一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/4/23(木)

昨日はトレーニング日であり、部員がそれぞれ空いている時間にいわゆるBIG3を中心に筋トレを行いました。

自分は新入生の鈴木、折居とトレーニングを行いました。

折居は初めてのトレーニングということで、フォームの確認から行いました。

毎週しっかりとトレーニングを行っていても、どうしても途中伸び悩む時期が来るのですが、その時は一度姿勢や呼吸を見直すことで解決されることがよくあります。怪我の防止ということもありますが、重い重量を扱おうと思えば、それだけフォームを安定させることが必要になってきます。

また鈴木からベンチプレスで手首が痛いという質問を受け、実際に自分の場合を確認してみたところ、無意識に挙げる時と降ろす時で手首を回していたことに気づきました。普段考えていないことを新入生から指摘され、大変参考になりました。感覚でやっていた部分も多かったので、細かい部分も意識できるよう、自分自身も今一度基本のフォームから確認してみようと思います。

前置きがだいぶ長くなりましたが、本日も通常練習を行いました。





乱取りの後は投げ込みを行いました。

投げ込みは投げる側はもちろんですが、投げられ方を学ぶという意味でも重要であります。初心者がいきなり乱取りで投げられてそれで学べというのではあまりにも横暴であるので、まずは投げ込みで投げ方、投げられ方を習得していってほしいと思います。

四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1161-1f2b088c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT