一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017/1/28(土)

こんにちは!
今日の練習も朝はラントレから始まりました。各部員とも前回のラントレの記録を超えられるようにタイムを意識しながら始まりました。結果的にほとんどの部員が記録を更新することが出来て、体力がついてきたことを実感できました。中田先生の「練習は3時間以内」という方針のもと、ラントレの分練習は立ち技中心にして短く集中して行いました。立ち技から寝技への移行に重点を置き、国際ルールでも取れる寝技を作ることを意識して取り組みました。
今日の練習には、高橋先輩(H28卒)、4年生の四戸先輩、青木先輩、馬場先輩が参加して下さいました。本当にありがとうございます。
これからも継続して冬の期間は体力増強に努めたいと思います。

一年 板橋

総会記事は後日アップ致します。

| 日誌 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/28(土)練習時間変更のお知らせ

各位

明日の練習を以下のように変更いたします。

練習(9:30〜) → 練習(9:00〜)
直前の連絡となり申し訳有りません。

尚、総会の時間は13:00からで変更はありません。

よろしくお願い致します。

一橋大学柔道部

| おしらせ | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/21(土)

本日は空は晴れ、気温もそんなに寒くなく、いい天気のなかで練習を行うことができました。朝の練習は以前より30分早めに開始となりました。新歓が始まる3月までは9時よりラントレから練習を始めます。

本日のラントレでは、各自先週の記録を越えることを目標にしました。最近、部員は体重増量を図ってきていますが、ただ体重を上げるだけでなく、ラントレの記録も更新していくことができれば、部員全般のパワーアップにもつながると思っています。中田師範からは、この期間は実戦練習よりも基礎体力を付けることと、打ち込みをはじめとした反復練習で技の精度を上げて新入生を迎えるようご指導いただきました。

ラントレ後の稽古は時間の関係で、立ち技を中心に行いました。打込みは寝技と立ち技を合わせた形で時間を取り、乱取りについても、引込みは許容した練習をしました。

乱取りが終わってからは講習を行いました。本日は背負い投げと寝技について研究しました。本格的に新歓に入る前の今こそ、新しい技を試してみるいい機会だと思いますので、これからも研究を通して部員一人一人の柔道の地平を広げていきたいと思います。

三年 丁

| 日誌 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/13(金) 寒稽古五日目

寒稽古5日目

寒稽古も最終日をむかえました。最初のうちは早く起きて稽古をすることに慣れていませんでしたが、最終日には少し慣れたような気がします。
2017_1_13_1

2017_1_13_3

本日は野瀬名誉師範にお越しいただき、腕挫十字固めの講習をしていただきました。寝技は立ち技に比べ10分の1ほどで習得できるそうなので、重要な箇所をきちんとおさえ寝技打ち込みで繰り返し行い身につけていきたいと思います。

また、怪我により見学をしている部員にもできることはあるとお話がありました。寝技、立ち技の時間は基本的に見学をしていると考えると合計で1時間半ほどあります。その時間にただ見ているだけではなく、筋トレをすることで怪我が治った時によりよい状態で稽古を行うことができます。このように有意義な時間な使い方をして、基礎体力の向上に努めていきます。

練習の後には部員一同でおしるこを作りました。寒い季節にこたつに入り暖かい食べるおしるこはやはり格別でした。

一年 馬場

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/12(木) 寒稽古四日目

あけましておめでとうございます。
今年の主将を務めさせていただくことになりました。新4年の神部龍之介です。

軽く自己紹介させていただきます。僕は大学2年の初めに柔道部に入部し、柔道を始めました。なのでまだ柔道歴は2年弱です。おそらく歴代で最も柔道歴の短い主将かと思うのですが、来年度僕の学年が1人になってしまうためキャプテンを務めることになりました。柔道の面では経験者の後輩たちに劣ってしまいますが、それでも自分にできることはたくさんあると思っているので頑張っていきたいと思います。

まず、今年の旧三商大戦に向けてこの時期にやるべきことは体重と筋力を共に増やすことだと考えています。柔道を大学から始める者にとって経験者を負かすことは簡単ではないですが、技術で劣っている分、体で勝っていないとほとんどの場合は勝てません。大学から柔道を始めた部員が半数である僕らにとって、体を強くすることは非常に重要です。

そこで柔道部の筋トレの取り組み方なのですが、現在は基本的にはトレーニングをする時間が皆バラバラなので、どれだけストイックに筋トレをするかは個人に委ねられています。しかし稽古・授業・バイトなど様々なスケジュールの中で筋トレを継続するには精神力を要します。結果、十分なトレーニングをしているのは部の中でもストイックな人かまたは筋トレ好きだけ、となるような状況がありがちでした。そこで今年からは、少なくとも春休み・夏休みはまとまって同じ時間に筋トレをしようと考えています。

ストイックな人だけが成長する部ではなく、「柔道部に入れば必ず強くなれるよ!」と約束できるような部を作っていきたいと思っています。そのために必要なことが、上記のような管理体制です。筋トレ以外にも、動画による練習のフィードバック体制・体重管理・ラントレの改善・三商戦に使える寝技の整理など、様々なことを体系化して部の基盤を強化することが自分が部のためにできる最善のことだと考えています。

さて、明日は寒稽古最終日です!野瀬名誉師範がいらっしゃって腕挫十字固の講習をして下さる予定です。

過去3年間の主将と比べて頼りないキャプテンではありますが、精一杯頑張っていくのでよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

三年 神部

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/11(水) 寒稽古三日目

寒稽古3日目です。

今日も寒稽古は谷保ランから始まりました。まだ日も昇らないくらいの時間からランニングをするというのは寒稽古のおかげで初めて味わうことですが、走っている間に日が昇ってきてだんだんと街が明るくなっていくのを見るのは何か心が洗われるような気にもなりました。

2017_1_12_1


2017_1_12_2


2017_1_12_3

谷保天満宮は学問の神、菅原道真公を祀っているので自らの期末試験のこと、そしてこれから来るべき受験生の合格も祈願してきました。私たちより一足先に受験生は週末にはセンター試験を控えていますね。今までの努力を出せるよう全力で臨んで下さい!応援しています!

有備館にもどってからは寝技の稽古に入ります。谷保ランで体が温まっているとはいえ畳は冷たいですが、それも一つの醍醐味だと思えば楽しくなる気がします。

残り二日間寒さに負けず頑張っていきます。

一年 河邉

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/10(火) 寒稽古二日目

寒稽古2日目です。

昨日とは違い天気に恵まれたため、本日が初谷保ランとなりました。谷保ランをしたことで体が温まり、今日は道場では寒さを感じないだろうなどと勝手に想像していましたが、いざ道場を掃除しようとしたら、足の裏だけは正直なようで、自然と、つま先立ちで飛び跳ねながら掃除していました。本日も昨日と同様、寝技中心の練習を行いました。

さて、自分がいた巣鴨中・高では、ここと同じ日程プラス土曜日で寒稽古が行われています。それもただ柔道・剣道などの武道系の部活が部活動の一環として寒稽古をやるのではなく、全校生徒強制参加(高3は自由)で行われていたため、中高ではサッカー部だったのにも関わらず、今年で寒稽古歴は7年目ということになります。去年の寒稽古の最終日(流石に受験生だったので、センター当日の寒稽古には参加しませんでした)には、これで一生寒稽古とはおさらばだと喜んでいたのですが、なぜか、寒稽古を10年やる流れになりそうです(笑)。今年も皆勤を目指して頑張ります。

一年 北村

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/9(月) 寒稽古一日目

寒稽古1日目です。

あいにくの雨で谷保ランはできませんでしたが、4年生の先輩方も全員初日から参加してくださいました。

"寒稽古は読んで字の如く、とにかく寒い!"と聞かされていたためかなりビビっていましたが、練習を始める時の道場の気温は私が確認した際、7.1度とさほど寒くありませんでした。今後はさらに冷え込むと思いますが、毎朝氷点下だった地元での生活を思い出して残り4日を乗り切りたいと思います。

練習は寝技中心のため、基礎基本をもう一度確認し、得意技の精度を高めたり技のバリエーションを増やしたりすることができます。

研究の時間では私自身、足絡みが下手で足をすぐ抜かれてしまうといった課題が見つかり、先輩方から細かなアドバイスをいただき、だいぶ修正することができたと思います。明日以降も反復練習し身体に叩き込みたいです。

また、今週はセンター試験があります。一橋の受験は2次試験に重きが置かれているとはいえ、センター試験が大事な試験であることに変わりはありません。受験生の皆さん、今まで自分が積み重ねてきた努力を信じこの第一関門を突破して下さい。心から応援しています!

一年 椛澤

| 日誌 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/1/7(土)

あけましておめでとうございます!

今日1月7日が2017年最初の練習となりました。今年も三商優勝を目標に日々邁進していきたいと思います。

今日は山口先輩(S58)、桐原先輩(S61)、4年生の萩先輩、青木先輩、四戸先輩がいらっしゃいました。寒い中、ありがとうございました。
冬は体づくりのシーズンということもあり、今日は中田先生指導の下、ラントレからスタートしました。1時間程、陸上トラックで汗を流したあと、有備館に戻って稽古をしました。時間が押してしまったこともあって、立ち技中心の練習となりました。しっかり組み合って柔道をするということを共通テーマとして全員が意識高く練習に励みました。

今日の研究では4年生の四戸先輩から裸絞めを教えて頂きました。一見簡単そうな技の中にも細かいポイントがいくつもあって、とても有意義な研究となりました。
練習後には部員ひとりひとりが今年の抱負を語り、ミーティングも行なって気持ち新たに神部主将の柔道部がスタートしました。
12月から引き続き4年生の先輩方が練習に参加して下さっています。本当にありがとうございます。4年生の先輩方が来られているうちに沢山の技術を吸収して1日も早く自分のものにしたいです。
段々と厳しい寒さになっていきますが、体調を崩さないよう頑張っていきたいと思います。
2017_1_17_1


一年 板橋

| 日誌 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |