一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第26回有備館杯争奪高校生招待柔道大会 結果


本日は一橋大学有備館にて、第26回有備館杯争奪高校生招待柔道大会が行われました。今年は16校、計14チームにご参加いただき、過去最大の規模となりました。また今年は通常の有備館杯とは別に、特別推薦枠であるSリーグに試合も行われました。こちらには4校にご参加いただきました。参加校は以下の通りとなります。
参加校一覧

試合は予選リーグ→決勝トーナメントの形で行われ、今年は二年ぶりの参加となった県立高崎高校が優勝しました。高崎高校の皆さん、おめでとうございます!また、準優勝は海城高校、第三位は県立浦和高校となりました。特別招待枠であるSリーグにおいては4校によるリーグ戦で勝敗を決し、優勝は今年初参加の安田学園高校となりました。安田学園の皆さん、おめでとうございます!各試合の詳細は以下の通りです。
有備館杯Aリーグ結果

有備館杯Bリーグ結果

有備館杯Cリーグ結果

有備館杯Dリーグ結果

ああ

有備館杯結果トーナメント1

有備館杯結果トーナメント2

今年も予選リーグ・決勝トーナメントともに接戦が繰り広げられ、特に三位決定戦においては代表戦にまでもつれての決着となりました。高校生たちによる熱戦に、心動かされた部員も多かったのではないでしょうか。また、柔道人口の減少が叫ばれるなか、これだけ多くの進学校の高校生が柔道に取り組んでいるという事実には私自身非常に励まされました。

今年の有備館杯は過去最大規模ということもあり当初は試合進行が滞るのではと心配していましたが、各高校の先生方のご協力もあり特に大きなトラブルもなく非常にスムーズに試合が進行しました。これも審判員にご協力いただいた先生方、部員の誘導に従ってくださった選手の皆様のおかげであります。本当にありがとうございました。

参加校の皆様、今回は第26回有備館杯争奪高校生招待柔道にご参加いただき、誠にありがとうございました。来年以降もよろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| 日誌 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北大合宿最終日


今朝は北朝鮮がミサイルを発射したため、Jアラートなるものが早朝なり響きました。その騒音で予定より早く起こされ、やり場のない怒りを覚えました。最悪の形での東北合宿最終日スタートです。また、合宿の疲れも溜まってきていて、寝技が多いためいつもとは違ったところが筋肉痛になったほか、体のあちこちの関節に痛みがあります。

さて、最終日の今日も、昨日に引き続き2部練でした。練習メニューについては昨日の板橋が書いていると思うので省略します。
先日、私は先輩から「椛澤は自分で課題を考えてから練習しろ」とアドバイスをいただきました。そこでこの合宿では稽古に取り組む前に、積極的に引き込んでくる相手に対しどう勝つのか、重量級の相手とどう分けるのか、どのタイミングで勝負を仕掛けるのかなど、なるべく自分の中で具体的に作戦立てて取り組むようにしていました。もちろんその中で三商ルールで重要となる引き込みの有効性や、寝技での展開の速さなどに意識を向けるようにしていましたが、同時に課題も多く見つかりました。

自分の場合は引き込んだ後の攻めの選択肢の少なさと、徹底してカメで守ってくる相手に対し時間内に取り切ることができず、硬直してしまうことを今回の合宿で改めて痛感させられました。やはり攻めの単調さが大きな原因だと考えます。しかし、合宿の中で同じ技でも今までとは違った入り方を教えてもらうことができたので、自分の中でバリエーションを増やしていきたいです。

また、練習後には学年ごとでレセプションがありました。私たち2年は焼肉食べ放題をご馳走になりました。東北大の人は恐ろしい量を苦しい顔せず平らげていました。東北大の皆さんは我々よりひとまわり体格が大きい気がします。やはり団体戦において重さは強さです。彼らの柔道のテクニックだけでなく食事面も見習わなければなりませんね。様々な話をすることもでき、非常に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
最後になりますが、東北大柔道部の皆様、この度は我々を快く受け入れて頂き、本当にありがとうございました。我々一同、非常によい稽古ができ、たくさんの経験を積むことができたと思います。今回は、2泊3日という短い期間の合宿でしたが、今後とも機会を見つけて一緒に稽古させて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します!

二年 椛澤

| 日誌 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全力少年

東北合宿2日目です!

今日は午前と午後の2部練を行いました。午前は乱取り中心の稽古を、午後は部分練習と題して亀取りなどを行いました。いつも一橋でやっている練習とは趣が異なるので、新鮮な気持ちで練習に取り組むことができました。特に東北大学は重量級の選手が多く、普段できないような乱取りができました。今後重量級の選手と試合で当たることも多いと思うので、今日の経験を生かしていきたいです。1年生も気後れすることなく、積極的にあたりにいっていました。三商までに1年生がどれだけ強くなるかが、三商を制覇するための重要なポイントの1つだと思うので、どんどん強い選手と乱取りをして貪欲にレベルアップしてほしいです。1年生に刺激されて上級生のレベルアップにもつながると思うので、選手全員でいい相互効果を生み出していきたいですね!

研究では一橋の学生が練習中に疑問に思ったことを積極的に質問していました。寝技には必ず防御方があるので、1つ1つ知識として、自分の中に蓄積させていくことがスキルアップへの近道だと思います。強い選手から様々なものを吸収して強くなっていきたいです。また、練習が終わった後も個人的に東北大学の選手に質問している学生もいました。強くなりたいという意志をみな強く持っているんだなぁと改めて感じました。東北大学、一橋大学共に、よい時間を過ごせたのではないかと思います。

合宿はまだ1日残っていますが、最後まで全力で駆け抜けたいと思います!

二年 板橋

| 日誌 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての七帝合宿

今日から待ちに待った(?)東北大合宿が始まりました!我々一年生は今回が初めての七帝合宿となります。練習がどんなにハードなのかと想像し、ビクビクした状態での仙台突入となりました笑。

合宿1日目の今日は午後から、主に乱取り中心の練習を行いました。東北大の道場が使えなかったため、仙台ニ高の道場を借りました。乱取りは立ちから始まりますが、大体引き込まれて寝技になります。練習を終えた感想としては、身体的な疲れはもちろんありますが、正直個人的には精神的な疲れの方が大きかったです。というのも、東北大の方々に全く歯が立たず、6分間に何回押さえ込まれるのかと少し泣きそうになりました。しかし、七帝戦に見事優勝なさった東北大の方々はやはり寝技に関してはスペシャリストで、学ぶところは山ほどありました。残り二日間、東京学生が近いので怪我には気をつけつつ、できる限り多くのこと持ち帰れるよう練習に励みたいと思います。

夕食は部員みんなで仙台名物の牛タンを食べに行きました。美味しかったです。さらにそのままラーメンも食べに行きました。我ながら柔道部らしい夜を過ごせたと思います。

一年 山岸

| 日誌 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北へ


今日の練習には伊藤先輩と、宮地さんが来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

今日は合宿前最後の練習でしたが、連日の疲れもあり、かなり疲労困憊です。

明日からの東北合宿の練習の内容を先輩から聞いて、既に気が滅入りそうですが、この機会にしっかり寝技を学び、何か1つでも成果を得て帰ってきたいと思います。


一年 斑目

| 日誌 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての出稽古


本日は東京学芸大学へ出稽古に伺わせて頂きました。

他大学へ伺うのは初めてだったため、緊張しつつ練習に臨みました。
乱取中心の練習だったのですが、寝技も立技も全く歯が立たず、すっかりバテてしまったのですが、非常に良い経験となりました。
今週末の日曜日からは東北大合宿が始まります。大学に入って初めての夏合宿、更なるステップアップを目指し、精一杯ついていけるよう頑張ります。

一年 中島

| 日誌 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う水曜日


今日はオフの日程調整のため、普段の水曜日と違い練習を行いました

普段は練習のない曜日のせいもあり、アルバイトなどの予定で練習に参加できない部員もいましたが、東北大での合宿に向けて気合を入れて練習をしました。東北大学の寝技を始めとする柔道のレベルは非常に高く稽古も厳しいという話を常々聞いており、特にこの四月から柔道を始めた私としては戦々恐々とした毎日を送っていますが、当たって砕けろの精神で初心者なりに今まで教わったことを活かして稽古に臨み、最大限に柔道の勉強をして来よう思います。

そういえば私は大学の合唱団にも所属しており、普段水曜はその練習なのですが、現在合唱団は合宿中のため、午後は暇です。筋トレを終えたら楽譜でも読むことにします。

一年 近藤

| 日誌 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏後半戦


本日の練習には青木先輩(H29年卒)がいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございました。


さて、お盆休みが終わり夏休みも残り約半分くらいになってしまいました。夏の練習は暑さが厳しく辛いものですが、そのぶん乗り越えれば地力がつくと思うので後半も怪我に気をつけて頑張っていきます。夏前半の反省点として、立ち技打ち込みの時に体力的にきつくなりフォームが雑になってしまうことが多々あり、特に自分は背負い投げの形があまり良くないので後半はそこを直していきたいです。


また、今日は先日行われた有備館杯の後片付けを練習後にしました。畳を旧空手道場まで運ぶのはなかなか重労働でしたが筋トレになった気がします。片付けが終わった後に部室に戻ると青木先輩が買ってくださったアイスがありました。美味しかったです。青木先輩、ありがとうございました。  


現在、同期の寺内がアメリカに留学しており、向こうで柔術をやっているらしいので寺内に負けないよう日曜日からの東北大学への合宿で七帝柔道の寝技の技術をできるだけ吸収してきたいと思います。

一年 越石

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの更新について


ここ最近、ブログの更新が停滞しており申し訳ありません。
本日記事を何件か更新しましたので、もしよろしければ下記のリンクからご閲覧ください。まだ更新できていない部分も今週中には更新いたします。
今後はこのようなことがないよう気を付けてまいります。今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いいたします。

オフ明け(8/19)
迫る、盆休み!(8/10)
眠れる森の越石(8/8)
台風来訪!?(8/7)
交換その2(8/5)
皇宮警察へ出稽古(8/4)
フォーム(8/3)

一橋大学柔道部

| おしらせ | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ明け

本日はオフ明けかつ首都大との合同練習でした。いらっしゃった中田師範、中田先輩(H8卒)、丸山先輩(H27卒)、高橋先輩(H28卒)ありがとうございました。

1週間ぶりの柔道となり、心肺機能が落ちていたり体が普段通りに動かなかったりということが多々ありました。来週末からの東北大合宿までに体力を戻したいと思います。また、この頃部外の選手と柔道をする機会が少なかったため首都大さんとの稽古は非常に良い刺激になりました。次回は我々が出向きたいと思います。

さて、明日は20日は有備館杯です。今年は来校数が過去最多になるため、気合いを入れて運営の準備をしました。より多くの学生に一橋大学柔道部を知ってもらい良い印象を与えられるよう頑張りたいと思います。

四年 神部

| 日誌 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迫る、盆休み!

明日からついにお盆休み!あまりよろしくないですが、練習前から頭はそれでいっぱいです。さて、お盆休み何をしようか⁇  海、山、縁日、ビアガーデン、盆踊り、花火…etc。ワクワクが止まりませんね!まぁ、僕は実家が特殊な家業なので、お盆休みは繁忙期。バイトにバイトで恐らく普段以上にバタバタしそうですが……。しかし、どんな過ごし方をするにせよ、お盆休みはいいものです。その気持ちを糧に本日も元気に練習を行いました。

 いつも通りの暑さで部員も大変そうでしたが、明日から休み明日から休みと自分に言い聞かせ、いつもより活気のある練習になったと思います。いつも部室でダラダラするはずの部員隊も今日ばかりは練習が終わるや否やそそくさと出かけて行きました。
 僕も早々にブログの原稿を切り上げ、国際展示場駅あたりにある巨大な逆三角形の建物でやってる大規模イベントに出かけたいと思います。

三年 田村

| 日誌 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れる森の越石

みなさんwbgt値というものをご存知でしょうか。wbgtとは別名暑さ指数と呼ばれるもので体温と気温との熱収支を表す数値です。この値は熱中症の危険度の目安となり、危険数値になると熱中症の危険性が非常に高まるため、練習は中止になります。ちなみに危険数値はwbgt値31以上とされているのですが道場のwbgt値は大体いつも30です!ギリギリですね!瀬戸際って感じです!夏は追い込みをかけて体力をつける時期ですが、熱中症へ配慮することも重要な課題となる季節です。なので気温と湿度に十分注意しながら秋に向けて頑張っていきます。

ところで、みなさん越石というものをご存知でしょうか。越石とはこの春に白帯で入部した一年生で、初心者の割になかなか根性のある有望株です。では、なぜ越石の話になるかというと、最近、越石の目の細さが部の中で話題になることが多くなっており、私の中で個人的にハマっているからです。かくいう私も目はだいぶ細いのですが、越石は僕よりも細いです。普通にしていても目をつぶっているように見えるためよく寝てると間違えられます。普通に生きているだけなのに急に「起きろ!」と言われてよく困るそうです。そのくらい目が細いので彼が真顔で寝転んでじっとしていたら本当に寝ているのか起きているのかわかりません。では問題です。下の越石は寝ているでしょうか起きているでしょうか、どちらでしょう?答えは越石くん本人までお願いします。
越石1



三年 有吉

| 日誌 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風来訪!?

最近、一年生がブログを書き始めてから自分もブログを読む楽しみが増えました。

本日は、朝から暑かったので乱取りの本数を若干おさえて稽古を行いました。普段よりは少ないながらも一本一本集中することで充実したものとなりました。

今週の天気は台風5号の影響で、大雨が降る予報が出ています。台風の進路を見る限りでは、今日の夜から明日の朝あたりに直撃するそうです。遠くから来ている部員は雨で電車が止まったりと大変になりそうです。かく言う自分も家に干してある洗濯物を取り込んだりと、雨の日は面倒なことが多いですね。早く、台風が過ぎ去ることを祈るばかりです。

二年 馬場

| 日誌 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交換その2


昨日は皇宮警察出稽古、OBの先輩方との交流会などイベントが目白押しの一日でした。本日は有備館で通常練習を行いましたが、やはり昨日の済寧館の風通しの良さを体験してしまったためか
、有備館の絶望的な蒸し暑さを再確認させられる稽古となりました。そのような本日の稽古には高橋先輩(H28年卒)がいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございます。

さて、話変わって私ごとになりますが、今年初の当たり棒をついにゲットできました!実に3年ぶり、4度目の快挙です。やはり70円分でも当たると嬉しいものです。以前ブログでアイスの当たり棒が全く引けないとの内容を書き、あまり日を待たずに達成してしまいました。しかし、やはりというか、現在とある問題に直面しています。

交換する勇気がありません……。

あの棒を会計時にスッと出すというのはかなり難易度が高いように感じられます。ついでに言うとあの棒をどこに保管しておけばいいのかも判断つきません。衝動買いのようなものですから、普段持ち歩いている鞄の中が妥当なんでしょうが折れたりしませんかね。現在実家の台所に置いてあるのですが、完全に忘れそうです。

二年 北村

| スケジュール | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇宮警察柔道部へ出稽古

本日は皇宮警察にお勤めになっている桐原先輩のお誘いで皇宮警察柔道部のほうに出稽古に行かせて頂きました。桐原先輩どうもありがとうございました。また、今回の出稽古では皇居の中に入れるということもあって多くのOB さんやそのご家族の方々にご参加頂きました。お忙しいなかご参加頂きありがとうございました。

まずは皇居外苑、桔梗門前に集合。門をくぐり皇居内に入っていきます。一般の参観者の方々が見ているなか自分たちだけ中に入っていくと言うのは何か変な感じがします。
皇宮1

門から歩いて数分ほどの距離に今日の稽古の場である済寧館はありました。
皇宮2

皇宮3

済寧館の歴史は古く、現在の済寧館は四代目として昭和八年に竣工されたそうです。道場の正面には天皇陛下のための玉座があり、その右上には横山大観画伯の「富嶽」が飾られていました。また、後から知ったことですが、過去には一橋大学の四代前の師範である牛島辰熊先生や木村政彦先生も済寧館で試合をしたことがあったそうです。練習している間はそれどころではなかったのですが今になって考えれば考えるほどとんでもない所で稽古をしたのだなぁと思います。

皇宮4

稽古は乱取りを中心として一時間半ほどでした。短い稽古でしたが日本トップレベルの方々との乱取りは、まったく歯は立ちませんでしたがとても良い経験となりました。稽古では黒帯の者は勿論、白帯の越石や近藤も積極的に乱取りであたりに行っていたのはとても良い姿勢だと思いました。圧倒的に強い相手に対してでも憶さず向かっていくという気持ちは無くさないで欲しいと思いますし、自分も忘れないようにしたいと思います。
練習中に皇宮警察の選手は気さくに話しかけてくださり、アドバイスもしてくださいました。そのおかげで私たちも余り緊張しすぎずに練習することができたと思います。皇宮警察柔道部の方々ありがとうございました。

稽古の後には桐原先輩の案内のもと皇居見学をしました。皇宮警察本部から富士見櫓、宮内庁、宮殿、二重橋、伏見櫓とまわりました。皇居内は帝国時代の西洋風の建築物や江戸時代の和風の建築物、そして現代の建物まで混在していました。浅学のためなぜこのようになっているのかは分かりませんが、ひとつの空間に様々な時間まで混在しているように感じさえしました。また、皇居内を見るのもとても興味深かったですが、個人的には皇居の側からみる外の高層ビル群というのもなかなか面白かったです。
皇宮5

皇宮警察本前での集合写真、旧枢密院の建物を使用しているそう

見学後は皇居を離れて、食事に向かいます。OB の先輩方と中華料理を頂きました。ここでの学生の食事代はOB の方々に出していただきました。お食事大変美味しかったです。ありがとうございました。
食事をしながら、先輩方からは柔道部での思い出やエピソードをお聞きすることができました。先輩方の柔道部への熱い思いをお聞きして、部員一同11月23日に控える三商戦に向けて大変良い刺激となりました。

今回の出稽古では日本最高峰の選手たちと練習することが出来ただけでなく、皇居の中に入り、さらにそこで柔道をすると言うおそらくまたとないような経験をすることができました。
柔道部に入ってから、入る前には想像していなかったような場所に行ったり、有名な方に会ったりということがしばしばあります。このような機会に未だに慣れることはありませんが、このような経験を得ることができると言うのは一橋大学柔道部員に許されて、一般の学生には味わうことのできないものの一つだと思います。
そして、このような機会を得ることができるのはひとえにOB の先輩や師範のような方々のおかげであると感じています。最後になりますが重ね重ねお礼を申し上げます。

二年 河邊

| 日誌 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーム

こんにちは。

本日は昨日にひき続き比較的涼しく、練習しやすい気温でした。頼むからこれ以上暑くならないでくれ、というのが切実な願いです。
また、立川育成会の方が練習に来てくださいました。お忙しい中ありがとうございます。

さて、練習についてですが、全国国公の大会の後から寝技の足抜きの練習を寝技乱取りの前にしています。今までは一年生の足絡みは緩く、足を抜きやすかったのですが、ここ最近足絡みがきつくなり時間内に抑え込むことができなくなってきました。時間内に取り切る必要性を改めて感じ、身の引き締まる思いです。

研究では、一年生各々の得意技のフォームを確認しました。まだ柔道を始めて間もないため、余分な力が入ってしまっていたり、余分な動きがあったりなど、それぞれが課題を見つけ、フォームを修正する良い機会になったと思います。練習を重ねる中で、技の入りや崩しがつい我流になってしまい、変なクセがついてしまうとなかなか直しづらいと思うので、定期的に自分の技を客観的に見てもらうことが重要だと思います。

私も得意技に入る際に膝を十分に曲げることをおろそかにしがちで腰の位置が高くなってしまいます。意識的に直すようにはしていますが練習しているうちに元に戻ってしまいます。つり手と引手の位置や目線と合わせて、常に考えながら日々の練習に臨みたいです。

二年 椛澤

| 日誌 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然


ついに8月に入りました!
夏真っ盛りですね!

8月は一番自力がつく時期だと思うので、きついですが頑張って練習に取り組みたいと思います。人間の慣れとはすごいもので、先週よりも今週の方が格段に楽に感じます。気温のせいもあると思いますが、暑さのなかからだを動かすことになれたのだと思います。

今日は練習後に、部報の発送作業を行いました。全員で1つの仕事をすると、各人の個性が垣間見えて面白いですね。部報の中を少し拝見させていただきましたが、今年の新入生紹介も特徴を捉えていて、見応えありだと思います。

この時期は帰り際に突然夕立ちが降ってくるので、傘が欠かせません。今日も中々外に出ることができませんでした。こういう部分でも夏を感じることができますね。

二年 板橋

| 日誌 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいトレーニング


最近は涼しく練習のしやすい日が続いていましたが、徐々に蒸し暑い日々に戻ってきたように感じます。

立ち技乱取りが三商ルールになり、引き込みからの寝技という展開が多くなりましたが、それに伴い自分の寝技の未熟さを顕著に感じるようになりました。幾度となく先輩に抑え込まれ、悔しい思いばかりしております。しかし、強くなるために寝技の練習は不可欠です。くじけずに粘り強く練習に励んでいこうと思います。

ところで本日は自分の成長が感じられる出来事がありました。というのは、柔道部に入部して以来初めてすた丼の大盛りチャレンジに成功したのです!体の割に胃袋の小さい自分としてはなかなかの快挙です。いつも自分より早く食べ終わる同期の斑目と越石が今日はだいぶ苦戦していましたが、のんびり高みの見物をさせてもらいました。これからもモリモリ食べて体を大きくしていきたいと思います!

一年 山岸

| 日誌 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年8月の予定


遅くなってしまい申し訳ありません。

8月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

以下、予定表です。

1501522050371


8月4日には済寧館にて皇宮警察の方と合同練習を行った後、OBと学生の交流会が予定されています。お盆休みは8月11日から8月18日までで、8月20日には有備館杯が予定されています。


一橋大学柔道部

| スケジュール | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |