一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/06/22

朝稽古は合田先輩と4年3名で寝技乱取を一時間。
寝技師まではまだまだ遠い道のりですが、だんだん取られる本数が減ってきたような気がします。本日は特に山岸が健闘。絞められても耐え抜き、抑込にも入れました。
3人揃ってもっと強くなりたいと思います。

午後の稽古には野瀬先生、浅賀先輩、荻布先輩、大学院の寺田先輩がご来場。
野瀬先生には打込の位置、体重の乗せ方、受けの構え方等を講習頂きました。
また、国際武道大学卒の吾妻さんにも参加頂きました。
先生、先輩方、ありがとうございました!!

夏至の本日、東京は今年初の真夏日です。朝から全然汗が引かない柔道日和で、一年生にとってはきつかったと思いますが、皆しっかり水分を補給しながら、休まず乱取に出ております。こういうときに人より稽古することで自信がつくのですね。安全に配慮しつつ、「壁を超える」稽古を積んで行きたいと思います。

特にチーハウは立技がもつれてもすかさずカメ取りに移行し休まず攻め続けることができていました。素晴らしい!相手が嫌になるほどしつこく食らいつくのが一橋柔道の伝統です!特に立技から寝技への流れは皆で意識して、妥協せず稽古していきたいと思います。

最近は一年生部員に加え、学外から稽古に参加して頂ける柔道仲間もどんどん増えてきて、常に活気のある稽古ができるようになってきました。
これもご指導ご支援いただいた先輩方、入ってくれた一年生、また後押しして下さったご父兄、全ての方々のおかげです。改めて御礼申し上げます!!

明日は16:30から稽古です。明日も頑張ります!!
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/103-543b3e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT