一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014/09/27(土)

本日の稽古には中田コーチにご来場頂きました。
来週からお子さんの運動会シーズンということで、中田コーチもますます体づくりに余念がありません!

はじめに今日は、先のテニスで活躍した錦織選手が基本である「ストローク」を徹底的に反復したということに倣い、乱取り稽古の前に寝技の基本の反復をおこないました。

「袈裟」、「横四方」、「上四方」の三種の他、「立ち技から寝技への移行技」の打ち込み稽古を行い、三商戦に向けてもう一度基本技に立ち返りました。

 乱取りは三商大戦を意識し、分け役と取り役に区別して行いました。中田コーチからは役割に応じたアドバイスを頂きました。

一、「相手の顔をしっかり見ること」
一、「組手を先に持って取り役との充分な距離を置くこと」
一、「喧嘩四つの場合は相手の引手、相四つの場合は相手の釣り手を
  制御して相手が技をかけにくくすること」

以上の三点を分け役の注意点として、ご教示頂きました。

新しい試みとして実践形式での20分基立ちを行い、体力的にもしっかり追い込みました。

白帯から始めた1年生も上級生相手に必死に食らいついており、これからの三商での活躍が楽しみでなりません。
来週から三商合宿Vol2です。怪我に気をつけながら、より集中して稽古に臨みます!

 福島
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1026-70638a1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT