一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016/8/31(水)

こんにちは!
いつもなら水曜日は自主トレーニングの日ですが、今週末に東京学生柔道体重別選手権を控えているため、今日は練習がありました。
台風一過の青空の下、気温もここ数日では珍しいほど上がり、久々に夏らしい練習となりました。
大会を意識して、寝技・立ち技ともに限られた時間の中でどのようにポイントをとるのか、また、強い相手からどうやって逃げ切るのかなど各人でテーマを持ちながら練習に取り組めたと思います。
自分も、今回は個人戦のメンバーに入ることは出来ませんでしたが、「来年こそは!」と強い意気込みで練習に取り組めています。

8月も今日で終わりです。三商戦までの練習1回1回を大事にしたいと思います!

8_31_1


8_31_2



一年 板橋

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/30(火)

台風10号は思っていたよりも小さく無事に練習を行うことができました。毎日練習があり、怪我や病気の人が多く、練習を出来る人数は普段よりも少なかったです。ですが、練習を出来る者は今日もしっかりと練習を行いました!

今日の研究では、最近部内で使う人の多い肩車の注意点や胴絡みの確認を行いました。
胴絡みは自分のような白帯の者にとっては強い相手と引き分けるのに大切な技術なのでしっかり使えるようにしたいです。

すでに夏休みも半分ほどが過ぎてしまい、時間の過ぎる速さを感じています。これからの練習、一日も無駄にすることのないようにしていきたいです。

一年 河辺

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/26(金)

明日8月27日は有備館杯のため、今日は午前中に通常練習を行い、午後に会場設営等の準備を行いました。特に剣道場に畳を運び、敷く作業は、練習後ということもあり体力的にきつかったですが、無事明日の準備が整いました。次の練習後に畳を元に戻すと考えると……恐ろしや……(笑)。大変でしたが、参加した高校生が一人でも一橋大学を志望して柔道部に入部するためのきっかけになると考えれば精がでるものです。

また、明日は天気予報ではあいにくの雨ですが、気温は8月にしては低いそうなので、道場がサウナ状態になることはなさそうです。最悪のコンディションでの大会開催は避けられそうなので、少しホッとしています。

明日も、高校生達が全力で大会に臨めるように、しっかりと大会運営をバックアップしていきたいと思います。

8_26_1


一年 北村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/25(木)

本日はこの暑い中、一橋志望の高校3年生が練習に来てくれました!(本人の希望で匿名での掲載です)部活を引退して体力が少々落ちている様子でしたが、それでも有り余る実力に圧倒されてしまいました。

高3の夏休みに志望校の柔道部の稽古に参加しに来るとは、柔道への相当な熱意を持っていることは間違いないでしょう。彼の合格に期待大です!受験の成功を心から願っています。

一橋大学柔道部に少しでも興味がある学生の方、是非気軽に道場へお越しください!いつでも歓迎です!

我々にとっても本日の稽古は大きな刺激となりました。三商戦まで3ヶ月を切った今、さらに気合を入れて日々の鍛錬に取り組んでいこうと思います!

三年 神部

| 日誌 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/23(火)

昨日は嵐の中の稽古となりましたが、本日は台風一過、清々しい晴天の下での稽古となりました。気温もぐんぐん上がり、皆暑さ故の疲れはありましたが集中力を切らさず稽古に励んでいました。

本日は通常の稽古を行いました。乱取りや打ち込みを見ていると、春からの一年生の成長はやはり目を見張るものがあり、それは多くの部員も記している通りです。また去年初心者から始めた二年生、三年生も着実に力をつけており、経験者を投げる程の実力を持っています。

チーム全体のレベルアップは三商で優勝するために絶対に必要です。今後も部員一丸となって稽古に臨んでいきたいです。

二年 鈴木

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/22(月)

台風が近づいており、世間では外出を控えるよう喚起するニュースが流れていましたが、そんな中でも我々は元気に部活動を行いました。

夏オフ明けということもあり、みんなの元気ぶりが心配でしたが、むしろ普段以上に活気のある練習でした。外では暴風雨が吹きすさぶ中の柔道も、風情がありますね!

練習の後半では三商ルールを採用しました。足持ちや引き込みが解禁され、久しぶりということもあってか、上級生はもちろん特に一年生はやや戸惑いが見られました。まだ三商まで時間はあるので、ゆっくり慣らしていきたいです。

練習後の研究では双手刈りの対策を行いました。この技術は応用が効くものなので、しっかりと身につけていきましょう。
8_22_2


8_22_1


二年 田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/17(水) 中部柔友会

こんにちは、4年の青木です。
このオフの間愛知に帰省している私ですが、今日は中部柔友会に参加してきましたので報告します。

中部柔友会は、毎年お盆の時期に、中部地方付近にいるOBの先輩と現役部員が集まり、ざっくばらんに話をする会です。
毎年いろいろなお話を伺っています。

私はここ数年、お盆に愛知に帰省するときには必ず中部柔友会へ参加させて頂いています。

今年は、渡辺先輩(S62卒)、梅本先輩(S62年卒)、山田先輩(H7卒)と私の4名で行われました。

山田先輩には多大なご厚志を頂きました。ありがとうございます。

さて、会では柴山先生の時代の柔道部のお話、先輩方の伝説的な(?)エピソードの数々を伺いました。その当時の寝技へのこだわりや、今時の人は持ち合わせていないようなエネルギッシュさを感じました。

そして何より、三商大戦へかけた思いが強く伝わってきました。柔道のことだけ考えて過ごしていたからこそ、その4年間の記憶は消えないんだろうなと思いました。

ちなみに話は逸れますが私の場合、高校時代の文化祭や修学旅行のことはほとんど思い出せません。ちょうど帰省して双子の姉と話していたら、私は文化祭の1日目を休んだらしいです。が、私はそれすら覚えていませんでした。
しかし、部活のことは覚えています。多分、大学時代の記憶も柔道以外以外のことは忘れていくんだと思います。

今日いろいろなお話をお聞きし、昔から受け継がれている伝統もあれば、もうなくなっているものもあるようでした。変わっていけばいいものもありますが、三商大戦への本気さは、そのまま受け継いでいかなければならないですね。

間違っても他の部活における三商大戦のように楽しいイベントにはなってほしくないと個人的に思います。

梅本先輩、渡辺先輩、山田先輩、今日はこういった機会を設けてくださり、ありがとうございました。

三商まで残り100日を切りました。
必ず優勝するよう、チームみんなで頑張っていきます!

四年 青木

| 日誌 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/13(土)

本日の稽古には大勢の方々にお越しいただきました。中田師範、 京大OBの菅野さん、鵜飼さん、寺田先輩(大学院卒)、山岸先輩(H24卒)、高橋先輩(H28卒)、田澤先輩(H28卒)、お越しいただき、本当にありがとうございました。今年の夏合宿は京都大学にお邪魔することになっていましたので、菅野さんと 鵜飼さんの京都大学柔道部の素晴らしい寝技の技術を前もって体験できて大変嬉しく思っています。

特に本日の講習では、京都大学の菅野さんから、横三角と組み合わせて使える技を教えていただきました。横三角の防御が得意な相手に対して別のパターンで攻めれるようになりますので、これから反復練習を通して身に付けていきたいと思います。

中田先生からはオリンピックで金メダルをとったベイカー選手の大内刈りを各自の得意技につなげてかけるコツを教えていただきました。先生のご指導を受けることで、金メダリストの技に近づくことができたような気がします!!

来週からはお盆休みになりますが、気持ちを新たに毎日練習に臨みたいと思います。

三年 丁

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/12(金)

帰省する部員がちらほら見られるようになってきました。

最近の話題といったらなんといってもオリンピックですね。私が柔道部に入って長くなったからか、今年は珍しく私の家族もリオの柔道をテレビで観戦しています。家族には技有りと一本の差がわかりづらいらしくそこはもやもやしているようです。

リオオリンピックにあたって柔道に限らず各選手や指導陣の紹介記事が多く出されているので電車の中で読んでいるのですが、やはり「ここまでやった」と思える程の練習をするというのが大切なのだと改めて感じました。オリンピックという実力が高レベルで伯仲する舞台で、しかも今回のような地元の応援がかなり激しいアウェーで戦うことには相当のプレッシャーがかかると思われますが、それに打ち勝ち自分の実力を出し切るためにはそれ相応のバックボーンが必要なようです。大野選手はオリンピックをひとつの国際大会に過ぎないと思えるレベルまで精神を落ち着かせて試合には望んでいたようですが、それに足る練習の量と質があってこそだったのでしょう。

以前も書いたように思いますが、合理的でないという理由で悪者に決めつけられる根性論ですが捨てたものではないです。

これからもマイッタなしで取り組んでいきましょう。

四年 馬場

| 日誌 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/11(木)


柔道のオリンピック真っ最中ですね。
オリンピックを見ていると、「何でこれで投げることができるんだろう、自分と何が違うんだろう」と正直なところ思います。確かに明らかにスピード、キレのある内股や背負いもありますが、その一方で、ただ見ている分には普通とも思われる小外刈りなどで投げているシーンもあるのです。
一見自分もほとんど同じような形で入っているように思えて、全く違うんですね。ちょっとした崩し、数センチの足の位置の調整、一瞬のタイミング、駆け引きの妙など、いろんな要素が隠れていて、そこに柔道の奥深さがあるのかなと思います。

今日はこれから内股を得意とする羽賀選手の試合があるので、内股を使う私としては非常に楽しみです!

さて、今日は黒帯のメンバーで埼玉大学へ出稽古へ行きました!
埼玉大学の選手は組手がうまく、組ませてもらえなかったり、あるいは組み負けてしまったりして、いつ投げられてもおかしくないような状況にされてしまいます。
また、技の1つ1つにキレがあります。しかしどれか1つの技を警戒すると、鋭いフェイントにかかってしまいます。わかっていてもうまいタイミングで入られて投げられてしまうこともありました。

今日はたくさん投げられる中で、学ぶことが多くありました。内股の入り方で勉強になることがあったり、フェイントのパターンとして参考になるものがあったりもしました。
自分にも合いそうな技のバリエーションは、うまく参考にして、試していきたいと思います。

組手に関しては、テクニックも大事ですが、日頃から妥協せず組手をやっていくことが重要だと思います。

技に関しては、とにかく打ち込み、投げ込み、1人打ち込みを積み重ね、筋力と神経を鍛えることだと思います。
柔道技は、サッカーで利き足ではない方の足を使ってシュートするのと同じで、最初は慣れていないため威力もキレもありません。しかし動作は反復によって洗練されます。もちろん筋力も重要ですが、神経を鍛えて、より多くの筋力を瞬発的に動員できるようにする方が圧倒的に効率がいいはずだと考えています。


そして、練習後にはサイゼリアに行きました!
練習後のドリンクバーは格別です。飲みすぎて夏バテなどはもってのほかですが、適度に楽しみがあってこそ辛い夏場の練習も乗り切れますね。
夏バテ関連で言えば、実は最近、夏で食欲減退しながらも体重が徐々に増えています。その理由はおそらく2つあって、1つ目がツナコーンの缶詰、2つ目が糖質です。
まずツナコーンについて、私は食が細い上胃腸も弱く、あまり他の柔道部員のように1度に多く食べられないのですが、ツナコーンをスーパーで10個くらいまとめ買いして、それを暇な時に食べるようにしました。
次に糖質について、カーボドリンクと呼ばれる糖質メインのサプリメントを飲むようにしました。特にトレーニング中とトレーニング後に飲むようにすることで、トレーニングによって枯渇したグリコーゲンを即座に補給するようにしました。また、トレーニング後に糖質を摂れば、インスリンが分泌されるので、プロテインで摂るタンパク質の吸収も促進します。
夏は体重が減りがちですが、工夫次第ではむしろ増やすこともできます。三商は夏が終わったらすぐなので、体重を増やしていきたいと思います。

明日からもまた暑い日々が続くとおもいますが、三商で優勝するために妥協せず頑張っていきます!

四年 青木

| 日誌 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/9(火)練習日程変更のお知らせ

各位

お世話になっております。

明日8/9(火)は国家税理士試験が本校で実施されるため、本校での課外活動が不可となりました。

つきましては以下の通り練習日程を変更いたします。

8/9(火)
練習(9:30〜)→休養&自主トレーニング

直前の連絡となり申しわけありません。

よろしくお願いします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/11(木)練習日程変更のお知らせ

各位

お世話になっております。


下記の通り練習日程を変更いたします。

8/11(木)
練習(9:30〜)→埼玉大学出稽古(10:00〜)

以上です。

よろしくお願いします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/8(月)

最近、夏が本格化していることもあり、とても蒸し暑い中での練習となっております。柔道場は外よりも湿度が高くなるので練習も苦しくなってきますが一橋柔道部はそんなことも気にせず今日も頑張っております!
僕が一年生の時はこの暑さに根をあげそうになっていましたが、今年の一年生は全然暑がらずに全力で練習しています。「一年生なのにすごいなあ」とよく感心させられています。北村に「今日、暑ない?」と聞いたら、「アツイデスネ」と答えるんですが本当に暑いと思ってんのかな?といつも疑問に思います。とらえどころのない後輩ですね笑
今日は乱取り後の研究で寝技の研究をしました。一年生の正対上の技術の講習を行いました。正対に慣れていない一年生でも使いやすいシンプルな技を教えたのですが、やはり強い選手たちを見ていても基本である技術がしっかりとこなせていることが強くなることには重要であるように思いますので一年生にはシンプル技をしっかりとこなせるようになってほしいものです。

二年 有吉

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/6(土)

暑い日が続きますが、今日の練習には寺田先輩(H23年卒)、山岸先輩(H24年卒)、高橋先輩(H28年卒)がいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございました。

研究の時間で、寺田先輩からはケンカ四つのとき、技をかける前に一瞬相手と正対し技に入るための体さばきを教わりました。私は組手がケンカ四つのときに体が相手に対して開きすぎてしまい、技をかけたときに自分の力がうまく相手に伝わらず、ポイントにつなげることができないので今日教わった動きを反復練習し、体で覚えられるようにしたいと思います。

山岸先輩からは巴投げの入り方を教わりました。巴投げは普段使わないので今日の練習ではなかなか技に入るタイミングが合いませんでしたが、山岸先輩から丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。巴投げは三商戦において非常に大切な技の一つだと先輩から聞いていたのでこれを機に練習していき、三商戦までには得意技のひとつにしたいと思います。
8_6_1


また、話は変わりますが、今日からオリンピックが始まりました。今日は男子60キロ級の高藤直寿選手と女子48キロ級の近藤亜美選手が出場します。日本選手団の最初の金メダルを是非とってもらいたいです。
世界トップレベルの試合を見ることで非常に良い刺激を受けるのでオリンピックを観戦し、練習のモチベーションを高く持ちたいとおもいます。


一年 椛澤

| 日誌 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/5(金)

こんにちは!8月に入り、連日暑い日が続いていますが、一橋大学柔道部は集中して練習に取り組んでいます。
今日は、お忙しい中、髙橋先輩(H28)にお越しいただきました。大学生は夏休みですが世間ではまだ仕事があり、本当にお忙しいとおもうのですが、そのような中でもお越しくださる先輩がいらっしゃるのは幸せ
なことだと切に感じております。

今日は先日に引き続き1本取りを行いました。「試合残り1分で有効をとられた状態」という具体的な状況をイメージして行う練習はまた違った緊張感があり、集中して取り組むことができました。
私個人としては、まだ体力が足りず、悔しい思いをしている毎日であります。

今日の研究は、袈裟固めから逃げる時の注意点を再度教えていただきました。自分もついやってしまうことがあったので、きをつけなければならないと思いました。

自分も含め、練習中の怪我や体調不良が増えているので、水分補給をしっかりとして練習に臨みたいです。
8_5_1

一年 板橋

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/4(木)

今日も蒸し暑い中での練習となりました。練習前の時点で気温30度、湿度70%ほどの状態で自分はストレッチの時には相当汗だくになっていました。

今日の練習ではいつもは2セットおこなっている乱取りを1セットにして、その代わりに一本取りを行いました。すぐに投げられてしまうことも多かったですが、何回か引き分けることもできました。経験者や先輩との実力の差を痛感します。自分のように大学から柔道を初めたものにとっての三商戦での最初の目標というのは相手と分けることだと思うので、良い練習となりました。

また今日の研究では、過去に習った正対下からの攻め方の復習を行いました。寝技乱取りなどでどんどん使っていきたいと思います。

天気予報を見ると明日からも暑さは続くようです。暑い中での練習が続くと体力の消耗が激しく、練習に対する姿勢も消極的になってしまいそうですが、目標を見失なわず練習に取り組んでいきたいです!

一年 河辺

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年8月予定表

各位 

いつもお世話になっております。
8月の予定表を作成いたしましたので、お送りします。

八月予定表


1日からオフ明けです。
お盆休みは14日~20日を予定しています。
有備館杯は27日(土)に行います。
夏合宿は9月中旬を予定しております。

以上ですよろしくお願いいたします。
一橋大学柔道部

| スケジュール | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/21(木)-23(土) 金鷲旗視察

7/21-23にかけて、山口先輩(S58)ご引率の下、私(萩)と神部で金鷲旗視察に福岡へ行ってまいりました!

7_21_2

3日間に渡り行われる金鷲旗ですが、オープン参加のため、参加校は実に200超!!マリンメッセ福岡で10試合場にも渡り行われるため、トーナメント表もとてつもないサイズでした。
広い会場で迷うことのないよう、事前に勧誘高校と、勧誘ルートをしっかりと確認いたしました。
結果的に勧誘できた高校は進学校を中心に全体参加校の十分の一にも満たない、14校だけでしたが、勧誘に行ってみると、どの高校の先生方も喜んでくださり、お話しも積極的に聞いていただけたと思います。残念ながら現段階で"この生徒が一橋を受験する"というお話はありませんでしたが、非常に有意義な活動であったと思います。
7_22_1

7_22_2

7_22_3

勧誘活動後は、山口先輩と御子息の耕平さん"よし田"というお店で新鮮な魚介類のお刺身と、名物の鯛茶漬けをご馳走していただきました。学生には勿体無い非常に豪勢な料理を振舞っていただきありがとうございました。
御長男の耕平さんは清風高校から福岡教育大に進まれ、現在は教員をされています。高校時代の金鷲旗の思い出や、大学での独特な練習方法などをお話しいただきました。強豪校ならではというお話もたくさん聞け、非常に面白かったです。
7_22_4


ここまでスケールの大きい大会を生で見たことはなかったので、個人的にですが興奮してしまい、2日目も飛行機の離陸に間に合うよう、一時間だけですが、観戦いたしました。
前日は勧誘でじっくり見ることができませんでしたが、高校3大大会の一つということもあって、私が高校時代に参加していた大会とは全く雰囲気が違っていました。

ご引率いただいた山口先輩には、勧誘活動という面でも勿論ですが、規模の大きい全国大会観戦の機会をいただきましたことを改めて感謝と御礼申し上げます。


四年 萩

| 日誌 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/2(火)

夏休みの練習期間に入って2日目ではありますが、未だに早起きにはなれず眠たい日々が続きます。普段から早く起きていればと後悔する日々です。気温湿度ともに高くこれからも暑くなることを考えると熱中症の対策をしていかねばと思います。今日の練習でも私自身軽い熱中症になってしまいました。オフ明け期間は特に体力も落ちているので、これからは体調管理もしっかりと行い練習で集中しておこなえるようにしていきたいです。

今日は、立ち技から寝技の移行の注意点を研究しました。初心者の私は投げられた際に投げられっぱなしのままで、押さえ込みから逃げる意識が足りていませんでした。これからは投げられた際にも気を抜かずに即座に得意な形、あるいは逃げられるような形を作れるように意識して練習に臨みます。

8_2_1


一年 馬場

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/8/1(月)

期末試験が終わり、本日から夏休みの稽古が始まりました。私は授業がある日よりも1,2時間程早く家を出る必要があり、どちらが長期休暇なのかわからない状況ですが、猛暑と睡眠欲に負けずにこの夏を乗り越えたいと思います。(この調子だったら冬学期に1限の授業を入れても、出席できるんじゃないだろうか…という淡い期待をしています笑。)

さて、記念すべき夏休み初日の稽古には、大学院生のさん、朴さんの講道館の知人でネパール出身シャムさん、タイ出身シャンさんがいらっしゃいました。柔道を始めて間もない自分にとっては、先輩方以外の外国の方と柔道をするのは初めてで、とてもいい経験になりました。もし海外遠征をしたら、さらなる成長が…。昨年シンガポールに行かれていた先輩方が羨ましい限りです。

最近、気温、湿度がともに高い日が続いていますが、熱中症に十分気をつけて稽古に励みたいとおもいます。

8_1_1

一年 北村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |