一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016/11/26(土)

旧三商大戦が終了し、四年生が引退された後の初練習となりました。今日からは現在3回生の神部主将の下で練習を行うことになります。部員も少なくなってしまいましたが、気持ちを切り替え、頑張って行きましょう。……という思いで練習に臨みましたが、本日は山口先輩(S58)萩元主将が練習にいらっしゃいました。先輩方がいらっしゃったこともあり、活気のある練習ができました。また、山口先輩には多大なご厚志をいただき、練習後に全員ではたご屋に行きました!山口先輩、ありがとうございました。

その後、中田師範の下で旧三商大戦の反省会を行いました。優勝の余韻に浸る一方で、各自が反省点をしっかりと見据え、オフの期間に取り組むべき課題をまとめました。

これから一橋大学柔道部は暫くオフの期間になります。練習量こそ少なくなりますが、その分自由に使える時間が多くなります。新しい技の開発や習得をしても良いですし、肉体トレーニングをしたり、今までの技を見直すなどなど三商前まではできなかったことをする良い機会にもなります。喜ぶべきところは喜び、反省すべきところは反省し、来年のさらなる飛躍に繋げましょう。

二年 田村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三商大戦結果速報

2016/11/23(水)の三商大戦結果速報をお送りいたします。

一回戦 対神戸大戦
1人残しで勝利

二回戦 対大阪市立大戦
7人残しで勝利

結果

優勝


皆様のご声援のおかげで三連覇を果たすことができました。

ありがとうございました。

一橋大学柔道部

| 戦績 | 21:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/19(土)

本日は三商戦に向けて調整練習を行いました。

さて、先日僕は高校の友達と卒業式ぶりに偶然会うことがありました。彼は某大学でアメフト部に入部したらしいのですが、高校のときはすらっとしたモデル体型だったのにも関わらず、たった半年の間にゴリマッチョに変貌を遂げていました。正直、駅のホームで手を振られた時は、誰なのか全く分からず、「何だあの変人は?」と思いながら気づかないふりをしてスルーしようと思いました(笑)。半年もあれば人間これだけの成長ができるんだ、ということを目の前で証明された気がしました。もう三商戦まで時間はほぼありませんが、大学で新たなスポーツをはじめて同じ半年を過ごした者として、自分も同じくらい4月と比べて成長してきたと信じ、三商戦では得てきたものを全て出し切りたいと思います。

一年 北村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/15(火)

We have only one week left, before we finally stand for Sanshodaisen. Today, Judo grand master Nose visited us in Yubikan. We are so grateful for him for providing us honor today. As senior Baba mentioned yesterday, it is paramount to minimalize any kind of vulnerabilities in each members of the team, without assuming that we can win after all-overconfidence. At the end of the practice, Grand master Nose delivered a lecture on the meaning of fighting for the team and standing against the opponent, so called “seiryokuzenyo: to make use of energy” and “jitakyoei: to pursue prosperity for both oneself and the other” Listening to his lecture, I come up with what I have learned through Judo; to do our best with sincerity is not only the best way to honor the opponents, but also is the best way to win the competition. After several Judo competitions of this year, I have learned that the balance between confidence and tension is the key to facing any kinds of challenges in our lives. It is easy to say but hard to practice in reality. How we can execute this principle during the preparation of the challenges ahead? I remember what former captain Takahashi told us for a piece of advice last weekend. He said that, now it is time we filled the blanks. (It means, eliminating weakness one by one.) It is exactly the same thing what senior Baba insisted yesterday.

Believing in what we have been through until today, with full examination of strategies, I hope each member of the team, including myself, will be able to exert full strength in the coming battles.

Junior JEONG

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/14(月)

先週までで全ての合宿が終わり、本日から三商本番に向けて調整練習になりました。

本当にここまであっという間でした。新歓期に四戸先輩に西本館前で勧誘されて柔道部で学生生活を過ごすことになるとは、入学前には露ほども思っていませんでしたが本当に良かったと思っています。と、気持ちよく言うために今は最後の確認作業をしています。相手が○○だったら基本はどう戦うか、いつもの戦い方が出来なかった場合はどうするか、今まで自分がやってきたことをシミュレーションして練習に取り組んでいますが、やはり不安は尽きません。

対処できるつもりだった苦手なパターンが実際にはあまり対処できなかった場合が出てきても「まぁ何とかなるだろ」と楽観せず、しっかり詰めていきたいと思います。

四年 馬場

| 日誌 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/3(木) OB戦

報告が遅れてしまい申し訳有りません。去る11/3(木)にOB戦および若手OBとの三商模擬試合が催されました。

OB戦には大月部長、中田師範、伊藤先輩(S40卒)、稲垣先輩(S48卒)、山本先輩(S54卒)、古澤先輩(S55卒)、鈴木先輩(S57卒)、村上先輩(S57卒)、船井先輩(S57卒)、山口先輩(S58卒)、植松先輩(H14卒)、金子先輩(H16卒)、野瀬先輩(H18卒)、菅谷先輩(H18卒)、星野先輩(H19卒)、柿元先輩(H21卒)、板羽先輩(H27卒)、丸山先輩(H27卒)、福島先輩(H27卒)、田中先輩(H27卒)、高橋先輩(H28卒)、小川先輩(H28卒)にお越し頂きました。

OB戦および模擬試合についても、多くの先輩にご参加頂きました。ありがとうございました。
結果は激戦の末、学生チームが勝利しました。細かな課題はありますが、本番に向け大いに自信を持つことができました。
試合の後、三商戦決起コンパを行いました。コンパにも多くの先輩方がご参加してくださり、現役部員達への激励の言葉を頂きました。最後は部歌斉唱を行い、万歳三唱をし、三商戦三連覇を祈願しました。
三商戦まで残り僅かとなりましたが、当日までに出来る限り課題を潰して行きたいとともに怪我をしないように万全の体制で三商戦に挑みたいと思います。

二年 有吉

| 日誌 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/12(土)

今日は第4次三商合宿の最終日です。
合宿全体も今日が最後でした。

午後の練習には中田先生山口先輩(S58)、丸山先輩(H27)、高橋先輩(H28)がいらっしゃいました。お忙しいなか、ありがとうございました!
また、山口先輩より多大なご厚志を賜りました。本当にありがとうございます。

合宿最後の日ということで、当然身体的、精神的に疲労が溜まっていましたが、非常に追い込んだ練習ができました。声もいつも以上に出ていましたし、乱取りも三商本番を想定した本気の勝負が繰り広げられました。

そして練習後には三商へ向けたオーダー会議を行いました。
いよいよ三商が近くなり、これからは調整期間に入ります。まず第一に怪我をしないように、そして今からでも出来る課題の解決をしっかり行い、当日へ向けて万全の状態をつくっていきたいと思います。

白帯の1年生などは特にですが、部員全員にとって、これまでの合計4週間に渡る三商合宿は非常に辛かったと思います。しかし誰も妥協せずに全てやりきって、とても成長しました。

あとは本番、部員一丸となって戦い、優勝するだけです。残りの期間も頑張りましょう。


四年 青木

| 日誌 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/11(金)

こんにちは!
第4次三商合宿5日目です。いよいよ三商合宿も残す所(今日を含めて)あと2日となりました。皆疲れを見せてはいますが、より一層気合いを入れて練習に臨んでおります。

今日は生憎の雨だったので、ラントレはありませんでした。

今日の練習はとても珍しいことが起きました!なんと、亀立ちと基立ちで同じペアが立ったのです!!今日は4年の萩先輩と1年の馬場が立ちました。1日に2回立つのは体力的にも精神的にもとても大変だと思うので、2人の奮闘には頭が下がるばかりです。

長かった三商合宿も明日で終わりです。
最後まで気を引き締め、怪我なく終わることができるようにしたいです。

最後に余談ですが、今日11月11日はポッキーの日でした。こういう明らかな購買意欲の操作は好かない質ですが、部室でも、ポッキーを食べている人が沢山いました(笑)。

一年 板橋

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/10(木)


本日は第四次三商合宿四日目です。

合宿中日となるため、稽古は立技のみ行いました。最近は一段と寒くなっており、稽古が始まった直後はつま先立ちで畳を歩く部員の姿をよく見るようになりました。立技の稽古は打ち込みを行った後、基立ちと自由乱取りを行いました。

少し話は変わりますが、本日は萩主将が作ったカルボナーラを夕飯としていただきました。パスタは吸収効率がとても良いらしく、稽古で疲れた体には最適です。この時期になったら怪我だけでなく、食べ物など日常の生活にも注意を払いたいですね。

もう三商戦まで時間は少ないですが、最後まで気を抜かず稽古に臨んでいきましょう。

二年 鈴木

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/9(水)

第四次三商合宿3日目

長かった三商合宿も今回の四次で最後です。
あと数日で合宿中の5時半起きの生活が終わると思うと嬉しいです。(寒稽古があるので、来年の一月には4時半起き生活が待っていますが笑)

最近後輩の柔道を見ていると、人は結構速いスピードで成長するんだなぁということを実感します。私の日課であるプレーンオムレツ作りも初めてから2,3ヶ月経過しましたが、初めの頃と比べるととんでもないほど上達しました笑。
それは置いておいて、ここ2ヶ月での三商合宿や横国大、千葉大、学芸大との練習試合、商東戦、OB戦と、非常に密度の濃い実戦練習が形となって現れてきていると感じています。

残り二週間、まだまだ強くなれると思います。
全員がベストの状態で三商を迎えたいです!

11_9_1


四年 萩

| 日誌 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/8(火)

第4次三商合宿2日目が終わりました。午後の基立ちには私(椛澤)板橋が立ちました。基立ち乱取りでは最後の三商合宿にも関わらず自分の思うような柔道ができず若干不安が残る形になってしまいました。

私は小学校の頃から親の影響で三国志にはまり、よく本を読んでいました。数多く存在する三国志の名言の中で特に好きな言葉が、蜀最強と言っても過言ではない名将関羽を策略により討ち取った、呉の武将呂蒙「士別れて三日なれば刮目して相待すべし。」です。日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う意味です。小学生の時、関羽は自分の好きな登場人物の1人だったのでその関羽を倒した呂蒙は嫌いな武将でしたが、呂蒙の生涯について調べた際、かなりの努力家であることを知り感銘を受けました。

三商戦まで残すところ2週間となりましたが、まだ2週間あります。残りの時間を活かすも殺すも自分の努力次第だと思います。呂蒙の言葉を忘れず、可能な限り調整して最高の状態で本番を迎えたいです。

一年 椛澤

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三商大戦のライブ配信のご案内

各位

いつもお世話になっております。
昨年と同様、三商大戦の試合のライブ配信をすることになりましたので、お知らせします。

http://ocu-judo.com/

当ウェブサイトにて試合の当日、ご覧いただけます。

よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| おしらせ | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年11月予定表


いつもお世話になっております。

11月の予定表を作成しましたので、お送りします。

2016年11月予定表


11月3日はOB戦を14時より行います。
11月23日はいよいよ三商大戦を予定しています。

11月も三商合宿が続きますが、怪我に注意しながら、三商大戦に向けて頑張ってまいります。

以上です。宜しくお願いします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016/11/2(水)

本日は明日のOB戦に備えて調整練習を行いました。

三商前最後の試合なのでかなり緊張するかもしれませんが、精一杯頑張りたいと思います。
自分が緊張しやすいのは性格だからと割り切ってはいるのですが、やはり緊張し過ぎることは自分にも周りにも悪影響を与えます。そこで僕は、小学生の頃サッカーのコーチに教わったある行動を実践し、緊張をほぐしています。それはチョコレート1ダースを一気に食べることです。おそらく1ダースも食べる必要はないと思いますが、自分的にはかなり緊張が和らぎます。ジンクスのようなものですね。今回のOB戦の前にもいつも通りにチョコレートを頬張って、全力で臨みたいと思います。

一年 北村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |