一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年2月21日(日) 昇段審査

本日は府中樹徳殿にて昇段審査会がありました!




今回の昇段審査は、中学生から大学生、社会人の方まで約60人ほどの大人数で行われ、大盛況でした!

我が一橋大学柔道部からは新三年の松重と丁が初段獲得のため参加しました。三多摩柔道会役員の方々が総勢40人という中で二人とも緊張の面持ちを隠せなかったようですが無事午前の形審査、午後の模擬試合をこなしておりました。



▲審査の様子


形審査で少し失敗もしてしまったようですが、気になる結果は…


見事二人とも合格しました!!


松重初段、丁初段誕生です!

おめでとう!


四月には新入生に黒帯を見せつけてニヤニヤしている二人の画が思い浮かびますね。

これから初段然として振る舞えるように頑張ってくれ!



| 日誌 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月25、26日の練習予定変更のお知らせ

各位


2月25日、26日は大学の入学試験(前期)があり、キャンパスに入れません。

そのため予定表では通常練習となっておりましたが、自主トレーニングとなります。

27日の練習からは通常練習となります。

OB・OGの先輩方におかれましては、ご都合がよろしい日に、道場に現役部員の激励に来て頂けると幸いでございます。

よろしくお願いします。


一橋大学柔道部

| スケジュール | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/19(金)

低気圧の影響で寒暖差の激しい日々が続いています。

先日には積もりこそしなかったものの雪も降り、体調管理も気が抜けません。

本日も元気に通常練習を行いました。
本日の稽古には野瀬師範がいらっしゃいました。
野瀬師範からは稽古後に先を考えた打ち込み、組織の人材育成についてお話を頂きました。

我々は15人前後の組織であり、個が全体と異なる考えを持ちづらくはありますが日々の日常的な対話を通じて皆がどういう思いを持っているかを理解しその上で全体として一つの方向を向けるように一最上学年として働きかけていきたいです。

また、今の練習内容については主に萩と青木が相談して決めているのですが必要、と思うものについては速やかに導入され、稽古後の講習でも「これができていない」と少しでも思われたらすぐ取り上げられているように私からは見えます。

多くの自己啓発書やその中で紹介される成功した偉人が言っているように目標の設定、実行、反省、改善は速やかな成長に欠かせないものです。私が最近ハマっている堀江貴文さんもPDCAサイクルをいかに早く回すかが現代では成功するかどうかに大きく影響すると随所でよく言っています。

稽古メニューに日々行われる変更や以前より発言の多くなった稽古後の講習などを見るとこの循環ができているんじゃないかと最近思うようになりました。自分自身の生活にもここ1ヶ月くらいPDCAサイクルの考えを導入していますが日々の成長が実感できるのはやはり非常に楽しいし、それゆれに努力が続きます。

ただ、部については目標の設定についてはまだ個に託されている部分があるとは思うのでこれがより明確に意識されるよう、初心者たる自分らしく発言していけたらと思います。


馬場

| 日誌 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/18(木)

本日も平常運転で午前の練習を行いました。この期間は3学年しかおらず人数が少ないためか、先輩や経験者の後輩が1人1人1人非常に丁寧にアドバイスをしてくれます。冬オフが明けてから、自分の柔道が日々進歩していることを感じます。

さて今日から3日間は、部員が平均週5回ほど利用しているすた丼の店が、既に5つスタンプが押されているポイントカードをばら撒くというキャンペーンを実施しています。5ポイントとは、丁度サイドメニュー1品と引き換えることができるポイント数であり、さらに10ポイントまで貯めるとすた丼1杯が無料になります。つまり既に5ポイント分が埋まっているポイントカードとは、計算すると約500円相当の価値があることになります。これは行かない手はありません!今日から3日間ですた丼の店に何回行けるかが勝負です。まあ意識せずとも最低3回は行くことになるでしょうが。

良い練習、筋トレ、そして飯トレを継続して行なっていきたいと思います。

ところで、すた丼(スタミナ丼)は国立発祥だそうです。国立では知らない人はいない料理ですが世間的にはあまり知られていないのだということを、私は最近になって知りました。

神部

| 日誌 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/16(火)

本日は天気は寒かったものの、キャンパスに咲きはじめている梅を見て春を予感しながら、稽古を行いました。練習の内容は普段と変わりませんでしたが、乱取りの本数を減らし、個々の乱取りの時間を伸ばすことで練習の集中度を高めました。怪我のしない練習環境造りの一環として太鼓とタイマーの位置の変更もありました。

 今週は稽古後、形の練習会を行っています。日曜日にある昇段審査で受かるために、審査を受ける皆は先輩たちに教えてもらいながら、練習しています。特に本日は昨日に続いて腰技の形を練習しました。私には大腰、払い腰、釣り込み腰の中で釣り込み腰が一番難しかったですが、萩先輩と馬場先輩に色々アドバイスをもらって姿勢を直しています。本当に役に立つアドバイスをいただいていまして心底から感謝しています。

 練習後には皆で国立駅の北の方にあるラーメン屋に行きました。私はこの店に行くのは2回目で、初めて行ったのは松重くんの紹介で部員皆で行ったときでした。重くんは美味しいお店のことに詳しくて、このラーメン屋は会心の一作だそうです。ささやかですが、皆で練習して一緒にご飯が食べれるってことは幸せだなと思いました。明日からも心機一転して練習に励んでいきたいと思います。


| 日誌 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/12(金)

今日も午前に練習を行いました!

僕は月曜日から、怪我のため練習を見学しているのですが、みんな乱取りでは各々の課題を感じながら取り組んでいる様子でした。僕も早く怪我を治して、いろいろな動きを試してみたいと思っています。

オフは明けましたが、大学は春休みなので、午前の練習が終わったあとの残りの時間は自由です。2月は多くの大学生にとっては授業もなく部活もシーズンオフになる、最も自由度の高い時期です。柔道の場合、動きが激しいために一般的に練習時間が短いので、毎日練習して強くなりながら、残りの時間を使って自分のやりたいこともできます。

僕の場合、8:2くらいの割合ですが、筋トレや就活準備をして過ごしています。

就活に関しては、3月から本格的に始まるので、企業研究などを少しずつ進めています。しかし何をやればいいのかわかりりませんし、就活にはいろいろなやり方があって暗中模索の状況です。なんにせよ就活では柔道部での経験を武器に頑張ろうと思っています。

筋トレに関しては、部室が寒いためジムでやっています。ジムでやると、お金がかかってしまいますが、お金を払っているからこそ最大限頑張ろうという気持ちになれるので、非常に捗ります。冬オフに入ってから、かなりの頻度で通っていたら、ジムの受付の人に覚えられて、仲良くなりました。最近はNO系のサプリを分けてもらったりもしました。うまく餌付けされてしまいましたが、やはり自分を認識してくれる人がいる場所にはまた行きたくなってしまいます。

それに加え、僕は今怪我で練習が出来ませんから、行かない理由はありません。少しでも強くなって復帰するため、出来ることは全てやるという姿勢を貫きたいです。

青木

| 日誌 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/11(木)

祝日ですが今日も有備館にて練習を行いました!


本日は山口先輩にお越しいただきました。山口先輩には練習後にも多大なご厚志をいただきました。ありがとうございました。


練習についてですが、オフ明けということもあってか怪我で乱取りができていないものも多く、本日は乱取りの本数を少し減らし打ち込みサーキットを導入してみました。

僕自身打ち込みサーキットをやるのは高校生以来だったので本数の設定など曖昧なところもあったのですが、皆しっかり追い込めていたようで嬉しい限りです。

中田コーチもよく仰られていますが、この時期は筋トレと体力強化です。真剣かつ楽しく基礎強化に努めましょう!


さて、最近ブログの内容をやや読みやすいものに変えていこうという動きが強いので、私個人の最近はまっているものについて書きたいと思います。

実はもともと私は高校時代より多趣味な人間を目指しており、これまでも円周率の暗記、折り紙、国旗の暗記などなど役に立ちそうで全く役に立たない趣味を開拓し続けていました。そんな私が次に目をつけたのはそう、ピアノです。

春休みに入り授業がなくなったことでほぼ毎日ピアノを3時間ほど弾いております!

素人同然のため楽譜も読めず手探り状態なのですが、少しずつ形になって来ているとは思います。

練習時間が長すぎないため自分の時間をしっかり確保して趣味につぎ込むことができるのが柔道の長所だなぁとつくづく感じています。

午前柔道、午後筋トレorピアノの生活リズムでQOLを上げていきたいと思います!


| 日誌 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/8(月)

本日も元気良く通常練習を致しました。

先日テレビで野村忠弘選手の特集をやっていました。
野村選手は言わずと知れた柔道の名選手です。
日本人初の柔道五輪3連覇を成し遂げた程の実力者ですが
インタビューの中で、人生の要所要所で柔道をやるか迷いがあったこと、実力者の揃う高校や大学で諦めそうになったことも結構あったこと、五輪で他の有名選手とは違いメディアに注目されない中で奮起したことなど、私からすれば意外だった実情を淡々と答えていました。あの野村選手でもそうだった、という事実は私にとって励みになります。

中でも、 以下の話には確かになぁと納得してしまいました。
「先生から『こなすのでなく、休んでも良いから出しきる練習をしろ』と言われたんです。なので次の練習で20分くらい全力でやって、もう無理だ、動けないというところでその先生のところへ行ったんですよ。そして『もう無理です』と言ったんですが、休ませてくれると思いきや先生からは『お前はその程度か?』と言われ、休んで良いのは嘘かよ、と思うと同時にカチンときて練習に戻ったら、やっぱり体動くんですよね。よく言われることですが、限界は自分が決めてたんです」

意思及び信念の力は「思考は現実化する」の中でナポレオン・ヒルも認めています。あなたがもし負けるのではないか、と思っているのなら、それはもう負けていて、逆に負けてなるものかと思えば負けないと述べられています。

根性論は昨今の日本では非効率なものとされ受けが悪いですが、使いどころを間違えなければまだまだ捨てたものじゃないのかなと私は思います。

と考えたこの日頃です。

馬場

| 日誌 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/5(金)

本日は春休みが始まって2日目の練習でした。
木金土と3日連続で通常練習を行うのは寒稽古を除けば、なんと三商戦前の練習以来です。週5回の練習に戻るのは正直辛いと思っている部員も少なからずいるようですが、今日も練習に来ると皆自分の柔道を向上させようと一生懸命でした。

さて、現在部内には私を含め7人もの白帯がいますが、今月末に内6人が昇段試験を受けに行きます。新2年の田村だけが、短期集中で運転免許を取りに実家(田舎)に帰ってしまうため白帯のまま新歓活動をすることになるでしょう。可哀想ですね。それはさておき、私は日々黒帯の格好良さと同時に白帯のダサさを感じているため、黒帯を締めるのが楽しみで仕方ありません。ただ、見かけだけの黒帯で終わりたくはないため、実力も見合うように日々成長していきたいです。

2月は本当に柔道だけに集中できる数少ない1ヶ月なので、より積極的に技術を磨き体力を上げよう!そういった姿勢で日々の練習や筋トレに向き合っていきたいと思います。

神部

| 日誌 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/4(木)

あっという間に冬オフが明け、いよいよ新体制での本格的な活動が始まりました。三商三連覇のため、日頃の稽古を頑張るのは言わずもがな、まずは来たる新歓で5人入れたいところです。
5人!頑張ります!

さて、私はスポーツショップでランニングシューズを巧みな話術で売りさばくアルバイトをしてるのですが、このバイトをしていると良いシューズを履くということがどれだけ大切なのかを痛感します。最近のランニングシューズはとっても優秀で、優れたクッションによるかかとの負担軽減のみならず歩行時の姿勢の歪みを矯正してくれて本当に疲れにくいです。これが意味するところはすなわち、

・ラントレの時かかとが痛くなる長年の悩みを即解決!
・良いシューズを履く→姿勢が良くなる→良い姿勢で柔道できる!
・良いシューズを履く→歩行時疲れにくくなる→無駄な体力を使わない→三商でより良いパフォーマンスを発揮!

良いこと尽くしですね!部員の皆さんには是非とも特価の靴ではなく最新鋭のランニングシューズを履いてもらいたいところです。

あとインソール大事ですね。インソールは軽視されがちですがとても重要です。最新型の高いシューズをそのまま履くより、型落ちした安めのシューズに自分に合うインソール入れた方がむしろ良いシューズになるとバイトの先輩が言ってました。

別にシューズの宣伝をしたいわけではなく、練習以外のところでも日頃から工夫できることがあるんじゃないかなという話でした。


松下

| 日誌 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/30(土)

 本日の稽古は昨日が柔友会総会だったので、午後2時から行いました。午前中には雨が降りましたが、午後はラントレができるような快適な天気になりました。本日の稽古には中田先生にお越しいただきました。

 去年と同様に毎週土曜の練習はラントレからになっていますが、基礎体力を養うに非常にいい練習になっていると思います。持久力が養える中長距離はもちろん瞬発力などが養える短距離も併せて練習しました。毎週タイムを測って練習に取り組んでいます。少しずつ練習の強度を上げていきたいと思います。

 柔道の練習は普段通りに行いました。詳細は伏せておきますが、中田先生からは寝技で一本が取れる技を教えていただきました。前回の講習に続いて立ち技においても、前回に教わった技を復習した上で、本日は応用法を教えていただきました。喧嘩四つ、組手と合わせて自分の技にできるように、頑張っていきたいと思います。先生には打ち込みの姿勢などもご指摘いただきました。今の時期が技を作る時期でありますので、腰の高さや、体のバランスなどをしっかり考えながら、練習に臨んでいきます。


| 日誌 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/1/29(金)柔友会総会

去る1月29日、如水会館にて平成27年度柔友会総会が開催されました。

今年も例年通り多くの先輩方にご参加を賜り、総会は大いに盛り上がりました。昨年に続いての三商大戦優勝や、商東戦優勝ということもあって、数々のお褒めの言葉と、今後の激励の言葉をかけて頂きました。普段では伺うことのできない貴重なお話をしていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。

今年度を持ちまして、野瀬師範がご退任され、後任として中田現コーチが師範に就任されることが発表されました。野瀬師範には師範代として5年、その後師範として25年、合わせて30年の間一橋大柔道部をご指導いただきました。今後も名誉師範としてこれまで通り一橋大柔道部を指導してくださいます。今後ともよろしくお願いいたします。

今年も昨年同様、4年生からそれぞれの進路が発表され、大きな拍手が起こりました。

また萩新主将より、現役部員の新体制も発表されました。平成28年度は以下の体制で部の運営を行ってまいります。

主将:高橋(現4年)→萩(新4年)
副主将:小川(現4年)→青木(新4年)
主務:萩(新4年)→丁(新3年)
会計:四戸(新4年) →松重(新3年)
募金:青木(新4年)→神部(新3年)
部報:鈴木(新4年)→松重(新3年)

この1年、常に先頭に立って我々を引っ張ってくださった4年生が引退してしまうこともあり、不安を隠せないというのが正直なところです。しかし、これまでの先輩方が築き上げてきた伝統をしっかりと引き継ぎ、さらに発展させていくために、先輩方に恥じるところの無いよう邁進して参りたいと思います。

最後は恒例の部歌斉唱、および万歳三唱で締めくくられました。皆晴れやかな表情で、優勝した喜びがひしひしと感じられました。

総会後には中田コーチに2次会に連れて行っていただきました。またその際、多くのOBの先輩方からご厚志をいただきました。本当にありがとうございました。2次会では4年生との思い出を語り合うなどして大いに盛り上がりました。

最後になりますが、総会開催に向けご尽力くださった柔友会役員の皆様、お忙しい中足をお運びくださった先輩方、誠にありがとうございました!
今年度も一橋大学柔道部をどうぞ宜しくお願い致します!

鈴木

| 日誌 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月予定表

各位


2月の予定をお知らせいたします。



2月3日で試験期間が終わり、2月4日からは毎朝9時半から稽古を行います。

2月21日は昇段審査があります。


各高校への出稽古及び勧誘活動と、信州大学との合同練習の日程によっては2月の予定が変わることがあります。その際にはブログにて改めてお知らせします。


よろしくお願いいたします。



一橋大学柔道部

| スケジュール | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |