一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年5月の予定表


遅くなってしまい申し訳ありません。5月の予定は以下の通りです。

1493099108317


よろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九段下にて


本日の練習には山口先輩(S58卒)が来てくださいました。ありがとうございました。スポーツ大会があったため新入生は参加できませんでしが、少人数の中、輪転形式で乱取りを行なったため密度の濃い練習となりました。

さらに練習後には部員で全日本柔道選手権を見てきました!!

重量級の試合は技がとても豪快で、柔道のかっこよさに改めて魅せられました。また、無差別級であるだけに100キロ超がひしめく中、90、81キロ級に普段出場しているような選手がどのようにして自分より重たい相手と渡り合い、勝利をもぎとっていくのかという点で学ぶことが多くありました。

個人的には、準決勝で惜しくも敗退してしまった加藤博剛選手の巴投げと、巴投げを失敗してしまった時の寝技への移行のスムーズさが印象深かったです。体格差がそこそこある相手選手を巴投げで何度も投げ、失敗しても正対を維持し寝技に持ち込む、ぜひ参考にしたいと思います。

IMG_1503

二年 北村

| 日誌 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もつ煮文化


こんにちは
今日は1年生が如水会パーティーのため2年以上の部員のみでの練習となりました。3、4月は新歓活動が忙しく練習時間が減っていたことや、ここ最近の暑さでとてもハードな練習となりましたが、かなり充実した練習をすることができたと思います。5月には新歓合宿があるので早く体力を戻していきたいです。

話は変わりますが、今日の私の晩飯のおかずはもつ煮です。今私のアパートの冷凍庫には実家から送ってもらったもつ煮があふれています。冷凍しておくと意外と保存が効くので、いつもフライパンで熱してから食べています。

先日、秘密の県民ショーで私の出身地である群馬特集があったらしく、もつ煮をメインのおかずにしているのは群馬だけだということを先輩に教えていただきました。
そのようなことは考えたことはありませんでしたが、確かに我が家では冬の時期、もつ煮が食卓にない日がないと言っても過言ではないほどもつ煮を食していました。まさかこれが群馬ならではのことだったとは・・・。衝撃ですね。もつ煮=お酒のつまみはもったいないです。もつ煮がメインのおかずに昇格するようまずは柔道部でこの食文化を広めていきたいと思います。また、もつ煮を食べるときはぜひ群馬名産のネギとコンニャクも一緒にどうぞ(笑)

二年 椛澤

| 日誌 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

e-Sportsはスポーツか


本日木曜日は時間割の関係で人数が少なくなってしまいましたが、人数が少ない中でも気合いを入れて練習しました。「105分授業になんてしなくて良かったのに」という不平不満を学校中で耳にします。 

さて、 “e-Sports"という語句をご存知でしょうか?e-Sportsとは “electronic sports”の略で、複数のプレーヤーによる対戦テレビゲームをスポーツと捉える際の名称です。ゲームのジャンルは主にFPS(first person shooting)、格闘ゲーム、スポーツゲーム、レースゲーム、リアルタイムストラテジーが主流だそうです。このような対戦ゲームでは、レベルが高くなればなるほど、勝つために「練習→実践→課題の確認→練習→…」といったサイクルことが必要になります。そして対戦相手に勝利した時は喜びとやりがいを感じます。そういう意味ではスポーツ全般に似たものがあり、大きく異なるのは全身を動かすか指先だけを動かすかだけのように思えます。

しかし「ゲーム」と言っただけで「子供の遊び」「時間の無駄」といった悪い評価を受けるのが世間の現状です。それは今の約35歳以上の世代がゲームをやってこなかったからという理由も大きいですが、かと言って実際「時間の無駄」なゲームが多いのも事実です。ゲームの種類によっては「画面の中のスポーツ」と世間が捉えられる時代は来るのでしょうか?そのような時代が訪れたときに、スポーツ人口は減ってしまうのでしょうか?

どんな時代が訪れるかは分かりませんが、一橋大学柔道部は大学がある限り日々鍛錬を重ね「マイった無し」の精神を持った人材を世に送り出し続けます!明日からも頑張っていきたいと思います。

四年 神部

| 日誌 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sail Out


こんにちは!

今日は通常練習です。人数の少なかった昨日と比べて、今日は1年生の参加が多いためか、活気のある練習となりました。

昨日から2017年度の一橋大学柔道部も本格的にスタートしました。白帯の1年生はまず受け身からの練習です。最初慣れないうちは手のひらが痛くなりますが、めげずに練習していました!早いうちに入った者は、既に受け身が様になっていて、自分よりも飲み込みが早いなと驚きました!経験者の1年生は練習メニューに混ざり、積極的に乱取りにも参加していました。この時期は体力が戻りきっておらず怪我をしやすい時期なので、無理をしないでやってほしいと思います。

練習後の部室でも、既に1年生は打ち解けたようで、楽しそうに話していました。自分も早く1年生と仲良くなりたいと思います!(笑)

二年 板橋

| 未分類 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金縛り概論


今日の朝のことです。カーテンの隙間から朝日が差し込み、近くの工事現場に大型トラックが入ってくる音がします。なんてことはない、いつも通りの朝です。そういえば今日は一限があったな、早く顔を洗って身支度をしなくては、と布団から出ようとした……その時でした。



……………………!!

体が、動かない…!



本当に体が動かないのです。無理に体を動かそうとすると筋肉に鈍い痛みを感じます。これは噂に聞くところの金縛りでしょうか?布団の中で考えること数秒、そうではないと悟りました。そうです。これは筋肉痛なのです。つい昨日、後輩数人を連れ中田先生とウェイトトレーニングをしたのでした。



今までなんとなくでやっていたウェイトトレーニングをしっかりと見てもらい、フォームや筋肉への利かせ方を学びました。大変有意義な1日でしたが、まさかここまで筋肉痛が酷いとは……。今までのトレーニングが甘かった証拠かもしれません。何事も正しいフォームや型があり、それにはちゃんと意味が有るんだと反省しました。



そんな反省をしながら1日を過ごし、練習を行いました。練習には入部宣言をしてくれたオスカーと越石君が来てくれました。ありがとう!



最近少しずつ気温が上がっています。それはつまり、筋肉疲労が蓄積されやすくなるということです。トレーニング界では常識になっていますが、より良い筋肉の育成には休養が必要不可欠です。この二日間、僕の筋肉は本当に頑張ってくれました。彼らが入念なケアを求めているのを感じます。今夜はゆっくり風呂に入ってストレッチを念入りにやってあげようと思います。

三年 田村

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年新歓大コンパ

皆さんこんにちは!一橋大学柔道部です。

今日は新歓の締めくくりとなる新歓大コンパが有備館にて開かれ、大月先生、野瀬名誉師範、中田師範、古澤先輩(S55卒)、山口先輩(S58卒)、桐原先輩(S61卒)、中田先輩(H8卒)、四戸先輩(H29卒)、馬場先輩(H29卒)、そして今年入部してくれたオスカー、寺内、中島、近藤、斑目、山岸、最後に前回入部確率60%を宣言してくれた越石君が参加されました。

練習では寝技の基本などを確認し、新入生たちは慣れない動きながらも良い汗を流していました。

コンパではまず上級生が自己紹介を行い、各々が思う柔道部の良いところを紹介しました。そしてそのあとに新入生が自己紹介を行い、最後はもちろん越石君です!気になる入部確率は…

100%!!

入部ありがとう!そしてこれからよろしく!

これで今年の新入生は8人になりました。近年では最多なのではないでしょうか。今年もよい仲間が集まったと思うので、みんな揃って柔道部のこれからの四年間を過ごしてほしいですね。

1493124278377

新歓コンパの最後にはみんなで恒例の部歌斉唱を行いました。新入生は初めて聞く部歌に戸惑いながらもとても楽しそうでした。

これで我々柔道部の新歓活動は一旦終了しますが、新入生はまだまだ募集中です。興味のある方は是非一度有備館まで足を運んでください。我々はいつでも大歓迎ですよ!

DSC_0034


三年 鈴木

| 日誌 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃぶしゃぶ何度目?


こんにちは‼︎
今日は部員となってくれた中島くん、寺内くん、斑目くん、そして練習会の常連となっている山岸くんに来てくれたおかげでいつもよりも賑やかな稽古となりました。人数が多い方がやはり盛り上がりますね。他の人も何回か書いている気がしますが、授業の関係で人の少ない日などを考慮すると、部員の絶対数は非常に重要です。

ということで、気になる山岸くんの入部確率‼︎部員の期待が高まる中、なんと100%を宣言してくれました!最初は乗り気ではなかったみたいだけど、柔道部を選んでくれて本当にありがとう!
1492787745650

練習が終わった後は、山岸くんの希望によりしゃぶしゃぶに…あれ、これも何回めですかね笑

改めて、山岸くん入部ありがとう‼︎

二年 馬場

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ


4月の予定表では22日の練習が9時30分開始となっていますが15時開始に変更となります。連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延命治療


本日は久しぶりの通常練習でした。あまり練習できていないというのもありますが、それ以上に最近急に日中の気温が20度を常に超えるようになったこともあり、すでに体力的にしんどい状態です。自分は早くもシェイカーに氷をたっぷり入れて水を飲むという大技を4月にして解禁してしまいました。練習中の冷たい水は本当に美味しいものです。すでに氷なしではやっていけない状態です。いやはや、7月、8月が恐ろしい。

さて、ここ数日の内に一橋に来た方は気付いていたかもしれませんが、何と柔道部の新歓用の立看板(自信作)が春のそよ風に煽られ真っ二つに割れかけているという事態になっています。柔道部の立看板としてはいささか強度が頼りなかった感は否めませんが、それにしても短い寿命でした。というわけで、本日の練習後に部員で立看板の修理及び補強を行いました。まだ新歓活動は続いているので、どうにかして4月だけでももってくれたらと思います。復帰した立看板を見てかっこいいと思った新入生はぜひ道場まで!

二年 北村

| 日誌 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イエエェェェェェイ!!!


新歓も終盤戦に近づいて来ましたが今日は、常連の小幡くんと駒場東邦高校柔道部出身の斑目くんの二人の新入生が練習に来てくれました!

斑目くんは寝技、立技ともに乱取りに何本も出てくれてかなり疲れていたようでした。ですが寝技が得意なようで正対下からでもかなり足がきいていたりするところを見ていると、とても一橋大学柔道部向きの人材に見えました。

ということで期待の高まる自己紹介ですが。今日の感想のところで、斑目くんはもっと柔道が上手くなりたいと言ってくれました!

ということは……?

そう入部確率100%です!!

ありがとう斑目くん!!
柔道部で一緒に強くなろう!
1492569755444

これで留学生を合わせて6人目の新入部員となりますがまだまだ部員は募集しています!部員はいればいるほど嬉しいものです。まだ所属先を決めかねている方は是非柔道部に!

二年 河邊

| 日誌 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ることもまた戦いだ!


こんにちは!
今日は授業もあり練習の参加者が少ない中、集中して練習を行いました。新入生のジョシュア君も受け身などを教えてもらいながら、練習に参加できるところは積極的に参加していました。特にオスカー君の指導は厳しかったようで、随分受け身が上達したことでしょう。練習後にはみんなですた丼に行き、オスカー君とジョシュア君はすた丼初体験となりました!
DSC_0025

話は変わりますが、昨日の全日本女子柔道選手権では東海大の朝比奈選手が優勝しましたね!テレビや現地でご覧になった方も多かったのではないでしょうか。私もテレビで、拝見させていただきました。やはり、トップレベルの選手同士の攻防を見るのはとても良い刺激になります。組手や、技の入り方、牽制の入れ方まで学ぶことが多すぎて、是非現地で見たかったと思いました。今月末には全日本男子柔道選手権があります。日曜日なので、是非多くの柔道部員を誘って見に行きたいです!また、入ってくれた新入部員のみんなにトップレベルの試合を見てもらうのもいい経験になるのではないかと思います!こういった見る勉強も欠かさずにしていきたいです。

二年 板橋

| 日誌 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近藤降臨


今日は中田師範、山口先輩(昭58年卒)、板羽先輩(平年27卒)が来てくださいました。そして山口先輩、板羽先輩からはご厚志をいただきました。ありがとうございました。

また新入生の近藤君も練習に来てくれました。彼は何度か体験会に来てくれていますが、そのたびに彼のフィジカルの強さに驚かされます。

今日の練習では基本的な寝技の抑え方と逃げ方を練習した後に、抑えきりをしました。高校時代水泳部ということで既に体がしっかりしていて初心者とは思えないほど吸収が早く、力もあり、体の使い方が本当にうまい!
私、椛澤と組んで練習していたのですが近藤君の抑え込みは初心者と思えないほど圧力があり、私も必死で逃げたため近藤君より汗をかいてしまいました。立技においては背負投げを練習していて、もし柔道部に入部してくれたら間違いなく強くなる期待の新人です。
既に入部してくれた中島君と寺内君も積極的に練習に参加していて共に汗を流しました。

そして近藤君に期待の集まる恒例の自己紹介です。
近藤君曰く、柔道か水泳で迷っていたらしいですが、そんな彼の入部確率は

100%!!

なんと今日入部宣言をしてくれました!
柔道部を選んでくれて本当にありがとう!
これから一緒に頑張っていきましょう!
1492262359560

また、まだまだ新歓は続けます。少しでも気になる人がいたらぜひ道場に足を運んでください。初心者大歓迎です!

二年 椛澤

| 日誌 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/4/11(火)

皆さんこんにちは!一橋大学柔道部です。

本日は軽い練習と体験会を行いましたが、なんと8人もの新入生が有備館を訪れてくれました!そしてそのうち3人もの新入生が本日入部してくれました!今日入部してくれたジョシュア君、寺内君、中島君、これからよろしくね!また入部宣言をしてくれた子以外の新入生もみんな入部確率60%以上とかなり好感触!これからが楽しみです。IMG_20170413_014709

IMG_20170413_014715


体験会後はみんなでしゃぶしゃぶに行きました。新入生同士すでに打ち解けあっているようで皆で楽しく鍋を囲みました。

柔道部はまだまだ新歓を続けます。興味のある方は是非御一報ください。我々はいつでも歓迎します。

三年 鈴木

| 日誌 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/4/7(金)


本日の体験会はケヴィン君越石君小幡君の3人が来てくれました。ありがとうございます。今回は、総当たりで寝技の抑え切りをやりました。新入生同士の戦いは熱く盛り上がりました。3人ともすぐに身につけ、体験会に何度も来てくれている小幡くんは横四方固めも習得しました。このままどんどん新しい技を習得していってほしいですね。新入生を見ていて思うのは、去年の体験会です。河辺と一緒に体験会にきたことが懐かしく感じられます。
IMG_20170412_234915

IMG_20170412_234910

前もブログに書いたのですが、体験会が多い今なかなか練習ができていません。そのため時間が余ることが多いのですがそれを有効活用するために筋トレが大事なのだと思います。雑誌などを読んだりして、トレーニング時にどこを鍛えてるか、効率良く鍛えるにはどうすればよいかを部員同士で考えることが増えてきました。新入生にも教えられるよう、理解を深めていきたいです。

二年 馬場

| 日誌 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/4/4(火)


今日は新入生の山岸君中島君佐藤君戸田君の四人が道場にきてくれました。経験者の山岸くんには練習に参加してもらい、その後未経験者の佐藤くん、戸田くんと体験会を行いました。練習には参加できませんでしたが、中島くんには履修説明をしました。

受験期のせいで体力的には少しきつかったようですが、山岸くんは非常にきれる大内刈りを持っており乱取りの時には投げられてしまいました…。また、体験会では私達の寝技に興味を持ってくれたようで部員から横三角締めを教わっていました!まだこの時期から向上心をもって柔道に向かってくれていることはとても嬉しく思います!
1491319066451


そして、未経験の二人もとてもセンスがありました。戸田くんはラグビー仕込みのパワーで二年の馬場を完璧に抑え込み、背負い投げもとても勢いがありパワフルでした。また、高校では少林寺拳法をやっていたという佐藤くんも同じ武道をやっていたこともあり体の使い方が上手いという印象を受けました。
1491319056734

1491319061501

今日も沢山の有望な新入生が来てくれました!明日ある武道系コンパなど柔道部はこれからも新歓活動を続けていきます!体験会や見学などをしてみたい人は是非ご連絡下さい!

二年 河邊

| 日誌 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/4/3(月)


今日は7人もの新入生が練習見学に来てくれました。練習見学の後の柔道体験会では寝技は袈裟固めの抑え方と逃げ方、立ち技はそれぞれ好きな技を1つ教えました。皆楽しそうに柔道をしていたので、部員としては嬉しい1日でした。

そしてなんと、新入部員第一号が誕生しました!!
しかも第一号は日本人ではなくスウェーデンからの留学生のオスカーです!元々スウェーデンで柔道をやっており、5ヶ月の留学の中で日本の柔道の稽古を経験したいと考えて入部してくれたそうです。まだ体力が戻っていなくて1回乱取りをする毎に休んでいましたが、これからどのくらい強くなるのかが楽しみです。

オスカーに続けて日本人の新入部員も入部して欲しいですね!引き続き稽古も筋トレも新歓活動も頑張っていきたいと思います。
1491409898459

四年 神部

| 日誌 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月予定表

遅くなりました。4月の予定表になります。
同時に訂正です。4月3日は午前と午後で体験会をやります。午前は10時30分、午後は2時からです。
1491117152973


一橋大学柔道部

| スケジュール | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017/4/1(土)

本日は県立千葉高校海城高校世田谷学園の三校の柔道部を招待しての合同練習を行いました。中田師範、中田先輩も来てくださり、総勢50名余りが有備館で稽古をすることになるというなかなかお目にかかれない賑やかさでした。

練習は大人数のため乱取りに出られる本数は限られていましたが、各高校の組手や技の個性を垣間見ることができ、充実したものとなりました。また、中高生の何回も連続で当たりに行く積極的な姿に感化され、新歓のためここ最近しっかりとした練習ができていなかった部員達も必死になって稽古をしていました。県立千葉高校、海城高校、世田谷学園の柔道部の皆さん、本日はありがとうございました。ぜひ、今後とも一橋大学柔道部を、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、明日はついに一橋大学の入学式があります。去年は雨が降ってしまいましたが、今年は大丈夫でしょうか……。残念ながら、今日見た限りでは例年は満開であるはずの大学通りの桜が、今年はまだ咲き始めの段階です。とはいえ、入学式は入学式です。新入部員の獲得のためにも明日は総力をあげて新歓に励みましょう!
高校合同練習1

高校合同練習2

二年 北村

| 日誌 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |