非是非参加してください!


四戸

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/13(金)

本日は生協説明会ということで、合格発表後はじめて新入生が大学に来てくれました。

毎年東プラザで前期合格発表後3日間、後期合格発表後2日間行われるこの生協説明会。もちろん柔道部は全日通して新歓活動を行っております!

初日の本日、数多くのお腹を空かせた新入生とご飯を食べるべく、連絡先等を交換しました。そんな中、ある新入生に出身高校を聞くとなんと私、萩の母校早稲田高校の後輩が2人もいるではありませんか!

早速早稲田高校卒の高橋先輩、萩、新入生である小野くん、栗原くんで国立名物の"釣り船"へ。
あの先生は面白い、駅近くのあのご飯屋さんは美味しいなどなど早稲田トークに花を咲かせました!

小野くん、栗原くん今日はどうもありがとう!
今度は一緒に柔道しよう!

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/12(木)

合格発表から一夜明けた今日、キャンパスが普段の静けさに包まれる中、私たちは通常通り練習を行いました。

昨日の合格発表で、見事合格を勝ち取った方、おめでとうございます。
これからの大学で何をやれば充実した生活を送れるか分からない、そんな悩み多き方は是非とも柔道部員の話を聞いてみてください。
あなたの悩みには真剣に相談に乗りますし、柔道を始めたらどうか、まずは有備館に来てみたらどうか、といった具体的な解決策まで提案出来るのは我々だけです。

惜しくも合格を逃してしまった方、大変残念な思いでいっぱいでしょう。
入試は合格、不合格の二つの結果しかない厳しいものですが、この結果を真摯に受けとめることが、次への最初の大きな一歩になると思います。
そして我々は目標に向かって頑張る皆さんを応援しています。

さて、本日の練習では、先日我々の仲間入りをしたパクさんを迎え、久しぶりに十分な人数で充実した練習を行うことが出来ました。

イベントが続くこの時期は、時間を見つけてトレーニングをするなど部員それぞれが工夫をして強化に取り組んで参りたいと思います。

高橋

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/11(水)

本日は水曜日ですが、筋トレではなく通常の練習を行いました。

3年生の就活のためやはりこのところ人数は少なめでした。しかし3年生の先輩も就活の合間をぬって練習に参加したり、筋トレを行ったりしています。また本日は4年生の田中先輩、院生のパクさんもいらっしゃいました。


新歓の時期に入り、練習が少なくなりますので、一回一回の練習に集中をして、新入生が入部した後、部員全員で新たなスタートを切れるよう準備して参ります。

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/10(火)

本日は一橋大学前期入学試験の合格者発表が行われました!

つまるところ未来の柔道部員候補が大量に大学に来るとのことで

我々も期待に胸を膨らませビラとアンケートを片手に正門近くに一時間前から陣取って待機しておりました。

そして待ちに待った合格発表の時間が来ると、各新入生はすぐさま歓声をあげたり、少しだけ笑顔を浮かべるだけで黙って自分の番号を撮っていたり、一緒に見に来たのであろう両親と抱きあって跳び跳ねていたり……。経験した者にしかわからない、何とも言えない喜びを各々味わっていました。自分の発表の時は、嬉しさ故なのかよくわかりませんがとにかく高揚した気持ちになって、しばらくそれが現実であると感じられなかった記憶があります。
ともあれ、合格した新入生の皆さん、本当におめでとうございます!

そして我々もその気持ちを共有するべく、合格したばかりで右も左もわからない新入生を正しい方向に導くべく、合格発表の開始と共に散開、新入生に積極的に声をかけ、我が部の簡単な紹介及び今後の日程の説明を行いました。柔道部なんですが、と聞いて少々面食らっていた方も多かった気もしますが、実際の我々は一般的にイメージされる柔道部とは良い意味で違います! それがわからないという方、こちらから会いに行きますので安心してください!

新入生の皆さん、今は履修のことや学生生活のこと、バイトのこと等わからないことだらけでしょう。そんなときは柔道部頼ってください。何か悩んでいることがあるなら部員の誰かに連絡してもらえれば美味しい飯屋にて相談にのります!

そして是非柔道も少し体験していって下さい!我々は全身全霊で歓迎致します!

馬場

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/9(月)

本日も三年生が就職活動のため、人数は少なめでした。ややいつもよりは寂しい雰囲気ですが、こういう時にこそ普段の技の確認をすることが大事です。三年の先輩が練習に戻ってきたときに見違えるように強くなっていたいと思います。



練習後には、明日の合格発表に備え、就職説明会の合間を縫って来てくれた三年生も含めて、新歓会議を行いました。
新入生に少しでも柔道部に興味を持ってもらうための戦略を全員で共有しました!


新入生の皆さん。
是非是非柔道部に来て下さい!
絶対に後悔はさせません。死ぬ程楽しい柔道ライフを一緒に過ごしましょう!!

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/7(土)

今日は冬の寒気が余っている雨が降る中での稽古となりました。本日の稽古には中田コーチ、山本先輩(昭和54年卒)、山岸先輩(平成24年卒)にお越しいただきました。今日の練習は寝技補強、寝技打ち込み、寝技乱取り、立ち技打ち込み、乱取りの順番で行いました。

シンガポール遠征合宿の前は、毎週土曜日にラントレから稽古を始めましたが、今日はラントレはありませんでしたが、三商大戦前に練習して、三商大戦後休んでいた袈裟固め、横四方固め、上四方固めの返し方の反復練習を再開しました。中田コーチは寝技の反復練習を通して試合で自然に使えるようになることが大事だとおっしゃいました。反復練習で体に寝技の返し方が覚えさせるまで、頑張りたいと思います。

立ち技打ち込みでは、得意技の練習と足技の練習をそれぞれ行ってから、足技と得意技を繋いで投げる練習をしました。

本日の練習の中心となる乱取りは前半は普段通りに定められた時間で相手と組み合う練習を、後半は最後の1分は一分取りを行い、分けられたか、負けた場合は腕立てをしました。練習が非常に熱くなり、怪我しないように気を付けながら乱取りを行いました。

乱取りが終わってからは中田コーチから講習を頂きました。先日信州大学の方々にご来場頂いた時に一緒に練習した膝の裏を狙う前技の打ち込みに続いて、本日は内股、背負い投げ、体落としなどの後ろ技をかける際に膝の裏を狙う練習をしました。しっかり反復して自分の技に活かしたいと思います。

今月からは新歓が始まります。大勢の先輩方々は今が復活した我々柔道部がまた暗黒期に落ちるか、繁栄の時代を迎えるかの瀬戸川だとおっしゃっています。新歓に万全を期してできるだけ大勢の仲間を集めていきます。

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/6(金)

本日の練習には、韓国からの留学生で本大学院の商学研究科に進学するパクさんが練習に参加してくれました!

韓国で柔道を五年間やっていたとのことで、早速練習に参加してもらいました。
かなり力が強く、また打ち込みもしっかりされていたように思えます。

しかし、韓国ではあまり寝技を学ばなかったとのことで、乱取りの後にパクさんに向けて、横返しと腕絡みの研究を行いました。

パクさんは大柄で力も強く、この二つの技術は基本的なものだけに相手を寝技で攻める際に強力な手段となりえます。
寝技に対しても強く興味を持っていたので、また折に触れ部員がそれぞれ得意技を披露する機会を設けたいと思います。

練習後には恒例の自己紹介です。
パクさんの入部確率は100%!
3月7日の時点で新入部員が入った部活は柔道部だけではないでしょうか。

ゲストを迎えた我々は、練習後釣り船へ。
いろいろな話をパクさんから聞くことができ、乱取りの感想や、徴兵、韓国での柔道や、果ては恋愛の話題にまで会話が弾んで、部員一同は楽しい時を過ごしました。
しっかりとした新歓ができそうな、出だしの良いスタートが切れたような気がします。

残念ながら院生は三商大戦には出場できませんが、パクさん、これからよろしくお願いします!

四戸

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/5(木)

三寒四温の日々が続いている中、比較的暖かい天候での練習となりました。

本日はシンガポール後、初の練習です。就活が始まったこともあり、少々少ない人数での練習となったので、寝技を中心にスピード打ち込みなどをやる練習となりました。これからも人数が少ない時も、工夫して、練習量を落とさないように練習していきます。シンガポールとの気温差にも負けずに頑張っていきます。

さらに練習後、丸山先輩から机のご寄付をいただきました。これで部室の環境も更に良くなります。本当にありがとうございました。

新歓の時期もちかづいているので、一人でも多くの新入生を迎え入れられるよう気を引き締めていきます。

松重

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/3(火)

シンガポールから帰国早々、本日は有備館にて追いコンを行いました!

「追い出す」ことのできる部員がここ数年は残念ながらいなかったため、今回の追いコンはなんと実に3年ぶりの開催です。

追いコンには野瀬師範、大月先生がいらっしゃり、野瀬師範からは大量のお寿司を頂きました!ありがとうございます。

簡単な準備運動と打ち込みのあと、まずは投げ込みです。投げ込みは先輩方が大学生活4年間かけて磨いた得意技だけでなく、例えば払い腰を得意とする田澤先輩に対しては払い腰を、体落としを得意とする萩には体落としをかけたり、投げ込みが儀礼的なものではあるのにも関わらず投げられまいと耐えようとする部員がいたりと終始和やかな雰囲気の中行われました。投げ方、かけた技のバリエーションに先輩各々の個性が出ており、コンパに先駆けお世話になった先輩方が去っていくことに対する寂しさがふと心に湧いてきます。

投げ込み終了後はいよいよコンパです。コンパでは野瀬師範から社会に出ていく4年生へのお言葉、先輩方が去っていった後も部が存続するための新歓に向けての心構えについてのお話を頂き、大月先生からは同じく4年生への激励のお言葉、学生の内に「色々」な経験をしておくことの大切さについてお話を頂きました。続いて4年生各々から、4年間を振り返っての総括や現役部員へのメッセージの話がありましたが、どの先輩の話も柔道をこの一橋で続けてやってきたことに対する感謝や懐かしむ気持ち及び先輩方からすればこれからの部を託す我々現役部員を信頼する気持ちに溢れており、これで完全な別れとはならないものの、部を去ってしまう先輩方への当然あるべきものがなくなってしまうような寂寥感を強く感じました。

そしてコンパの最後には我々現役部員から先輩方へのプレゼントを贈りました! 各学年から各先輩に先輩の好みや性格を反映した思い思いのプレゼントを贈り、プレゼント開封の度に笑いの巻き起こる楽しいひと時となりました。我々後輩部員が悩みながら選んだものなので、先輩方には大切に使っていって欲しいと、そしてそれを見るたびに一橋柔道部と我々のことを考えてもらえたらと強く思います。

野瀬師範や大月先生、そして各4年生の話にもあったようにこれが今生の別れというわけでは決してありません。これからどんな進路をとるにせよ、この有備館は第二の故郷です。いつでも稽古や各行事に来て頂き、我々現役部員を叱咤激励してもらえればと思います。

4年生の先輩方、本当に4年間お疲れ様でした!

馬場

| スケジュール | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年3月予定表

各位

お世話になっております。

3月予定をお伝え致します。
遅くなってしまい大変申し訳ございません。



3/3(火)に現四年生の追い出しコンパを行います。
お世話になった先輩方を現役部員全員で精一杯送り出したいと思います!

その他中旬から下旬にかけて、新歓活動イベントがございます。
皆様の御協力をいただければ幸いでございます。
宜しくお願い致します。

| スケジュール | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |