一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三商合宿を振り返って

第四次三商合宿最終日の本日は東京学芸大学に出稽古に伺わせていただきました。他にも練習には中田師範早稲田大学の方々が来てくださいました。ありがとうございました。

出稽古に行くと初見の相手と多く練習ができるので非常に勉強になります。最近の自分の課題は組手なのですが、今回の出稽古で格上の方々と乱取りをさせていただき、歯が立たないながらにも自分なりに思考錯誤して組みに行けたので質の良い練習ができました。三商戦まで残りわずかなのでこのような機会を大事にしていきたいと思います。

さて、四回あった三商合宿も長いような、短いようなでもう終わりです。私としては今回の第四次合宿が一番体力的に苦しかったです。もう疲れで身体が動きません。来週はテスト期間で練習が少なくなるのでしっかりと体を休めたいと思います。

夏の終わりから始まって今に至るまでの期間は練習メニューがハードになり、ついていくのがやっとだったような印象がありますが、いざ振り返ってみると、寝技に関しても立ち技に関しても大分成長できたという実感があります。また、幸運にも私は大きな怪我もなく辛い合宿を乗り切ることができたので三商戦に向けての自信をつける機会にもなりました。本番までにもうひと伸びできるよう残りの追い込み期間でより質の高い練習ができるよう心がけていきたいと思います。

一年 山岸

| 日誌 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Don't worry, be happy.


今日は第4次三商合宿の5日目でした。
亀立ちには椛澤先輩と鈴木先輩が、基立ちには河辺先輩と中島が立ちました。ほとんどの部員が、肉体的に限界が近いようでしたが、最後の合宿ということで、みんなで追い込み切った感じがします。また、午後の練習には野瀬先輩が来てくださり、実践的な講習をしていただきました。

さて、自分は三商が近づいて来て、より結果にこだわった乱取りをするようになって来ましたが、思うようにいかないことが多いです。ここ最近、自分を同期の中島や山岸に比べることが増えて来ましたが、二人に比べて自分の力不足を感じることもあります。

そんな時に出会ったビデオがこちらです。肉体的にも精神的にも厳しい今回の合宿中、夜はこれを見て寝るようにしています。
崖っぷちありがとう!!!最高だ!!!


明日も頑張ります。

一年 斑目

| 日誌 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ


お世話なっております。
一橋大学柔道部です。

10月28日(土)の練習は午前9時半から東京学芸大学にて行います。ご注意ください。

この度は急な予定変更申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を感じる一日


台風も去り、次の台風が来ようとはしていますが、一旦去って少し落ち着いてまいりました。
本日10月26日は柿の日
正岡子規が「柿食えば」と詠んだ日だそうです。そんな秋を感じる日にふさわしく、秋晴れの空の下、久々に寒さをあまり感じ無い中練習が行われました。

三商まであと1カ月をきり、いよいよ大詰めに差し掛かっております。寒くなったり暖かくなったりと変化の多い時期でもありますので体調管理に気をつけていきたいと思います。

一年 寺内

| 日誌 | 22:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長雨の先に


本日は第四次三商合宿も3日目となり、午前練のみでした。今日も朝から冷たい雨が降り続き、肉体的にも精神的にもぐっと疲労感を増幅してくれました。秋の長雨とはよく言ったもので、台風なども挟み実に雨が多いように感じます。あまりにも多いと思ったら今日で東京は15日連続の雨で、何と10月としては1890年以来127年ぶり(‼︎)の記録更新だそうです。(因みに1890年といえば嘉納治五郎先生が柔道を創始してからたったの8年後、また第一次山縣有朋内閣において第一回衆議院議員総選挙が行われた、そんな年です。今回の第48回総選挙の日も雨で非常に面倒でしたね。)
長過ぎる雨のせいで部室の道着を入れる棚はほぼ空っぽ、皆干してある生乾きの道着を何とか誤魔化して着ているような状況です。そろそろ晴れて欲しいと切実に思います。

明日からは今年最後の三商合宿も後半戦に突入し、刻一刻と三商戦本番が近づくのを感じます。白帯から始めた私は、当初はただがむしゃらにやっているだけでしたが、最近では本番で分け役として役割を全うするために何をすべきかを意識して練習をしています。全ての部員がそろそろ体力的にも厳しくなってきている状況ですが、三商の前に吹き荒れる定期テストという大きな嵐を抜け、晴れ晴れとした気持ちで四連覇を目指したいと思います。

一年 近藤

| 日誌 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤


本日は第4次三商合宿2日目でした。
午前の亀立ちは神部先輩と斑目が立ちました。三商合宿も最終次とあって、攻防もより高度に激しくなっており、自分も精進しなければならないと感じます。

午後の基立ちは椛澤先輩と馬場先輩が立ちました。乱取も三商を強く意識したものへと変わっていて、これまで自分がやってきたものとは全く異なる柔道、分け役としての柔道が必要となっているため、しっかりと考えて柔道をするよう心がけたいと思います。

これまでの練習を通して、いい形で少しずつ変われてきていると感じます。
三商まで残り1ヶ月ほどとなりました。
気を引き締めてますます進歩できるように練習しようと思います。

一年 中島

| 日誌 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「フルコース」


今朝は台風で午前の稽古が休みになると思いきや、暴風警報も出ず、中央線も武蔵野線も平常運転だったため、午前の練習には全く影響がありませんでした。私が午前4時50分に起床し朝練の有無を判断するために雨雲レーダーを起動したところ、雨雲が立川の西側で北東方向に流れており、大雨警報が出ていたにも関わらず国立にはあまり台風のダメージがありませんでした。

そんなわけで、当初は午前休みで午後練だけになってさらに雨でランニングもできないと予想されていましたが、午前練午後練ラントレという通常のフルコースとなりました。おまけに大雨警報で午前の授業がなくなり、いつもより長く研究を行い、その後ゆっくりと休むことができました。絶妙な天気に感謝したいと思います。

さて、今年最後の三商合宿、ますます気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

四年 神部

| 日誌 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VS横国


今日は横浜国立大学との定期戦を行いました。三商ルールでの試合で三商戦のイメージづくりには絶好の機会でした。横浜国立大学の皆様慣れないルールでの試合をしていただきありがとうございました!

結果は一橋大学の勝利!
商東戦での反省を生かし、自信のつく試合になったと思います。本日わざわざ横浜国立大学まで応援しに来ていただいた先生・先輩方、ありがとうございました。

試合後は合同練習をしました。今日は横国附属の中学生も来ていて、賑やかな活気のある練習となりました。試合や合同練習で得たものを生かして三商戦までがんばっていきます。

さて、来週からは最後の三商合宿が始まり、その後定期試験、OB戦、そして三商戦と息の抜けない期間が続きますが、怪我をしたり体調を崩したりしないよう気をつけながらより一層集中した練習をしていきます。

一年 越石

| 日誌 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横国戦前日


三商戦まで後1カ月ほどとなり、少しはやい気もしますが冬を感じさせる寒さがやってまいりました。明日10月21日、横浜国立大学におきまして定期戦が行われます。三商1カ月前という節目の試合ですので、三商戦の動向を占う試合の一つとなるかと思います。

さてこのような大切な時期にはふさわしくないかもしれませんが、前回同様、10月21日が何の日か調べてみました。1912年の10月21日は柔道家の道上伯氏の誕生日であります。アントン・ヘーシンクを育てたという業績を持つ彼ですがなんと生涯無敗でフランスの強豪を相手に7分足らずで十人抜きをしたそうです。そんな強豪の生誕の日に勢いをもらえることを願った試合前日でありました。
haku_index_image1_r1_c1


一年 寺内

| 日誌 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ


お世話なっております。
一橋大学柔道部です。

10月28日(土)の練習ですが、練習開始の時間を午前9時半からとし、午前のみの練習となりました。当日いらっしゃる予定の方はご注意ください。

度重なる予定変更、誠に申し訳ございません。今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| 日誌 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪には気を付けよう!


こんにちは。
一橋大学柔道部です。

本日も通常の稽古を行いました。木曜日という事で人数がいつもより少ないなか、皆集中して稽古に励んでいました。

最近は急に寒くなり、体調を崩す部員も多いです。実際私は先日風邪を引いてしまいました。風邪を引くと練習に参加出来ないのはもちろんのこと、授業にも出席出来ません。普段から計画的に授業を休んでいる私にとって、この計算外の欠席はかなり痛いです。そろそろ期末テストも近くなって来たので、勉強の方にも力を入れていかなければいけませんね。柔道も勉強も参ったなしで頑張りましょう!

三年 鈴木

| 日誌 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三寒四温?


寒い…ですね。
ここのところ雨が多く、気温がどんどん下がっていきます。道着の洗濯物も比例して溜まってきています。暑い暑いと言いながら練習していた9月が嘘のようです。冬季の気候を表す言葉に三寒四温というものがありますが、そろそろ四温の時期が欲しいです。

そんな寒さもにも負けず、今日もしっかりと練習を行いました。練習は大変ですが、暑い日よりはやりやすいですね。



ラントレ後の様子…。
2017_10_17ブログ

うーむ、インスタ映えしそう!




全く関係ない話になりますが、今日はCSファイナル出場権をかけて阪神vs.DeNAの試合がありました。これでファイナルに出る全球団が揃いましたね。今年はどのチームが優勝するのでしょうか?僕の贔屓球団も残っているので、優勝を願いつつ、僕も頑張ります(*^◯^*)。

三年 田村

| 日誌 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルとチンパンジー


今日は合宿の週では無いので通常練習です。休日で疲れが取れたのか部員達は合宿の時よりもエネルギッシュな様子で練習に取り組んでいました。三商までの日も僅かとなりましたが、どんな小さな課題も見逃さずにしっかりと調整して三商に臨みます!

ところで、私個人の話なのですが、私は入学してからすぐ柔道部に入り、現在まで柔道中心の生活を送ってきたのですが、最近一つ困ったことが起きました。それは勉強をサボりすぎてゼミでのディスカッションについていけなくなっていたのです。柔道部は拘束時間が比較的短く、勉強に時間が取れる団体で、先輩方も基本成績優秀な方が多いのですが、私はというと、先天性のズボラが発動してしまい、現在までサボってしまっています。私は今まで勉強はテスト前だけすると言った感じで、テストが終われば次のテストまで全く勉強に手をつけないという生活を送って来ていました。それで単位もしっかり取れて来ていたので問題無いかと思っていました。しかし、三年からゼミが始まり、議題について普通の学生と話し合いをしてみると、全く内容が理解できません。私以外のメンバーで難しい議論を繰り広げており、私だけ白目を向いていると言うのが毎回のゼミの風景になってしまいました。人間のゼミに一匹チンパンジ-が紛れ込んでいるような状態です。難しい議題について「有吉くんはどう思う?」と振られるといつも何も返せず「ウホウホッウホウホッ」っとなっています。最近は何となくゼミのみんながそれを察してか、私に難しい話を振らず、優しく話しかけてくれるようになりました。まるでゴリラを保護するかのようです。さすがにこのままではダメだと感じて来たので、最近空いた時間に図書館に行って勉強するようにしています。やはり、柔道部は文武両道を掲げているのでチンパンジーのままではいられません。しっかり勉強して一橋柔道部として恥ずかしく無いようにします!勉強でもマイッタなしです!ウホッ

三年 有吉

| 日誌 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりが見えぬ戦い

本日は三商合宿最終日です。
本日の稽古には中田先生と、先生の大学時代の後輩の落合さん、東京学芸大学柔道部の皆さん、立川柔道育成会から宮地さんと多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

普段と違う人との乱取りは部員にとって刺激になりました。相手の技がわからないという点でより実践に近い練習ができ、充実した稽古でした。最近は、乱取り中に携帯で動画を撮ったりとより自分の苦手な部分を意識することが多くは三商戦に向けてよい練習ができてるように思います。

密度の濃い稽古が終わった後も私たちの稽古は終わりません。体重を増やすべく食トレです。昼ごはんでは山盛りのパスタを食べました。皆が吐きそうになりながらも互いを励まし、食べきれない分は椛澤、板橋が代わりに食べたりと頑張って完食しました。

二年 馬場

| 日誌 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子耳


第三次三商合宿5日目です。

先週末に行われた商東戦では多くの部員が課題を見つけることとなったこともあり、第三次三商合宿に突入してからはこれまで以上に激しい練習が続いています。この影響かどうかは分かりませんが、10月13日現在なんと1年生の半数が耳を大きく腫らせている状態です。どの耳もやわな腫れ方をしておらずパンパンに膨れあがっていました(笑)。各々が耳の穴をどうにかして残そうと必死に試行錯誤しています。

自分も去年のこの時期に両耳が餃子耳になりましたが、合宿中はただでさえ体力的に辛く、それに加えて両耳が痛すぎて奥襟を持たれたり寝技をしたりすると激痛が走るという辛い思い出が残っています。去年の合宿と比べて耳の痛みがない分、より柔道に専念できるはずですので、去年以上に成長できるように頑張ります!

二年 北村

| 日誌 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラスα


三商合宿四日目です。今日は浅賀先輩(s45卒)が稽古にいらっしゃいました。商東戦に続き、今日もお越しいただきありがとうございました!

浅賀先輩からは商東戦の内容を踏まえてアドバイスを頂きました。

一橋を卒業し、実業団に入ったとき、浅賀先輩は体格や実力で勝る相手と戦わなければいけないことが多かったそうです。しかし、そのような相手に対しても勝てることがあったのは、頭を使って柔道をしていたからこそだとおっしゃっていました。守破離と言うように、言われた通りの技をやるだけでなく、そこに自分で工夫をしなければいけないということです。そして、さらにその工夫も楽しめということでした。

自分のことを考えるとまだ基本すら満足に守れていないという風に思いますが、これから柔道をやっていく上で今日のお話は頭に留めておきたいと思います。

明日も早朝から頑張ります。

二年 河邊

| 日誌 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ

お世話になっております。
一橋大学柔道部です。

以前お伝えした予定表では10月14日(土)の練習が午前7時からと午後2時からの二部練習となっていましたが、午前9時半からの午前のみの練習に変更となりました。

急な予定の変更が多く申し訳ありません。お間違えのないようご注意ください。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省会

こんにちは。

今日は水曜日のため、午前のみの練習となりました。今日の基立ちには神部先輩と馬場が立ちました。三商合宿も第3回に突入し、練習も今まで以上に気迫のこもったものになっている気がします。やはり、集中力が欠けてくるとケガ人が増えてくるので皆で声を出して残りの合宿も乗り切りたいですね。

練習後には先日行われた商東戦のビデオを見返し、反省会を行いました。今回の商東戦では三商戦に向けて各々課題を再発見することができ、これからの目標がはっきりとしました。今回の反省点を決して無駄にせず、残り2回の三商合宿で弱点を克服していきたいです。

また、来週には横国大との練習試合もあります。今回の試合で、何がうまくいったのか、何がダメだったのかをなるべく具体的に考え、残り少ない練習試合や合宿を有意義なものにしたいです。

二年 椛澤

| 日誌 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り返し地点

三商合宿も第三回と折り返し地点をむかえました。

商東戦では、多くの部員に反省点が多かった試合でした。自分の試合を見直し、改善すべき点を残りの三商合宿で克服していきたいです。

部員各々が休息をしっかりと取りのぞんだ合宿では量よりも質の練習を心がけました。乱取り後半、疲れてしまうとどうしても組手を妥協してしまったり寝技で甘くなってしまったりしてしまいます。そういう時こそただ、我武者羅にやるのではなく何が良くないか原因を考えながら取り組むことで練習の質を高めていきたいと思います。

二年 馬場

| 日誌 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更のお知らせ


お世話になっております。
一橋大学柔道部です。

先日お伝えした予定では10月9日が練習となっていましたが、その日は休養・自主トレーニングに変更となりました。連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。お間違えのないようご注意ください。

一橋大学柔道部

| スケジュール | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年10月8日開催 商東戦結果


お世話になっております。
一橋大学柔道部です。

本日、東京大学にて一橋大学柔道部と東京大学柔道部の定期戦である商東戦が開催されました。結果は東京大学の勝利となり、残念ながら一橋大学の三連覇は達成出来ませんでした。

本日は残念な結果となりましたが、来る三商戦に向け我々はこの反省をしっかりと活かさなければなりません。今日の試合を無駄にしないよう、今後も稽古に励んで参ります。

本日応援していただいた先生・先輩方、誠にありがとうございました。また、このような貴重な実戦の機会を設けて下さった東京大学柔道部の皆さま、誠にありがとうございました。今後も一橋大学柔道部をよろしくお願いいたします。

一橋大学柔道部

| 戦績 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Routine

こんにちは!
いよいよ商東戦が明日に迫りました!
いま自分たちが持てる力を精一杯発揮して頑張りたいと思います。

ところでみなさんは、試合の前日のルーティンなどはありますか?プロスポーツ選手や、オリンピック選手の中には、大事な試合の前には必ずこうするというルーティンを持った選手がいます。マーリンズのイチロー選手が毎朝カレーを食べているのは有名な話ですね。自分はルーティンを決めてしまうと、そのルーティンを守ることに集中してしまって逆に本番で調子が出なくなってしまうので、決めないようにしています。

そんな自分でも1つだけ習慣になっていることがあります。それは、夕飯にカツ丼を食べることです。勝負事の前にカツ丼は定番ですよね!カツ丼パワーでこれからの試合は全戦全勝でいきたいです!

二年 板橋

| 日誌 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・ラ・ラントレ


今日も昨日に引き続き商東戦に向けた調整練習を行いました。ついに明後日に迫った商東戦、オーダーも決まりいよいよだなという感じです。15人対15人の大人数で行われる勝ち抜き戦というのは初めてなので楽しみな気持ちもありますが、不安や緊張の方が大きいです。しかしもう弱音も吐いていられないので、これまでの練習の成果が出せるよう精一杯頑張りたいと思います。

また、商東戦が終われば休む間も無く第三次三商合宿が始まります。なかなかのハードスケジュールですが、この時期に辛いのがなんといってもラントレです。ラントレがある日の練習は気が沈みますし、雨が降り出したりなどするとついつい笑みが溢れてしまいます。そこで、どうすればラントレが嫌でなくなるのか考えましたが、結論としては楽しむことが一番だと思います。勉強であれ仕事であれ、そこに少しでも楽しみを見つけられれば苦痛に感じることはありません。とはいえ楽しみを見つけることそう簡単ではありません。それなので当分は我慢して走るしかなさそうですね笑。それではゼミの課題があるのでこの辺で失礼します。

一年 山岸

| 日誌 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調整練習開始


今日から商東戦に向けた調整練習が始まりました。練習時間は短くなりますが、実践を想定した練習となるので密度はぐっと濃くなります。

自分の話になりますが、先週後半は徐々に調子が出てきたと感じられた矢先、今週は月曜日からてんでダメです。何が悪いのか英会話の授業中にゆっくり考えてみたところ、やはりメンタルの問題であると思いました。

そこで、僕はこれからの練習の目標として、自分に言い訳をしないということを決めようと思います。練習がキツくなってくると、体に痛いところがあったり、小さな怪我で気が散ったりしますが、それを材料に自分の中で言い訳を作って今のは取られても仕方がないなどと考えがちです。しかし、自分の中でいくら納得しても取られた事実は変わりませんし、成長もありません。

商東戦は自分にとって大学デビュー戦になりますし、三商前の大切な実践です。このまま自信をなくすような結果にしないよう、今一度腹を決めて明日から頑張ります。

image1


一年 斑目

| 日誌 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく十五夜


とうとう10月に入り、三商戦まで残り50日余りとなっています。今後も2回の三商合宿に加え、商東戦など大きな試合が続きます。季節の変わり目とあって体調を崩しやすい時期ですが、自己管理にはより一層気を配って行こうと思います。

さて、自己管理ということでもうひとつ気をつけるべき事は、怪我をしない事です。これから三商戦に向けて、ますます追い込みが激しくなる中、ハードなスケジュールでも怪我をしないために何より必要となるのは体力だと思います。これまでの練習のお蔭で高校時代よりも体力はついたと思うのですが、まだ油断は出来ません。

三商戦は抜き戦であること、なおかつ自分は分け役である事を考えると、4分間体力勝負になっても耐え切れるまでにはなりたいと思います。

自分は表情から疲れを読み取られる事は少ないようなので、後は体が実際についてくるよう、効率的な体力の使い方なども身に付けていきたいです。

1年 中島

| 日誌 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

求ム筋肉



とうとう10月に入ってしまいました。国立のキャンパスでは、私の大好きな金木犀はかなり散ってしまい、その代わり大量に落ちている銀杏の放つ極めて芳しい迷惑な香りが漂っています。一年生の私にとっては初めての三商戦がいよいよ近付いて来たのだなあと感じます。練習には涼しくて良いのですが、朝などは寧ろ冷え込むため、その変化に身体が付いてゆかず体調を崩す部員も現れました。


先週で第二次三商合宿を何とか乗り越え、今週は来週の第三次合宿に向けて体調を整えたいところですが、その前には商東戦が待ち構えています。三商に向けて間違いなく大事な一戦となりますので、心して取り組みたいと思います。


最近私は筋力トレーニングに特に力を入れているのですが、ウェイトの記録も少しずつ伸びそれなりの成果を感じているところです。やはり大学から柔道を始めた私が経験の長い者に技術で並ぶのは難しいところがあり、であるからこそ元々水泳で培ってきた筋肉を活かした柔道を目指そうと思います。


一年 近藤

| 日誌 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年10月予定表


お世話になっております。以下、10月の予定表です。

1506822685039

10月8日には商東戦が、10月21日には横国戦があります。これら貴重な実践の機会を実りのあるものに出きるよう、これからの稽古も頑張ってまいります。今後とも一橋大学柔道部をよろしくお願いいたします。

| スケジュール | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |