一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/2/10(火)

寒さの和らいだ日が続いていましたが、寒波の影響か久しぶりに着替えるのが少し億劫になる寒さの中での稽古となりました。

本日も通常メニューで稽古を行い、特に怪我もなく終えることができました。私個人の話になりますが、私の最近の稽古でのテーマは師範やコーチ、OBの方々より直々に頂いたアドバイスを主に立ち技乱取りで試していくことであり、現在は主に組手と持ってからの動きについてOBの先輩から教わったことを実践しています。

もちろんそれでも先輩や同期を捉えるレベルには至っておりませんが、以前と比べると「柔道してる!」と感じる瞬間が僅かに増えたように感じており、稽古を淡々とこなすのでなくどこを変えなければやられるのかを乱取り中に考えられるようになってきました。



新歓も近づいてきております。この「柔道してる!」の楽しさと、それと何よりも部の濃厚な雰囲気を新入生に伝えることができれば、と思っていますが去年はそれができず松重と丁にはこの一年寂しい思いをさせてしまいました。

同じ轍を踏まないためにも、今からしっかりぬかりない準備をしていきたいと思います。

馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1108-a354c810

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT