一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/5/7(木)

本日は通常通りの練習を行いました。
最近は気温が高くなってきましたが、これに負けず逆にスタミナをつけるいい機会と思って練習に臨んでいきます。

この間の土曜日の練習から「移動打ち込み」も始まり、初心者の皆もほとんど全ての練習をできるようになってきました。
練習ではなるべく初心者は経験者と組むようにし、常にアドバイスを受けながら練習ができるようにしています。
大学の練習は、師範やコーチのご指導もありますが、平日の練習などは学生だけで行うことも実際多いです。そのため、先輩からのアドバイスなしに初心者の後輩たちが漫然と練習をしてしまえば、技の形も崩れていってしまいます。
少し口うるさくなってしまうとしても、最初が肝心ですから、きちんとした技の形、姿勢を教えていけるよう頑張ります。

また私たち上級生はこの間埼玉大へ出稽古へ行き、格上の選手との力の差も痛感しています。
後輩に教えるのも大事ですが、自分たちの練習もしっかりやれるよう意識していきたいと思います。

来週には新歓合宿もありますし、学内での新歓期ムードも落ち着きつつありますが、私たち柔道部はいつでも門戸を開いています。もしこれを読んでいる新入生がいれば、ぜひいつでも有備館へ来て欲しいと思います。

青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1171-a8641688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT