一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/4/7(火)

今日も、新入生向けに体験会を行いました。体験会には、新入生の後藤くんが来てくれました。また、既に入部してくれた鈴木君、田村君、そしてゼミがあり忙しいなかでパクさん(院生)も顔を出してくださいました。

体験会では、まず立ち技として大腰、背負い投げ、大外刈りなど代表的な技をやったあと、寝技として袈裟固め、後ろ袈裟固め、横四方固めをやってもらいました。
すでにこれらの技の説明を受けている田村君には、次のステップの技を覚えてもらいました。
また、中高で柔道を経験している鈴木君は、通常の打ち込みをしてもらいました。

そして最後には、全体で約束乱取りを行い、部員に対して技をかける経験をしてもらいました。





後藤くんは、体験会は今回が初めてでしたが、入部確率はなんと99%!
部員一同、予想外に高い数字に驚きました。
初心者の後藤君にとっては、既に柔道部の1年生に、他に初心者が3人もいることが、大きくプラスに働いたと思います。

今年は多くの新入生が、初心者ながら柔道部に入部してくれています。柔道部は敷居が高いと思われがちですが、一橋大学柔道部は初心者も非常に多いですし、大学生活は時間に余裕がありますから、やる気次第でいくらでも強くなれます。まだ入る団体を決めかねている新入生は、ぜひ体験会だけでもいいので柔道部に来てみてほしいと思います。
上級生も、柔道部の魅力に気づかず損をしてしまっている多くの新入生たちに、できるだけ柔道部の魅力を伝えていけるよう勧誘活動をまだまだ頑張っていこうと思います。

3年 青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1149-59808291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT