一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三商大戦結果速報

三商大戦の結果速報をお伝えします。

<一回戦>
一橋大vs大阪市大
11人残して一橋大の勝ち

<二回戦>
神戸大vs大阪市大
7人残して神戸大の勝ち

<三回戦>
一橋大vs神戸大
6人残して一橋大の勝ち

取り役・分け役ともに自らの役割をこなすことができ、
6人残しで神戸大学に勝利することが出来ました。

結果の詳細は後ほどお伝えいたします。

平成27年度旧三商戦結果

<結果>
優 勝 一橋大学
準優勝 神戸大学
第三位 大阪市立大学

昨年に続き三商戦で2連覇を果たすことができました。
この結果は、ひとえに皆様から賜った御指導御鞭撻の成果でございます。
あらためてこの場で感謝の意を表させていただきます。

皆様、ありがとうございました。

一橋大学柔道部

| おしらせ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年度三商大戦のお知らせ

先輩各位


いつもお世話になっております。


本年の三商戦のタイムテーブルをお知らせいたします。


11/22(日)

14:00 集合

14:15~ 一橋大学

14:45~ 大阪市立大学

15:15~ 神戸大学

15:45~ 主務主将会議

全体解散


11/23(月)

9:00 開場

9:30~ 審判会議

~9:45 オーダー提出

10:00~ 開会式

10:20~ 第一試合

12:00~昼休み

13:00~ 第二試合

15:00~ 第三試合

16:00~ OB親善試合

17:00~ 閉会式、写真撮影

18:00~ レセプション

となります。

試合の進行によっては時間は多少ずれることもあるかと思います。


本年は神戸大学での開催となります。


また今年は当日来られない方のためにインターネット上でライブ配信もございます。

神戸大学柔道部ホームページ左側の「メニュー」欄から「ライブ配信」のページにアクセスできます。

ただし今年は容量の関係で第二試合からとなります。



二連覇に向け部員一同全力で試合に臨みたいと思います。

多くの先輩方のご来場、ご声援をお待ちしております。


宜しくお願い致します。

| スケジュール | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/18(水)

本日も調整練習を行いました。


いつもより短い時間ですが、取り役分け役問わず、全員が気を一切緩めない良い練習ができていると思います。

この時期になると、小さな怪我や少し体調が悪いなどといったことも致命傷になりかねません。練習ももちろんですが、普段の生活でも健康管理を徹底しなければいけません。

本日で三商まで残り4日となり、同時に(三商後もいらっしゃるとは思うのですが)四年生の先輩方の三商を目指した練習も最後の4日となります。三年以下後輩全員、23日に先輩方を胴上げしたいという一心で、日々の稽古を慎始敬終してやりきりたいと思います!


| 日誌 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/14(土)

三商までついに残り1週間となりました。

練習も調整に入り、メニューの量はいつもより少なめになっています。
しかし、4年生を中心に乱取り一本一本から各々の気迫が明確に伝わってきます。去年よりもチームの力が強いことは確信していますが、だからと言って今年も勝てるだろう、という油断は決してしてはなりません。

師範は「最悪の事態を想定しろ」といつも仰います。この言葉は今まさに我が部に必要な言葉なのだと、主力の取り役に依存する気持ちを持ってはならないのだと、そう僕は思います。

自分が何をしなければならないのかを念頭に置いて、この一週間を過ごしたいと思います。

馬場

| 日誌 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/12(木)

本日もいつも通り、4時半より有備館にて稽古を行いました。

本日の稽古は北さんにお越しいただきました!
お忙しい中、いつもありがとうございます!

いつも通り白熱した練習を行い、最後に北さんから講習をしていただきました。三商戦が近いので詳細は伏せますが、しっかり身につけるべく皆集中して取り組みました。

三商戦まで残り11日となりました。必ず優勝するため、残りの期間で万全のコンディションに仕上げていき、最高の形で三商戦当日を迎えられるよう頑張ります!

鈴木隆平

| 日誌 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/10(火)

今日は本来ならば自分はゼミがあり、部活には参加できないはずだったのですが、三商前ということで今週と来週のゼミが休講になったので、フルで参加することが出来ました。(本当は教授が学会前の準備があるからだそうです)


練習では立技から行っていますが、最初は力が入りすぎ、腕がなまってしまうのが課題でしたが、最近は慣れてきたのか上手く対応できているように思います。

後は自分の役目を果たせるよう調整を重ねていきたいです。


三商まで二週を切り、試合以外にも宿の予約など準備が始まっています。毎年前日にバタバタしてしまうので、今年は落ち着いて神戸入りが出来るようにしたいです。


四戸

| 日誌 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/9(月)

As the length of the day and night is bound to both the movement of the earth and the inclination of the axis of the earth, what we recognize these days regarding the season reminds us that we are truly under the order of the universe. Today we practiced Judo as always. The menu was comprised with both Newaza and Tachiwaza. Since the Sanshodaisen is near, we especially try to concentrate on promoting our morale.

Recently I personally realized that we become true friends by sharing each other's pain. As alumnus Yamagishi remarked, practicing Judo sometimes involves rigor and pain. We stood together and overcame these rigorous training together for the one purpose. This is, I think, we are more than just teammates.

Gathering pieces of puzzle, everyday, we are getting one step closer to the victory.

Sophomore JEONE

| 日誌 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/5(木)

本日は通常練習でした。
先日のOB戦の反省を踏まえ、おのおの課題を持って取り組みました。僕を含め数名は初めての三商戦ということで、最後の技術的な詰めをするだけでなく、場の雰囲気にのまれないよう気持ちの準備をしておきたいです。

時期が時期ゆえあまり柔道のことを書くわけにはいかないので、今回は1年生の僕が他の1年生の私生活について書くということにします。

まず田村くんですが、これまでずっと頑なにすた丼大盛を拒んできたのに、最近なぜか自ら進んで大盛を食べるようになりました。何があったのか知りませんが良いことなので、これに続いて有吉くんと海渡くんも大盛食べるようになればいいなと思います。

海渡くんは、冬服のレパートリーが少ないからか、寒くなってきてからいつも同じ服着てるような気がします。女の子と触れ合ってない感じが露骨に出てしまっているので、もうちょっと頑張ってもいいんじゃないかなと思います。

有吉くんはパソコンが苦手らしいです。聞くところによるとメールにファイルを添付することができず5回程連続で課題が提出できていないそうです。誰かに聞けばいいのに聞かないあたり、やはりプライド高いんだなと思いました。

先輩になぜか「今年の1年は仲悪い」と勘違いされているので、頑張ってその誤解を解いていきたいと思います!

松下

| 日誌 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/3(土)

本日はOB戦および若手OBとの三商模擬試合が催されました。

また、本日は大月部長をはじめ、野瀬師範、中田コーチ、伊藤先輩(S40卒)、浅賀先輩(S45卒)、稲垣先輩(S48卒)、村山先輩(S48卒)、山本先輩(S54卒)、鈴木先輩(S57卒)、村上先輩(S57卒)、山口先輩(S58卒)、船井先輩(S58卒)、濱口先輩(H5卒)、植松先輩(H14卒)、金子先輩(H17卒)、上田先輩ご夫妻(H17、H21卒)、野瀬先輩(H18卒)、菅谷先輩(H18卒)、星野先輩(H19卒)、寺田先輩(H23卒)、山田先輩(H24卒)、山岸先輩(H24卒)、板羽先輩(H27卒)、丸山先輩(H27卒)、田中先輩(H27卒)、サニー先輩(H27卒)、朴さんにお越し頂きました。

OB戦および模擬試合についても、多くの先輩にご参加頂きました。誠にありがとうございました。
試合が近いため詳述は避けますが、結果は激戦の末、学生チームが勝利しました。細かな課題はありますが、本番に向け大いに自信を持つことができました。

OB戦後には決起コンパを行いました。学生は各々の本番での目標を発表し、先輩方、先生方からは激励のお言葉を頂きました。最後に部歌斉唱のうえ、三商戦での連覇を祈念して万歳三唱を行いました。

三商戦まで残り3週間となりました。本番にしっかりとピークをもっていけるように、数少ない練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

小川

| 日誌 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/11/1(土)

本日は第4次三商合宿最終日となります。
午後の稽古には中田コーチとOBの丸山先輩がいらっしゃいました。お忙しい中、ありがとうございました。

今年度最後の三商合宿ということもあり、本日の稽古は大変熱のこもったものになりました。乱取りでは休む者がほとんどおらず、皆この合宿で学んだことを出し切ろうとしていました。稽古の最後には中田コーチとのQ&A方式で研究を行いました。

三商合宿が終わり、三商戦まで残すところ22日となりました。三商戦で優勝するために、残りの期間も部員一丸となって稽古に臨んでいこうと思います。


鈴木海渡

| 日誌 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年11月予定表

各位


11月予定表をお知らせいたします。




今月は神戸大学にて旧三商大戦が開催されます。

部員全員の一年間の成果を発揮する日ですので、是非足をお運びください。


よろしくお願いします。

| 日誌 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/10/30(金)

本日もラントレからスタート。

三商までのラントレも今日を入れて残すところあと二日です。朝7:00から余力を残すことなく、全員が走り抜けました!


午前練の寝技の研究では、一年生からも良く質問が出ています。

部員全員で試行錯誤し、問題点を解決していくことは三商までの残り少ない日数の中では非常に効果的なものであると思います。


午後練には北さんにお越しいただきました。

練習後には北さんから技術指導以外でも、練習内容について、全員がすべての乱取りに参加すべきであるというお言葉をいただきました。同じ時間の乱取り練習でも、休み休み行うものとでははっきりと練習効率や集中力にも差が出ます。

苦しい時こそ全員で乗り切ることを意識して、今年最後の三商合宿を頑張りたいと思います!


| 日誌 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |