一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年4月予定表

各位

4月の予定をお知らせいたします。



3月に続いて、4月も体験会を中心にして新歓活動を行いたいと思っています。

4月16日土曜日は大コンパを予定しています。大勢の先輩方にご出席いただいて、三商大戦3連覇を祈願し、新入部員をご紹介したいと思います。

よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/30(水)

本日は新入生の河辺君椛沢君が体験会に来てくれました。椛沢君はもう何回も練習に来てくれている柔道経験者です。河辺君は未経験者ですが、総合格闘技が好きなので大学では格闘技をやってみたいそうで、しかも高校でアメリカンフットボール部に所属していたため体が大きく強いときました!これはもう柔道をやるしかないでしょ!!

ということで、格闘技好きの彼には柔道の魅力を是非知ってもらうために、いつもよりたくさんの技を体験してもらいました。彼の技の飲み込みの早さには驚かされました!中高柔道をやってきた椛沢君も驚き、思わず河辺君に柔道部に入ることを勧めるほどでした。

練習の後には、次回は体験会だけではなく本気の練習を見学しに来たいと河辺君は言ってくれました。練習見学の際はいかに一橋大柔道部が真面目に柔道をしているかを知ってもらいたいと思います。

三年 神部

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/26(土)

入学式とサークル紹介という新歓の二大イベントを目前にして、新歓活動に熱が入る中、今日は新入生の北村くんを招いて稽古を行いました。また本日は中田コーチにもお越しいただきました。

本日の体験会では、中田コーチのご指導のもと寝技立技と様々な技を北村くんに体験してもらいました!その中でも中田コーチの得意技でもある内股を中心ににコーチに指導していただきました。内股は難しい技で、一朝一夕でできる技ではないですが、北村くんはなんのそので部員顔負けの綺麗な内股をできるようになっていました。本日初めてとは思えないキレのある内股でした!

さて、気になる北村くんの入部確率はなんといきなりの100%!
経験者で3月中に入部した部員はすくなくありませんが、未経験者で3月中に入部してくれた人は長らくいなかったのでは無いでしょうか!柔道の楽しさに触れてもらえ、入部を決めてくれたのはとても幸いなことです。

稽古後は釣り船で北村くんの入部を祝いました。北村くんこれからよろしくお願いします!

柔道部ではさらなる新入部員を歓迎しております。柔道に興味がある人もない人も是非一度体験会に来てみてください!

二年 松重

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/24(木)

 Today, with the sprouting cherry blossoms through Daigaku Dori Street, we had an honor to receive Kaijo high school Judo team to Yubikan hall. Alumnus Ogawa (H28 graduated) also add glory to the today’s union practice with Kaijo high school. In fact, alumnus Ogawa graduated from Kaijo high school. Although there has been no one who joined our Judo club after alumnus Ogawa among the students who graduated from Kaijo high school, we were able to sustain our special association for a long time.

 Considering the number of students from Kaijo high school, today’s practice menu has been modified with several points. Because of small space in Yubikan, Newaza Hokyo has cut off. Ido-Uchikomi has also cut off. Randori was reorganized with Mototachi and Free Randori with a few extra bouts. We were able to experience how we had practice Judo until now, I hope guests from Kaijo high school could taste the attractiveness of Hitotsubashi University’s Judo; the balanced composition of Newaza, Tachiwaza, and force. I overheard some of high school students whispering to each other about my comrade Tamura and Kanbe who fastened white belt but as strong as other black belt warriors. Even it was great opportunity to practice Judo with Kaijo high school since we were able to face unfamiliar fight on the Tatami.

 After the practice we took picture together and had a small get-together with doughnuts. To our heart, alumnus Ogawa represents Kaijo high school; Considering his great contribution and service to Hitotsubashi University Judo club, I would say, Kaijo high school bears greatness in itself. We are so grateful for Kaijo high school Judo team visiting Yubikan. I hope many students from Kaijo high school uphold the honor and tradition by joining the Hitotsubashi Judo club in the future, succeeding alumnus Ogawa. Again, thank you for visiting Hitotsubashi University and for practicing Judo with us. We hope that we will meet soon at Yubikan-hai Championship.


New Junior JEONG

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/17(木)

  就活の影響で若干人数がすくないですが本日は通常の練習を行いました。


 この時期は新歓活動が忙しく、中々普通の練習が取れない時期でもありますが、そんな中でも体力を落とさないようしっかりと稽古を行っていきます。
 

 新歓活動も本格化しており、我が柔道部は様々なイベントのおりに新歓として、出張っています。一緒にご飯にいっています。また我々は三月中はほぼ毎日体験会を実施しております。興味がおありの新入生の皆さん、お腹がへった新入生の皆さんは是非ご連絡ください。さらに学期が始まってからは、履修相談会も行う予定なのでよろしくお願いします。


松重

| 日誌 | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015/3/23(水)

本日は開成高校に出稽古に行きました。開成高校は言わずと知れた国内トップの進学校であり、理系志向が強いながらも、わが一橋大学にも多数の生徒が毎年やってきます。高校の校門から柔道場に行く途中で多くの学生とすれ違いましたが、みなとても聡明な雰囲気を醸し出していました。また、一橋大学柔道部OB会「柔友会」の前会長、浅賀先輩もお越しになりました。お忙しい中、ありがとうございました。

開成高校柔道部では中学生と高校生が合同で練習をしており、我々も彼らとともに寝技の稽古をしました。開成高校のみなさんの練習メニューをやってみて感じたのですが、とても基礎を重視しており、普段おろそかになりがちな細かいところまでしっかりしているなと思いました。事実、中学生や高校生と練習をしてみて自分の寝技の土台にまだまだ穴があると感じました。

練習後には少し時間をいただき、簡単な新歓活動をしました。理系志向が強くある高校でしたが何人か文系の生徒もおり、しかも、一名ではありますが一橋大学を志望してくれている生徒がいました!我々は全力で応援します!一緒に柔道しましょう!

最後に浅賀先輩から亀とりの講習をいただきました。浅賀先輩は亀とりのバリエーションが少なくなることを危惧しておられ、状況に応じて最善手を打てなくなるのは非常にもったいないといわれていました。今回の講習も相手が完全に亀になる前に攻めるものでした。とても有効な技だと思いますので、どんどん使っていきたいです。

ところで話は変わりますが、平日朝の東京の電車はやばいですよね。栃木出身の自分には初めてともいえる満員電車でした。厚着していたこともあって、汗だくですよ。汗だく。

開成高校の皆さん、本日はありがとうございました。次回はぜひ、一橋の柔道場にいらしてください!部員一同歓迎します!!!

田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/16(水)

本日は追い出しコンパでした!

高橋先輩、小川先輩、田澤先輩、相川先輩がついに部を卒業されます。


例によってコンパは全部員の投げ込みから始まりました。

月並みな感想ですが、この一年は本当にあっという間でした。つい先日板羽先輩の代の投げ込みを受けた気がしていたので、変な感じです。

去年は板羽先輩の代の投げ込みに必要以上に受けが耐えるなどして和気あいあいとした雰囲気の中での投げ込みでしたが、今年も投げる側のはずの高橋先輩の代同士で投げ合い始める等して、去年と同じく終始和やかな雰囲気での投げ込みとなりました。


コンパには野瀬師範、中田コーチ、大月先生と板羽先輩にお越しいただきました。

野瀬師範からは一橋で師範をなさったことに対する今までの思いを、いつにも増してざっくばらんに語っていただきました。中田コーチからは、卒業する各部員がどんな印象だったかを笑いを交えて、大月先生からは部での生活が将来的に人材育成とどう関係してくるかについてお話し頂きました。

4年生の先輩方からの送られる我々部員へのメッセージは、いずれも個々の先輩の性格や部での4年間をそのまま反映したもののように感じられるものでした。自分は来年最上学年となります。去年はこの時ただただ寂しい気持ちがあっただけですが、今年はそれに加え焦りのような、引き締まるような気持ちにもなりました。2連覇の流れを断ち切るわけにはいきません。


先輩方、4年間本当にお疲れ様でした。今後とも、定期的に道場に来ていただき、稽古においては叱咤激励、というよりは引き締めのためにも主に叱咤をしてもらえたらと思います。



馬場

| 日誌 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/15(火)

本日の稽古は信州大の合宿の振り返りを兼ねて研究中心のものとなりました。柔道はこういった研究と反復の積み重ねであり、教えていただいた技術を自分の技術として実践できるよう、皆熱心に稽古に取り組んでいました。

少し話は変わりますが、先日母校の立川高校の稽古に参加させていただきました。私が入部した時は同期三人のみという状況でしたが、現在は部員も増え、活気ある稽古を行っていました。そこで恐縮ながらも講習「もどき」をやらせていただいたのですが、やはり他人に教えることは自分の技術の確認にも繋がるということを感じました。もう新歓の時期には入っていますが、大学から柔道を始める人に教える中で自分の技術も向上させていきたいと思います。

鈴木海渡

| 日誌 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/14(月)

本日は寒い中稽古を行いました。

新歓期とはいえ、緊張感は緩めずに練習に臨むために、今日はメニューの内容を少し変えて、練習を行いました。本来10分だった寝技打ち込みを2倍にし、先日の信州大学との合同練習で学んだ首締めと高橋返しを復習しました。我が柔道部は立ち技だけではなく、寝技も重視しており、今回の復習で身に付けた技は今後も非常に有用に使えると思います。松永先生、ありがとうございました。乱取りも人数が奇数だったので、空いている人は打ち込みをしました。上昇の勢いを維持しながら、練習に臨みたいと思います。今後も今まで教わった技を復習する時間を作っていきたいと考えています。乱取り後は、3人打ち込みをしました。

最近は生協説明会で新歓活動を行っています。できるだけ、大勢の新入生に一橋大学柔道部の魅力を発信していきたいと思います!

| 日誌 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/18(金)

本日は4年生の卒業式でした。午前中に通常の練習を行い、練習が終わるとすぐに兼松講堂前に先輩方を胴上げしに向かいました。

自分は1年前に入部した身なので4年生の先輩方と関わったのはわずか1年でしたが、先輩方から受けた影響は多大なものでした。どんな暑い日の練習でも下級生を先導し引っ張っていく姿勢、疲労が溜まっている時でも筋トレを欠かさないストイックさ、一橋大柔道部の部員としての堂々たる態度、そして、単純な強さ。これらが僕が尊敬し、また見習わなければならないと考えた先輩方の要素です。

4年生が抜けた分だけ、僕たちが強くならなければ3連覇はできません。先輩方の長所を継承できるよう頑張っていきたいと思います。

二年 神部

| 日誌 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月予定の変更

各位

3月の予定の変更をお知らせします。
今まで報告した変更とも合わせて予定表も修正しました。



23日は開成高校への出稽古になります。
28日、29日はサークル紹介1日目、2日目に修正しました。
31日は浦和高校との合同練習でしたが、中止になりましたので、普通の練習になりました。

よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/11(月)

 今日で東日本大震災から5年です。震災に被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている方には安全に留意されご活躍されることをお祈りします。

 本日の練習には国際基督教大学の中野くんと、就活の合間の時間をぬって馬場先輩がいらっしゃいました。中野君はここ連日一橋大学柔道部にきてくれており、私個人のなかでは、もうすっかり同じ柔道部の仲間のようです。
 話は変わりますが、最近新しい技を使ってみようと思い打ち込み等で練習しております。実戦で使えるレベルにはまだまだ遠いですが、周りの部員に教えてもらいつつ精進しています。こういう時に、気軽にアドバイスを求められる仲間がいるって、幸せなことですよね。

また、練習後には水曜日に行われた出前講座の復習を行いました。とてもオーソドックスな技でも、より効果的にかけられるようにするには様々な工夫が必要で、柔道の奥深さを再確認しました。

明日から二週間土曜日曜は生協説明会があります。我々柔道部は新歓活動を生協付近で行うつもりです。少しがたいのいいお兄さんに話しかけられても、驚かないでくださいね。
安心してください、おごりますよ(お昼)。

*もちろん大学案内、体験会もお気軽に申し付けください。

| 日誌 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/9(水)

本日は、東京学芸大学で開催された出前稽古に参加しました。何と、講習のためににいらっしゃった方は、2012年のロンドンオリンピックで銀メダルを獲得された平岡拓晃先生と、同じくロンドン五輪で5位に入賞された福見友子先生でした!

講習では、福見先生には小内刈り、平岡先生には巴投げを教わりました。小内刈りも巴投げも、先生方の身体や能力に合った少し特殊なものだったので、非常に新鮮に感じられました。その技を吸収したら、自分に合うようにオリジナルに改良していって欲しいとのことです。まずは2つの技を習得するところから頑張ろうと思います!

つい最近まで現役の選手として世界で活躍していた方々の技や乱取りをこの目で見ることができたことは、実に貴重な体験でした。 それ以前に、私たちが高校生だった頃にテレビに映っていた選手たちに生でお会いすることができたことがまず感激でした!学芸大学での出前稽古では毎年豪華な先生方がいらっしゃると先輩方から聞いていましたが、それでもいざ有名人と会ってみると改めて驚きました。来年の出前稽古にも是非参加したいと思います。

平岡先生と福見先生の講習の後は、参加していた数々の大学の間で乱取りを行いました。他大学の学生は強い人が多く、もっと強くならなければと思うばかりでした。本日の貴重な体験を活かして、これからも日々精進していきたいと思います。

神部

| 日誌 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/5(土)

本日も信州大の方々との練習です!


本日もいつも通りのラントレからスタート。

信州大の皆様がいらっしゃる分、人数が多いためリレー形式で楽しくラントレができました!

練習には、信州大の松永先生、中田コーチ、津田先輩、池宮先輩にお越しいただきました。津田先輩は昨日より部室で泊まり、明日までの信州大合宿全てに参加していただけるということで、本当に感謝しても仕切れません!ありがとうございます!


信州大の方々は1年生を中心として活動しているとの事で、下級生に大学から始めたものが多い我々にとっても非常に多くの経験値が得られたと思います。

新四年生の就活が始まった事で、練習相手がやや減っている現状ですが、これからも継続して他大学と合同で練習ができればと考えております!

本日の2部練でだいぶ疲労が溜まったと思いますがあと1日気を抜かず怪我をしないよう頑張りましょう!


さて、ここまでさも自分が午前午後両方の練習にフルで参加したように書いておりますが、実は本日の午後練中に津田先輩と私だけ途中で抜け、 野瀬先生の慰労会に参加しておりました。

総勢50名ほどのOBの先輩方と、野瀬先生の奥様、また、スペシャルゲストとして一橋大学でも授業をされている御子息の野瀬英豪先生が集まり、 高山先輩が経営されている二子玉川のCAVALIER Bistro&Bakeryで 野瀬先生の師範ご退任への感謝の言葉を送りました。

師範代の時期を入れて丁度30年もの間、一橋大学柔道部に関わり続けていただいているため、OBの皆様の思い出やエピソードも数多くあり、そのどれもが野瀬先生の懐の深さを改めて感じさせるものでありました。また、長い柔道部の歴史の中で一つの転換点となる場に主将として立てたことを私自身誇りに思います。

今後も野瀬名誉師範として引き続き一橋大学柔道部にてご指導いただけるとのことですので、門下生の端くれとして名を汚さぬよう精一杯頑張っていきたいと思います。


| 日誌 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月予定変更のお知らせ

各位

3月の予定の変更をお知らせします。

9日は学芸大学で行われる出前講座に出席します。
そのため、10日が休養&自主トレーニングになります。

23日は開成高校への出稽古になります。

31日の浦和高校との合同練習は中止となりました。

よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/4(金)

本日は野瀬師範が稽古にいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございます。

最近は就活のため人数が少ない稽古が続いていますが、本日より三日間信州大学柔道部との合同稽古が始まりました。

やはり普段の稽古とは違う相手との練習とあって、寝技・立技双方気合いを感じる稽古となりました。

同じ相手との練習はお互いの技が読めてしまうのでどうしてもマンネリ化しがちであり、人数が少ない場合はなおさらです。信州大との合同稽古は普段見落としがちな自分の弱点をみつける大きな機会となるでしょう。乱取り後は野瀬師範から組手についての講習を受けました。

明日明後日も合宿は続きます。明日からも全力で稽古に臨んでいきたいです。

また、そろそろ新歓の時期が始まります。お互い人数が少ないなか、同じ柔道部として新歓に向けて交流を深めていきたいと思います。

鈴木海渡

| 日誌 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/3(木)

本日は3月3日のひな祭りですね。ちょっと空気が春っぽくなって、すごしやすい気温になってきたものですわ。それにしても今日の練習人数少なすぎるでしょう!4人の練習でしたよ!

少ない…

僕は割と人数多い環境で柔道やってきてたので少ない人数の練習は慣れてないんで、なかなかのもんでした

新四年生の就職活動が本格化するこの時期は毎年こうなるらしいんですけど、少なくなると寂しいもんですね。風の音とか鳥の声とか聞こえるくらい静かな練習でした。せめて、剣道部がいてくれたら、まだ大勢で練習してるかのように錯覚できたんですけど、剣道部も休みでした…というわけでめっちゃ静かな練習やったんですけど、静か故に初心者の人にアドバイスしながら講習的な感じで出来たのが逆に良かったとも思えました。ほんで、教えてて思ったんですけど、やっぱし、初心者と経験者とでは組手で大きな差が出てるように思います。技を上手く出来ても組手できないから技も入れないみたいな感じになってるんで、やっぱり組手研究したいところですね。

就職活動で先輩の不在が増えますけどやっぱそれは新入生を入れてカバーするしかないですな。いっぱい従順な後輩入れるにはやっぱり攻めの姿勢のオラオラ勧誘が良いと思います。ナヨナヨっとした勧誘じゃあ、体験会きてくれても、部員にはなって、納会で盃を交わすまではいかないですよね。だから、オラオラ勧誘しましょう。オラオラ!

有吉

| 日誌 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/3/1(火)

 寒暖の差が激しい日が続いている上、花粉の季節が始まり、花粉症の人間にとっては憂鬱な季節となってまいりました。


 現在、部員の間では練習後に八百銀というお弁当屋さんで弁当を買って、部室で食べるというのが流行しております。大学の東キャンパスの生協は、冬休み中ということで閉まっているので、こういった部室の近くにある、安価な弁当屋さんはとてもありがたいです。ちなみに部員の間で一番人気なメニューは、唐揚げ弁当特盛550円です。


 この時期は午前中の練習のため、練習後はとてもお腹が減るので、その中で食べる揚げたての唐揚げ弁当はとても美味しいです。

 
 就活が始まり、先輩方も忙しそうにされておりますが、こういった練習後の時間も大事にしながら、頑張っていきます!


松重

| 日誌 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/29(月)

当然ですが、最近の練習において丁、松重は黒帯をつけています。
今までずっと白帯をつけていた者が黒帯をつけると違和感があるものと思っていましたが、丁と松重に対しては不思議とそれを感じません。

私が黒帯を取得した日には、それが嬉しくて普段部室に置いておくところを家に帯を持って帰り鏡の前で装着して前から見たり後ろ向いたりしてニヤニヤしたものです。ただ、丁と松重が取得した日の翌日に部室に来てから黒帯の袋の封を解いていてのを見ると、そんなことをしていたのは自分だけだったようで、何やら恥ずかしいですね。

黒帯を取るとやはり気持ちが引き締まり、自然と練習にも力が入るものです。
それに何より白い道着には黒い帯が似合います。

一橋の道着を着ている以上黒帯をつけて喜んでいるだけにもいきません。
引き続き、流石に黒帯をつけているだけあると感じられるよう、頑張っていきます。

馬場

| 日誌 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月予定表

各位


3月の予定表をお知らせいたします。



3月4日から6日までは信州大学柔道部との合同練習になります。3月16日は追いコンを行い、21日、31日は浅野高校、浦和高校との合同練習になります。

そして3月には新歓活動が始まります。大勢の新入生を獲得するために、一橋柔道部の魅力を発信していきたいと思います!


よろしくお願い致します。


一橋大学柔道部

| スケジュール | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/2/20(土)

 2月も終わりにさしかかり、だんだん日もながくなってきました。


 明日は自分たち白帯にとっては一大イベントである昇段試験です。大学から柔道を始めた者にとっては、黒帯は一つの大きな目標であります。自分もいつまでも白帯では格好がつかないと常々思っていたので、なんとしても初段を取りたいと思っています。


 その昇段試験で使う型は、普段使わない技や礼法など様々なことが要求されるので、いつもの練習とはまた違った感じがします。しかし、型は柔道の基本である崩しの概念や、座礼の仕方など大事なことがたくさん含まれているのでしっかり学びたいと思います。


 この時期は夏には出来ない基礎的なことをある程度自由にやれるので、こういった昇段試験な筋トレ、体力づくりなどを頑張っていきます。


松重

| 日誌 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |