一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016/4/30(土)

今日の練習には高橋先輩(H28年卒)がいらっしゃいました。

また、1年生が新入生のイベントであるスポーツ大会へ行ったため、今日は2年以上のメンバーで練習に励みました。1年がいないものの、ゴールデンウィークということで就職活動も落ち着ているため4年の参加率が高く、全体での活気ある練習が出来ました。

最近の部室の様子ですが、テレビなどが整ったことで部員の皆が部室に長居するようになり、結果として皆の筋トレの頻度が上がるという現象が起きています。

テレビが置かれる以前から部室でほとんど生活している僕からすれば、最初は「何で最近みんなこんなに筋トレを頑張っているんだ?」と不思議でした。以前から皆筋トレを頑張ってはいましたが、明らかにその頻度が上がっていたのです。

1年生が入ってきて士気が上がったということもありそうですが、やっぱり皆で部室に集まって、その中で誰か1人が筋トレを始め、「俺も筋トレするか」と連鎖していっているのでしょう。

皆が今の勢いで筋トレしていけば、怪我も少なくなりますし、かなり強くなっていけると思います。このような筋トレに皆で励むような雰囲気が、何年後も受け継がれていって欲しいと思います。一事が万事、筋トレを頑張ることのできる人は、柔道に対しても熱心に取り組むことができるはずです。



四年 青木

| 日誌 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/28(木)

本日は通常の稽古を行いました。研究では白帯の新入生を対象に、抑え込みの世界一周を教えました。

そこで気付いたことなのですが、1年前に柔道を始めてから部活内に自分より強いまたは同レベルの人しかいない環境で練習してきたため、抑え込みからの逃げ方は上達しても抑え込みがあまり上達していません。いざ、新入生を抑え込んでも、案外少し手加減していると逃げられてしまったりします。

しかしこれからは抑え込みにいける機会が多くなるはずなので、抑え込みも上達することでしょう。白帯の新入生は1年間寝技の時間に抑え込まれることばかりになると思いますが、1年経てばまた白帯の1年生が入って来て、抑え込みも上手くなります。それまで頑張って欲しいと思います。

神部

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/26(火)

最近は部室に居着く部員が増え、夜になると常に誰かしらがラックに張り付いて筋トレをしています。上手く競争意識が働いているようです。
自分も皆に負けないよう、しっかり頑張りたいと思います。

本日は練習前に業者の方がいらっしゃり、柔道着注文のための測定を行いました。
一年生は今回作った道着を身につけ、三商に挑むことになります。そう考えると何か感慨深いですね。毎年道着を無料で贈呈していただける恵まれた環境に感謝すると同時に、改めて身を引き締め、普段の稽古に励む所存です。

練習や筋トレで頑張ることはもちろん大事ですが、成長には休息も欠かせません。
夜中までゲームをしていたり、映画を見て寝不足なんてことにならないよう、生活リズムにも気を配りましょう!

明日もマイッタなしで頑張ります!
4_26_1


四年 四戸

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/25(月)

新入生の皆さんは授業などにも大分慣れてきましたでしょうか?本日も通常通りの練習となりました。最近は一年生も大分練習に慣れてきたようで、練習の強度も少しずつ上がってまいりました。

新入生は毎年、五月半ばごろに寝技補強などといったメニューをしっかりこなせるようになるのですが、今年の一年生は皆運動神経がいいのかすでにかなりこなせるようになってきています!寝技補強は寝技の練習を行う上で絶対に欠かすことのできない土台のようなものなのでこれからもしっかりと教えていく予定です。

これからどんどん日が長くなり、暑くなってくることもあり、どうしても集中力が途切れがちになってしまうので、そうならないようこの時期から筋トレなど体力を付けるトレーニングもしっかりやっていきます。

そろそろ新歓期も終わりに近づいてきていますが、まだ部活を決めていない方、柔道に興味がある方は是非ご連絡ください!

二年 松重

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/23(土)

本日は新入生歓迎コンパでした!!

本日は大月先生、野瀬先生、中田先生、山本先輩(S54)、村上先輩(S57)、山口先輩(S58)、船井先輩(S58)、中田先輩(H8)、バンブッシュ先輩(H19)、寺田先輩(H23)、丸山先輩(H27)、高橋先輩(H28)がいらっしゃいました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。また、大月先生からは多大なご厚志を頂きました。ありがとうございます。
新入生からは、すでに入部済みの河辺くん馬場くん板橋くんが、そして前回入部確率85%の椛澤くんに来てもらいました。

練習後のコンパでは、新入部員より自己紹介や今年の抱負を述べてもらいつつ、椛澤くんには恒例の入部確率を聞くこととなりました。
4_23_7


緊張の中発表された入部確率は...

ついに出ました!100%!!
椛澤くんありがとう!!!
思えば私も三年前にちょうどこのコンパでOBの先輩方から勧誘いただき入部を決心しました。そうした懐かしい思いと共に胴上げができ、うれしい気持ちでいっぱいです!!椛澤くんこれからもよろしくね!!
4_23_1


4_23_2



四年 萩

| 日誌 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/21(木)

本日も元気に通常練習です。

今日は如水会パーティーがあるため新入生はほとんど来れないようでしたが、板橋君が来ました!僕は就活で練習に中々来れなかったので今日初めて彼には会いましたが、私よりもずっと背が大きく経験者とはいえ今後の可能性をまだまだ感じました。入部済とのことで嬉しい限りです。僕にとってもかなり刺激になります。

先日、高齢者の方々に「人生で後悔していることは何か」というアンケートをした記事を読みました。7割以上の方が第一に挙げたのは「チャレンジできる状況で容易な選択をしてしまい、挑めば達成できるかもしれないことに挑戦しなかった」ことだそうです。
例え失敗したとしても、挑むことをせずに「もしかしたらできたかもしれない」と思うよりは良いとのこと。

この点で柔道部は優れています。日々何かしらに挑戦できますし、そうしている人達しかいません。挑戦は柔道への、というのももちろんありますが、その他余暇についても同様です。私が驚くような取り組みをしてる部員もいます。

もうほとんどの人が入る団体を決めてしまっていると思いますが、それがどこであっても、目の前に複数の選択肢があったら一番困難なものを選んでいって欲しいと思います。
そして少しでも「物足りないな」と思ったら是非我が部に来てもらえればと思います。一年生はもちろんですが、二、三、四年生の転部も大歓迎です。

四年 馬場

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/19(火)

本日は一橋大学の武道系部活動が一堂に会して新歓活動を行う武道系コンパの日です。このイベントは毎年東生協で行われていて、今年も柔道部を含め様々な武道系部活動が演舞や組手を披露して新入生にアピールしていました。

また、柔道部に既に入部した河辺君板橋君、練習に何度も来ている椛澤君がこの武道系コンパにも参加してくれました。そしてコンパの最後のビンゴ大会では、なんと3人とも景品をゲットすることができました!おめでとう!

4月も後半となり、各団体の新歓活動は落ち着きを見せてきましたが、柔道部ではまだまだ新歓を行っております。少しでも興味のある方は是非有備館へお越し下さい。我々はいつでも歓迎します。

二年 鈴木

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/18(月)

Today, we had a Judo practice as usual. The weather of today was a little bit hot, which brought premature feelings of the summer season. Today’s session of practice consist of Newaza, Tachiwaza and study. Freshmen Itabashi and Kabasawa join the practice.
Captain Hagi made adjustment on menu so that freshmen members of our team could keep abreast of the practice from the long-term judgement. He also delivered lecture on Newaza at the end of the practice.
4_18_2

At the end of the practice, freshmen Itabashi and Kabasawa presented their impression of the practice today.
The probability of Kabasawa’s joining our team was…
85%!
We are exalted with this figure, and thankful to Kabasawa for visiting us. We understand your remaining concern on continuing Judo even in the university. We will be patiently waiting for your final decision.
And, the probability of Itabashi’s joining our team was…
100%!
4_18_1


Welcome to Hitotsubashi University Judo club! We will fight for the honor and the tradition of Hitotsubashi together! I suppose his visit to alumni Kakimoto-senpai and Nose-senpai has influenced his decision greatly. I also send our gratitude to them as well. Now we have 4 new members. We are going to continue our effort to get more new members.



Junior JEONG

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/16(土)

桜は散ってしまいましたが、すっかり暖かくなってきました。道着の洗濯で道場の裏に行くと、どこからか虫の声が聞こえてくるようになりました。虫たちも活動的になる季節になってきましたね。

本日の練習では、中田先生、元主将の高橋先輩と、神戸大学の元主将の上嶋さんと、今年から一橋大学大学院に入られた松田さんがいらっしゃいました。また、すでに入部してくれた一年生も練習に参加してくれました。
ありがとうございました。

この時期は四年生が就活で忙しくなるため、どうしても部員が少なくなりがちです。そんな中、こうして外部の方が練習に参加していただけることは、我々にとって本当にありがたいことです。

やや話は変わりますが、本日の練習後に高橋先輩と上嶋さんがお話しているのを見かけました。元々は三商大戦(一橋、神戸、大阪市立大の定期戦)を通して、ライバル関係にあった御二方ですが、新入社員としてのお話など、気軽に会話されているのを見て(私もなんとなくですが)柔道のよさ、更には三商大戦という大会の良さを再確認することが出来ました。

もちろん我々現役部員にとって、神戸大学、大阪市立大学は、何を持ってしても越えねばならない存在であり、三商大戦の優勝こそが何よりも優先される至上命題となっていることは間違いありません。そのため、我々には時期尚早であるとは感じますが、「昨日の敵は今日の友」という言葉も強ち間違いではないのだなぁと御二方を見て感じました。闘争を通して他者理解が深まるということも武道の美点の一つだと思います。

小難しい話をダラダラとしてしましました……。まぁ何が言いたいかといいますと、

やっぱり、人生になくてはならないものの一つが、腹を割って話せる仲間だと思います!
ってことです。


最後に……
新入生の皆さん!
柔道を通して、「仲間」をつくりませんか⁇まだまだ柔道部は新歓中です!

二年 田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/14(木)

今日の部活では、新入生向けに寝技補強の動作や寝技・立ち技の講習を行いました。

河辺君北村君も、初めての寝技補強で、独特な動きに戸惑いを見せながらも、最後には形にしていました。特に、横四方固めを鉄砲で返す動きは、2人ともとても飲み込みが早く、驚きました。
また、立ち技では僭越ながら私が内股の基本を教えました。2人とも非常に形がよく、内股を練習していけば得意技に出来る素質があると感じました。これからこの技を練習してくれると、内股を使う私にとっても嬉しいです。

立ち技の乱取りでは、新入生とやる際には約束乱取りにし、新入生側が攻めるのみ、というルールで行っています。私も今日北村君と河辺君と乱取りをしましたが、2人ともいい技を出していました。
河辺君の支え釣り込み足、大外、大内は、まだあまり練習していないのにも関わらず非常にセンスが良く、私も不意に崩されてしまいました。
北村君は、背負いに入る際の回転がスムーズで、このまま背負いを練習していけば強力になると感じました。いま柔道部には背負いを使う人が多くいます。みんなに教えてもらいながら、かつ競争して、頑張って技を磨いて欲しいです。

さて、新歓期はまだまだ半ばです。柔道部に入部してくれた新入生3名以外にも、柔道部を気に入り、何度も来てくれている新入生がいます。彼らも歓迎して、柔道部の良さを伝えていきながら、同時に新規開拓も進めたいところです。一橋大学のどこかにいるであろう潜在的柔道部を見つけていきたいですね。

さて、新入生向けに私が思う柔道の魅力を伝えたいと思います。柔道は自由な競技です。どんな選手になりたいか、自分のなりたいように練習すればいいというところが魅力です。セオリーでは、例えば小柄な人は背負い投げを得意技とすることが多いです。しかしもし自分が小柄であったとしても、内股をやりたければ内股を極めて行くのもアリです。
多くの技を広く使い、多彩な技を覚えていくもよし。寝技に引き込み、圧倒的な寝技の知識と技術をもとに、立ち技では格上の相手を打ち負かすもよし(オススメです)。
努力次第で、どんなスタイルの選手にもなれます。1年生の初心者は、柔道を知っていくにつれて、自分のなりたい姿をイメージ出来るようになると思います。そして、自分の取り組み次第でなりたい姿になることができます。
その過程では厳しい鍛錬もあるでしょうが、きっと自分の目標とする自分が実現していくにつれて、柔道はどんどん楽しくなります。

私たち先輩の部員も皆その途中ではありますが、教えられることは教えますし、サポートします。新入生はどんどん新しいことを吸収して、磨きたい技術は磨いていきましょう。

部活後には、スタ丼へいきました。一年生の皆もスタ丼大盛りを食べきり、これからの体重増加へのポテンシャルを示してくれました。
4_14_1



四年 青木

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/16(土)予定変更のお知らせ

各位

いつもお世話になっております。

4/16(土)に予定していた新入生歓迎コンパが4/23(土)に変更になりましたため、以下の通りに予定を変更いたします。

4/16(土) :練習(14:00〜&大コンパ)→練習(9:30〜)
4/23(土) :練習(9:30〜)→練習(14:00〜&大コンパ18:00〜)

よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/12(火)

本日は、昨日11日に入部してくれた河辺君馬場君と共に通常の練習を行いました。2人は柔道未経験者なので、まずはしっかりと受身を身につけなければなりません。なので今日は練習の始めに、後ろ受身、横受身、前受身、前回り受身を教えました。

2人共最初はどっちの手や足で畳を叩くのか分からなくなってしまい混乱していましたが、何回か反復するうちに正しい形を理解したようです。自分も昨年の最初は大変だったなぁとやや懐かしみながら教えていました。もう少し1人で行う受身が上手くなったら次の段階として投げ込みで相手に投げられる練習をし、それから乱取りができるようになります。受身はきちんとやればまったく痛くはないので、初心者から始めた新入生は、受け身をクリアしたら投げられるのを怖がらずに投げ込みなどで積極的に投げられる練習をして欲しいと思います。

新勧活動をする中でも「柔道は痛そうだから・・・」という新入生をよく見かけますが、そんなことは全くありません!正しい受け身の形を覚えればびっくりするほど痛みはなくなりますよ!!

三年 神部

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/11/(月)

新入生の皆さんは、ガイダンス期間も終わり、本格的に大学生活が始まりますが、いかがお過ごしでしょうか?
本日も授業後の新入生向けに体験会を行いました!!

今日は新入生の河辺くん馬場くんが来てくれました。二人とももうすっかり顔なじみですね。何回も来てくれるのはありがたいところです。

体験会では寝技と立技を両方行いました。それを基に、二人ともなんどもきてもらっていることもあって、少し多めに抑え切りや新入生が部員を一方的に投げる約束乱取りなどをやってもらいました。特に新入生同士の抑え切りは熱いものがあります!

さて、とても気になる新入生たちの入部確率ですが...

なんと2人同時の100%!!!!

まさか2人同時に入部してもらえるとは…!これで今年の新入生は三人になりました!2人とも大学から柔道を始めるということで、本当によく決断してくれました!河辺くん、馬場くんこれからもよろしくお願いします!


このように柔道部では経験者初心者を問わず部員を募集しています!興味がある人もそうで無い人も是非一度道場にいらしてください!

2016-04-11





二年 松重

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新勧大コンパ日程変更のお知らせ

各位

いつも大変お世話になっております。

新入生歓迎大コンパの日程が16日から23日に変更になりましたので、お知らせ致します。

23日は14時練習開始で、大コンパは18時頃開始でございます。

大勢の先輩方にお越しいただき、新入部員を先輩方にご紹介し、歓迎したいと思います。

まだ入る部活を決めていない新入生の皆さんは是非有備館までお越しください。
部員一同お待ちしております!

一橋大学柔道部

| スケジュール | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/9(土)


本日は午後からの稽古となりました。本日の稽古には野瀬名誉師範中田師範がいらっしゃいました。ありがとうございました。

新入生は新歓合宿に行っているため久々の2年生以上のみの稽古となりました。最近は体験会が多かったので部員同士での練習の機会が減っていますが、精力的に稽古に取り組んでいました。

立技後の講習では、中田師範から技の耐え方を、野瀬名誉師範からは技の返し方を教わりました。今の柔道部には体格の大きい者がやや少ないので、こういった耐え方・返し方が非常に重要になってきます。今後も先生方の講習の内容を個々人で何度も反復し、技術をものにしていきたいと思います!

二年 鈴木

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/7(木)

ガイダンス授業週間も折り返しですが、今日は一日中大雨で、大学通りの桜の多くが散ってしまいました。桜が散ってしまうと、なんだか春が終わったような気がしてしまい、少しさみしい気分になりますよね。

そんな天気にも負けず、我が柔道部では先日に引き続き、体験会を行いました。本日はなんと!!馬場くん、田中くん2名、前田くん、小貫くんの五人も来てくれました!!!嬉しい!全員未経験者ながら飲み込みが早く、立技と寝技の基礎をスムーズに身につけていました。体験会の終わりには、袈裟固めの抑えきりガチンコ勝負を新入生同士で行いました。20秒という、普段の生活をしていれば何気なく過ぎてしまう時間が、非常に長く感じられたことでしょう。
4_7_1


さて、練習後の気になる自己紹介ですが...

なんと、馬場くんが初回にもかかわらず95%という数字を出してくれました!!!
あと本当にもう一押しです!!
他の新入生はまだ迷い中とのことでしたが、また来たいと言ってくれたり皆有望株です!

練習後は某海鮮料理店で夕飯を一緒に食べました。体験会といえど、やっていることは武道。運動から遠ざかっていた新入生にすれば、消耗は大きかったと思います。沢山食べて、元気を取り戻してくれました。

最後になりますが、個人的に今日非常に嬉しかったことがありました。それは、体験会に来てくれた新入生が、「柔道って面白いですね!今日で柔道に対するイメージが変わりました」といってくれたことです!!(本当ですよ!)

新入生の皆さん!!
特に所属団体をまだ決めてない方!!
ぜひ一度、一橋大学柔道部で体験会をしてみませんか?!
新たな自分との出会いがあるかもしれませんよ!


2年 田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/6(水)

今日は筋トレの予定でしたが、新入生の村上くん椛沢くんが来てくれたため体験会を行いました!村上くんは本日が柔道部の体験会に来るのが初めてで、格闘技に少し興味があるそうです!椛沢くんはいつものように来てくれました!

そして、体験会ですが立技と寝技の基本的な技を教えた後、椛沢くんと村上くんで寝技抑えきりバトルをしてもらったんですが2人とも白熱していて、良い汗をかいていたように思います。新入生が来るたびに行っている抑えきりバトルですが、毎回好評です!受験で体のなまっている新入生にとってはちょうどいい運動のようですね。

練習後に入部確率を聞いてみると椛沢くんが82パーセント、村上くんが51パーセントとなかなかの高確率をいただきました。
最初は柔道がピンと来ていなかった村上くんも最後には楽しそうにしていたのでこれからも体験会に来て欲しいなと思います。

柔道部では毎日体験会、練習会を開いているので、これを読んでくれている新入生諸君も遠慮なく来てください!一緒に柔道しましょう!

二年 有吉

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/5(火)

本日より夏学期の授業開始です!!
授業は始まったものの履修登録は一週間後までしなくても大丈夫なのでまだいまいち授業の取り方を理解できていない人は気軽に柔道部まで来てください!

本日は、既に3月に入部してくれた北村君に筋トレ講習を行いました!!
入部してくれたその日に既に上半身の筋トレを教えたので、今日はスクワットとデッドリフトの正しいフォームを教えました。
受験後ということもあって体力はまだまだですが、入部したその日に筋トレを始めるそのやる気と向上心は目を見張るものがあります。すぐに体も柔道も強くなっていくと思います!僕も同じ初心者から始めた身として全力でサポートしていきたいところです。

大学生になって、体を大きくしたいという新入生の方もまだまだ大募集中です!!4限の授業後に気軽に東キャンパス体育館横の有備館までお越しください!!

三年 神部

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/4(月)

本日はクラス別面談学部別ガイダンスがありました。

クラス別面談ではクラスメイトとの初めての顔合わせとなるので、自分も緊張して教室に向かった記憶があります。新入生の皆さんはいかがだったでしょうか?
学部別ガイダンスでは履修のやり方などを説明してくれたと思うのですが、正直学校の説明のみではちょっと分かりづらい...という人もいましたよね?でもそんな方も大丈夫です!!履修の組み方などで疑問がありましたら、いつでも柔道部は履修相談を行っていますので、是非柔道部の部室までいらしてください!!柔道部のアピールポイントの一つでもある広い部室でどの学部の新入生でも柔道部の先輩が優しく授業の取り方を教えますよ!!!

柔道部ではいつでも新入生部員を歓迎しています!興味を持たれた人もそうで無い人も、是非一度体験会に来てみてください!

二年 松重

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/3(日)

本日は新入生の健康診断の日でしたので、新入生向け履修説明会の後に旅籠屋にご飯に行き、その後新入生を交えた練習体験会を行いました。

今回の練習体験会には経験者と初心者の新入生が1人ずつ参加し、二人とも良い汗を流していました。気になる入部確率は80%と85%と、かなりの高確率で入部してくれそうでした。

また、今回は我々と新入生の間だけでなく、新入生同士の仲も深まっていたのが個人的には印象に残っています。

柔道部は明日からも体験会・練習会を行っています。興味のある方は是非一度有備館まで足を運んでみてください。

鈴木海渡

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/2(土)

本日は新入生の入学式が行われました!

天気予報によると雨が降るそうでしたが、曇ってはいたものの、なんとか雨は降りませんでした。私の入学式の時は雨でしたので、今日は曇りで済んで本当によかったと思います。
 新歓活動の一環として本日は新入生を連れて”雅月”という中華料理屋に行きました。食事会には中田新師範中田先輩(H8)星野先輩(H19)虎川先輩(H19)にもお越しいただきました!平日でご多忙のところ足をお運びいただき、ありがとうございました。中田先生、先輩方々のおかげで大勢の新入生を食事会に誘うことができましたし、新入生にも一橋大学柔道部が先輩方々に物心両面で支えられているということを知ってもらえたと思います。
 食事会の後は有備館にて体験会を行いました。体験会には新入生の板橋くん河辺くん秋元くんキムくん、そして先日入部してくれた北村くんが来てくれました。本日の体験会には5人も新入生に来てもらっていますので、萩主将の指揮の下、新入生一人に部員一人が付いて行いました。前半部は、新入生に大腰、大外刈り、大内刈り3種類の立ち技を体験してもらい、皆の前で自分の技を発表してもらいました!
4_2_1.jpg
4_2_2.jpg

 後半部は寝技を中心に行いました。新入生にはけさ固めとその逃げ方の3種類を体験してもらい、新入生同士で抑えきりをしました。体重別に相手を組み、抑え切りは45秒間、上下交代で行いました。長い受験生活で運動は久々の新入生もいましたが、中々熱い展開が見れました!!
 体験会の後は新入生のみんなから恒例の自己紹介をしてもらいました。
入部確率は…
板橋くん 50%
河辺くん 60%
秋元くん 33%
キムくん 30%
でした!
やや控えめですが、また来たいと言ってくれた人もいたのがうれしいところです!
これからも大勢の新入生に我々柔道部の魅力を発信していきたいと思います。

板橋くん、河辺くん、秋元くん、キムくん、今日来てくれてありがとうございました。今度また来てくれるのを楽しみにしています!

3年 丁

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/4/1(金)

本日は新入生ガイダンスが行われました。

多くの新入生が兼松講堂に入っていきますが、その表情からは緊張が感じ取れました。それもそのはず、今日は英語プレイスメントテストの日でもあるからです。我々柔道部も新入生の気持ちを少しでも軽くしてあげようと、フレンドリーな雰囲気で新歓活動を行っていました。

新入生の皆さんはご存知だと思いますが、一橋大学の英語の授業は英語プレイスメントテストの点数により、クラス分けがされます。文系大学の中では日本屈指のレベルを持つ(はずの)一橋大学です。今まで英語が得意であっても、あっさり基礎強化クラスになってしまうことはよくあります(僕もそうです)。しかし、気を落とす必要はありません!大学生活というものは英語だけではないのです。商学、経済学、法学、社会学などの他の勉強は勿論ですが、学業にとどまらず、バイトやクラブ活動など活躍の場というものはいたるところにあるのです!

そうそう、活躍の場といえば、柔道なんてどうでしょうか?我が一橋大学柔道部は来るべき三商大戦に向けて日々鍛錬しています。部員の半分は初心者から始めているため、未経験者も安心。15人の勝ち抜き戦であるため、4年間ベンチウォーマーということもありません。まだ所属団体を決めてないあなた!
一度柔道部を覗いてみては?
ほぼ毎日体験会やってますよ!!

2年 田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |