一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/2/11(水)

本日は気温が急に下がり、肌寒い中、立川高校の方々が稽古に参加してくれました。祝日の練習でもあったので、中田コーチにご指導を頂きました。また、山口先輩、学芸大学のOBでいらっしゃる高本さん、山岸先輩(H24卒)にお越しいただきました。

立川高校の高校生たちに練習に参加して頂けたため、いつもより人数の多い練習に出来たため、基立ちを行いました。非常に積極的で、技もしっかりしている高校生ばかりで、我々もとてもいい練習になりました。立川高校の皆さんには是非また来ていただきたく思います。



練習後には高市さんに寝技の講習をして頂きました。寝技を武器としていきたい我々は、どんどん学んでいかなくてはなりません。

立川高校の高校生の参加もあって、ちょうど良い機会なので、この場で少し理系向けに一橋大学の宣伝をさせてください。

一橋大学ですが、是非理系の方にも志望校として視野に入れていただきたく思います。一橋大学は文系総合大学でありまして、理系学部は存在しませんが、高校時に理系であった者はある程度在籍しております。かくいう私も理系出身です。社会科学には数理的な素養が不可欠な分野があるため(国際的な潮流としては、ほぼ全ての社会科学において統計的手法を用いた定量的分析が主流となりつつあります。経済学はもちろん、経営学、社会学、政治学の世界でも数理の素養は必須になりつつあります)、理系の方も広い視野で志望校を選んでみて下されば、と思います。

相川
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1109-213c6759

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT