一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017/3/31

29日、30日のサークル紹介を終え、今日は午前と午後で二回体験会を行いました。

午前は経済学部の寺内くんが来てくれました。彼は中学の一時期柔道をやっていたこともあって格闘技にとても興味を持っていました。特に寝技においては知識が多く、体験会後も熱心に寝技の研究をしていました。体験会後の昼食もロージナで部員と共に食事し、そのまま部室に戻って筋トレを体験したり履修説明を受けたりと長く柔道部のところに滞在してくれました。本当にありがとう!
そんな寺内君の入部確率は60%
もう一押しですね。またいつでも道場に来てください!
体験会 寺内

さて午後の部です。
スウェーデン出身のオスカー君とアメリカ出身のジョシュア君が来てくれたため一気に国際色豊かな体験会となりました。なんとオスカー君は7年柔道をしていたということで、乱取りをするオスカー君グループと未経験のジョシュア君グループの二つに分かれて体験会を行いました。私の勝手なイメージで外国人は寝技が弱いのかな、と考えていましたが全くそんなことはなく固め技、関節技ともに豪快で学ぶことが多くありました。

私は乱取りをするグループだったためジョシュア君の方をほとんど見れていませんが寝技、立技の基本的な技術を教わりとても柔道に興味を持ってくれていました。

そしてオスカー君の入部確率はなんと90%でジョシュア君は85%でした!!
残念ながら2人は短期留学ということらしいですが、少しでも多く一緒に柔道をしたいです。
ぜひまた体験会に来てください!
体験会 オスカー ジョシュア

また、まだ体験会に入ってないけど柔道に興味を持ってくれている新入生がいたらいつでも道場に来てください。経験の有無は問いません!

新二年 椛澤

| 日誌 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/28(火)

こんにちは!
今日は午前と午後で体験会を行いました。午前中には法学部の金子君が、午後には商学部の平尾君が来てくれました!
金子君は寝技を楽しんでくれたようで、一橋大柔道部向きな逸材ですね。
平尾君は綺麗な巴投げを披露してくれ、センスを感じました。
2人とも入部確率は高くはなかったのですが、これから体験会を重ねて柔道部に入部してくれることを祈っています!
体験会 金子

体験会 平尾

明日、明後日はサークル紹介です。新入生が沢山来るこのイベントで是非最初の新入部員を獲得したいですね!!

新二年板橋

| 日誌 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/27(月)


本日、有備館には神奈川大学柔道部の皆さまがお越しくださいました。遠いところありがとうございました。

稽古は通常通りの内容でしたが、初めて乱取する相手とあって気合いの入った稽古となりました。就活で四年生が抜けているなか、こうして他の大学と合同練習を行うことで練習のマンネリ化は避けていきたいですね。練習の最後には神奈川大学の先生から袖釣り込み腰についての講習をしていただきました。相手の力を使い相手の懐に入り込む技術で、今後の乱取で是非試していきたいです。神奈川大学のみなさん、少し地理的には離れていますが、機会があればぜひまた一緒に練習しましょう。今後は新歓も本格的になっていきますので、新入生をたくさんゲットできるようお互い頑張りましょう。

神大 合同練習


新三年 鈴木

| 日誌 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ

今月25日の午前9時からの練習は、午後2時からに変更となりました。間違えないよう注意してください。

| スケジュール | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/21(火)

本日はあいにくの雨でしたが、一橋大学の卒業式が行われました。この一年間最高学年として、一橋柔道部を引っ張ってきてくださった先輩方がとうとう卒業し、社会人への第一歩を踏み出します。

練習を普段よりも少し早めに切り上げ、雨が降る中、兼松講堂前で柔道着を着ながら先輩方が卒業式を終えて外に出て来るのを待つこと30分。新歓と同様、柔道着を着ていれば先輩方もすぐに気付くだろうとタカをくくって呑気に待ち構えていましたが、周りの団体の傘が邪魔をしてなかなか気づかれませんでした。部歌でも歌っていれば分かりやすかったかもしれませんね(笑)なんとか出迎えることのできた先輩方を、卒業を祝って現役部員で胴上げし、精一杯送り出しました。

ここ数ヶ月、4年生の先輩方のいない練習が何度かありましたが、練習をする度に先輩方が卒業する穴はでかいと思わされました。この穴を少しでも埋めるためにも、既に始まっている新歓活動や自身の実力の向上に全力で取り組まなければなりません。。

先輩方は、4年間本当にお疲れ様でした。今後とも一橋大学柔道部OBとして定期的に有備館に足を運んでいただき、僕たち後輩の引き締めや指導をしてもらえたらと思います。ありがとうございました‼︎
卒業式1

卒業式2

卒業式3


新二年 北村

| 日誌 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/20(月)

こんにちは!
今日は有備館で浅野高校を招待しての合同練習でした。
中田師範津田先輩と4年生の萩先輩四戸先輩青木先輩馬場先輩熊谷先輩も来てくださったため大人数での練習となりました。普段大学での練習は少人数のため、いつも以上に活気のある雰囲気の中、柔道に取り組むことができました。

練習は経験年数に合わせて2グループに別れて行いました。大人数のため乱取りに出れる本数は少なくなってしまいましたが、日頃練習している相手とは柔道スタイルが異なるためとても新鮮でした。浅野生も、もと立ち乱取りに積極的にあたりに来てくれたため密度の濃い練習をすることができました。
合同練習1

練習の最後には講習会を行いました。寝技のスペシャリストである津田先輩からは横四方固の返しを教わりました。横四方固の返しは柔道を始めてすぐに習うものですが、今日教えていただいたのは似ているようで全く新しい返し方でした。一見力技にも見えますがテコの原理を使うことで相手を持ち上げることができとても勉強になりました。中田師範からは大外刈りや大内刈りなどで相手のひざ裏を刈る際の技術面の指導していただきました。ただ技をかけるのではなく、自分の力を最大限相手に伝えることで余分な力を使わずに投げることができます。タイミングや崩しはもちろんのことですが刈るポイントもしっかり意識していきたいです。
また、今日練習に参加してくださった、浅野高校のOBで一橋大学に在籍している井口先輩からは技に入るまでの崩しを教えていただきました。どの技術も明日からすぐ実践できるものだったので反復練習をして体に覚えさせたいです。ありがとうございました!
合同練習2


最後に浅野高校の皆さん、是非また有備館に来てください。部員一同心から歓迎します!!

新二年 椛澤

| 日誌 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/18(土)

生協説明会3日目。本日も新歓活動を行いました!多くの部員が新入生を昼飯へと連れて行きましたが、その中から1人体験会に来てくれました!来てくれたのは開智高校出身の小幡くんです!小幡君ありがとう!

小幡君は未経験ながらも体格がよく新2年の馬場に抑え切りで勝ったり、立ち技では豪快な大腰を見せてくれたりと素晴らしい素質を見せてくれました。
体験会1


そして、恒例の自己紹介では彼はとても大きな声を出してくれ、入部確率は50%を宣言してくれました!また体験会には来てくれそうな雰囲気を彼は出していたのでこの確率はどんどん上がっていってくれるのではないでしょうか⁉︎

最後に、来る29,30日のサークル紹介のアフターでは柔道部は焼肉などに行く予定です。新入生はもちろんタダですので是非是非来てください!

新二年 河邉

| 日誌 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/16(木)立川高校出稽古

こちらは立川高校への出稽古の記事です。

立川高校は一橋大学がある国立駅の隣の立川駅から徒歩7分くらいにある都立高校で、私の母校でもあります。昔から都立の進学校として有名で、毎年一橋大学にも何人か合格者を出しています。本日は鈴木と馬場の二人で練習に向かいました。立川高校の柔道部は現在二年生3名一年生2名の計5人で活動をしており、本日も人数が少ないなか、高校のOBの方にも練習に参加していただき精力的に稽古に励んでいました。立川高校は定時制の学校も兼ねているため練習の時間がなかなか取れないようですが、これからも少ない時間の中で工夫して練習に取り組んでいってほしいです。また二年生の志望校を聞いたところ、なんと2人は文系で、東大か一橋か迷っているとのことでした!!受験勉強はまだこれからだと思いますが、頑張ってください!応援してます。

そして立川高校でも、春休みが終われば新歓が始まります。立川高校柔道部のみなさんにはぜひ部員を大量にゲットしてもらい、練習の質をさらに高めていってほしいですね。我々も頑張ります。また、立川-国立という好立地ですので、一橋大学にもぜひ練習に来てください。我々はいつでも歓迎します。

二年 鈴木

| 日誌 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/16(木)駒場高校出稽古

本日は高校に出稽古を行いました。駒場高校立川高校に別れての出稽古になりましたので、それぞれの高校の分、ブログを書くことになりました。この記事は駒場高校編です!

 駒場高校といえば、都内上位の進学高校でありながら部活動にもかなり精力的に取り組んでいる、まさに文武両道を体現する高校です。昨年の夏、駒場高校の学生と一度だけ練習をしたことがありましたが、あまりの強さに衝撃を受けました。こんなに柔道の強い進学校..どんな激しい練習をしているのだろうかとワクワクしながら、田村、椛澤、河辺の三人で駒場高校に向かいました。

 練習はというと、とにかくハード!!やはりたゆまぬ鍛錬こそ、強さの源なのだということを再認識しました。加えて、基礎的な練習に多く時間を割いている印象を受けました。相手を崩す動きや足運びなど、我々の練習の参考にしたいと思います。残念ながら現在部員の中には一橋大学志望の学生はいませんでしたが、候補の一つに加えてくれればと思います。

 練習後には駒場高校の学生がよく訪れるという小さな定食屋に行きました。気さくな店長がいうには、この地域は学生と地元住民の仲が良く、活気づいているとのことでした。激しい練習後のカツカレー、むちゃくちゃうまかったです。
komaba.degeiko

←やりきった感をだす1年二人。お疲れさま!


駒場高校のみなさん、本日は本当にありがとうございました!
我々一橋大学柔道部はいつでもみなさんを歓迎します!
ぜひ、この有備館で最高の4年間を共に過ごしましょう!

二年 田村

| 日誌 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ

3月のスケジュールでは16日が休養・自主トレーニングとなっていましたが

16日 出稽古
17日 休養・自主トレーニング

に変更します。注意してください。

| スケジュール | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/14(火)

こんにちは!!
今日は久しぶりの練習です!
ここ数日、新歓活動で練習することができなかったので柔道着を着るのも数日ぶりです。
怪我しないかヒヤヒヤでしたが、無事に練習できてよかったです!

新歓期ということで、今日は自分が柔道部を選んだ経緯についてお話しさせていただきたいと思います。
私は高校から柔道を始めたのですが、中々思うように練習できず、試合で結果を残すことができませんでした。個人戦も県大会に出場することができず悔しい思いをしました。そんな私は1年目で合格できず、浪人しました。その浪人中に寝る前などの時間を使ってこのブログを読んでいたりしたので、多分心のどこかに柔道への未練があったのかなと思います。2年目は無事合格できたので柔道部を見学しに行くと、先輩方も暖かく迎えて下さっOBの方々にも暖かい声をかけて頂いたので柔道部に入ることに決めました。
長くなってしまいましたが、私は柔道が好きなのはもちろん、一橋大学柔道部の暖かさに魅了されて入ったのだと思います。

今年は勧誘する側として、柔道部の魅了を発信して行きたいと思います!

| 日誌 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/10(金)

こんにちは。一橋大学柔道部です。

今日も元気に練習です。本日は四年生の青木先輩東京学芸大の皆さんが練習に参加して下さいました。ありがとうございました。この時期は先輩の就活などで何かと練習人数が減るので出稽古に来てくださるのはありがたい限りです。学芸大柔道部は立ち技でも寝技でも素晴らしい技術を持っているチームなので合同練習を通してそれらの技術を吸収できたらと思います。そんな感じで、今日も有意義な練習ができたのですが、帰りに東京学芸大の皆さんから国立名物のうまい店を教えて欲しいとの要望がありましたので満を持してロージナ茶房のビーフストロガノフをお勧めしました。学芸大さんの国立へのイメージはこのビーフストロガノフで決まるといっても過言ではないので頑張れ、ロージナ茶房!と言いたいところです。

ただいま新歓に向けて柔道部の立て看板を鋭意作成中です。新入生の皆さんは楽しみにしていて下さい!作業風景を載せておきます。田村がペンキが服につくと嫌だと言って上の服を全部脱いでしまいました。冬に外で裸でペンキ塗りはアホの所業です。裸やのにマスクはしてるところを見るともうかなりキケンな匂いがします。でも彼は笑顔です。お前、脱ぎたいだけやろと言いたいところですね。皆さんも気をつけましょう。とりあえず完成を楽しみにしていて下さい!
image1


二年 有吉

| 日誌 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/5(日)


信州大学合同合宿三日目です。幸い天候にも恵まれ、絶好の柔道日和です!!また、本日は埼玉大学から及川さんにお越しいただきました。合宿初日に引き続いてお越しいただき本当にありがとうございます。



合宿も本日で終わりということもあり、いつも以上に集中した練習が出来ました。練習後には研究を行い、基礎的な締めの技術について学びました。絞め技は単純ながら強力で、一本を狙えるだけでなく、相手を疲れさせられるなど様々なメリットがあります。積極的に磨いていきたい技の一つです。



練習後には信州大学さんとロージナ茶房へ行きました。国立三代名物と称されるザイカレーを食べ、みんなでその辛さを楽しみました。



信州大学のみなさん、本当に三日間お疲れ様でした!一緒に練習が出来て本当に楽しかったです!!

ぜひ来年もお越しください、お待ちしております!!!

二年 田村

| 日誌 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/3(金)


本日より3日間、信州大学柔道部との合同練習が行われます。初日の今日は、信州大学の他に埼玉大学柔道部からも数名、練習に参加して下さいました。ありがとうございました。就活解禁などにより、ここ数日の練習では6、7人で稽古を行うことが多かったため、久しぶりに道場が活気付くこととなりました。やはり練習人数が多いと、普段の倍以上に声が飛び交い練習にも勢いがつきますし、様々な相手と練習ができ組手や技の入りなどをいつも以上に考えながらできます。合同練習残り2日間、計3回でできるだけ多くの技術を吸収できたらいいなと思います。

来年度の通常練習を今日以上の活気でできるようにするためにも、目前に迫っている新歓活動を精一杯頑張りましょう!!

一年 北村

| 日誌 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/4(土)


本日は信州大学との合宿2日目です。
土曜日なので、今週もラントレからのスタートです。信州大学の方にとっては一年前の合宿以来のラントレだそうです。今回は、人数も多かったことから特別にリレーを行いました。普段とは違った環境でのラントレは刺激になりました。

今日は午前と、午後の二部練です。午前は寝技の一本取りを行いました。いつもの部員と違った人とやる寝技はマンネリ化せず、充実した稽古になります。

午後は立ち技を中心に稽古をしました。やはり、朝のラントレの影響か、部員だけでなく信州大学の方も少しだけ疲れを見せていました。研究では奥を取られた時の対処方法を行いました。そのまま寝技にも持ち込める技術で三商大戦にも役立つ技術です。きちんと身につけ本番に活かせるようにしたいです。

合宿も中盤を過ぎ、いよいよ明日は最終日です。最終日も気を引き締め頑張ります!

一年 馬場

| 日誌 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月予定表


遅くなってしまい申し訳ありません。3月の予定は以下の通りです。

キャプチャ


3月から新歓活動が始まるので予定が変則的になっています。注意してください。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/3/2(木)


先日から就活が解禁となったため三年生不在のいつもより少ない人数でしたが、気を抜くことなく本日も稽古を行いました。人数が少ないこと自体は寂しいですが、少人数だとアドバイスなどはしやすいと思うので悪いことばかりではないと思います。しかし、もちろんこのまま少人数でというわけにはいかないので、新歓の準備はしっかりやらなければいけません。今日も板橋と椛澤が拙いパソコンスキルを駆使して鋭意新歓PV作りに励み、そして苦戦していました。若干の不安は拭えませんが期待して待ちましょう。

明日からは信州大との合宿が始まります。普段のやり慣れた相手ではなく、明日から三日間は全く手の内を知らない新鮮な相手との練習ができるので、この期間を大切に練習していきます!

一年 河邊

| 日誌 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |