一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/4/03(金)

今日は、少し曇り、桜の花びらが風に吹かれて飛んでくる中で、新入生のクラス別面接と健康診断がありました。
本日は新歓活動の一環としては新入生の履修相談と体験会を行いました。

履修相談会は午前と午後に分けて学部別に2回行いました。
新入生が抱えている履修においての心配や質問などに対応しながら、我々柔道部が文武両道、つまり柔道だけではなく勉強もしっかりしていく部活であることを新入生に伝える非常に有意義な機会になったと思います。
私も現役部員唯一の法学部生として微力ながら一役を担うことができました。

午後の履修説明会の後、体験会を行いました。
体験会には田村君、小林君、松下君、折居君、山口君が来てくれました。
体験会は体験会が二回目である小林君、松下君の一組と、体験会が初めての田村君、折居君、山口君の一組に分けて行いました。
前回の体験会で習った大外刈り、一本背負い投げ、抑え込みを復習してから、新しく体落としを体験してもらいました。
前回に来てくれた新入生には柔道をやれば強くなれるという実感を感じてもらい、初めて体験会に来てくれた新入生は柔道の楽しさに目覚ましてもらう機会になったと思います。

 

体験会の後では恒例の自己紹介をしてもらいました。本日の新入生の入部確率は…
 
田村君 100%

小林君 100%

松下君 96.5%

折居君 95%

でした。

田村君、小林君! 入部本当におめでとうございます!
これから誇りのある柔道部員として一緒に切磋琢磨しながら、マイッタなしの精神と伝統を守っていきましょう!





松下君に次は100%と言ってもらえますよう我々も頑張っていきたいと考えています。
折居君は体験会に初めて来たのに、「意外と柔道がとても楽しかったです。」と感想を言ってくれました。
折居君と柔道の楽しさと魅力をこれからも語り合いたいと考えています。次も有備館で一緒に柔道しましょう!
残念ながら、山口君は他の活動に入ることが決まっていて入部は難しいそうですが、山口君は本日の体験会を通して柔道の魅力と楽しさを体験することができたと思います。

既に入部している鈴木君を含めて新入部員が3人になりました。
元主将の板羽先輩も今日の成果を評価し、お祝い下さいました。
これからも新歓イベントや体験会などがたくさんありますので、是非、できるだけ大勢の新入生に柔道の魅力を味わってみてほしいと思います。

2年 丁
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1146-cb00a332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT