一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/6/5(金)

本日は明日の東京都国公立に備えた調整練習です。

また、本日の稽古にはやや激しい雨の中、北さんにお越しいただきまし
た。

個人的な話になりますが、昨年 の東京都国公立の個人戦で、私は試合開始早々に技ありをとることができました。
しかし、全く試合に慣れていなかったために、途中から何をして良いかわからなくなり、かけたこともない技をかけてしまっておりました。
そして、どうすれば良いかわからなくなっているところを返し技で一本をとられ逆転敗北してしまいました。
後で聞いた話ですが自分は相手の組手をも見誤っていたらしく、しっかり組んでいたつもりが不利な組手になっていたようです。

そのため、明日同じく無段の部で出場する丁、松重にはまず何より落ち着いて試合に臨んで欲しいと思います。
ただそれが難しいのが試合ですから、私の去年の失敗を踏まえ私からは「相手の組手を見てね」とだけ何回も二人に言い含めています。
二人なら取っ掛かりの組手さえできればあとはいつも通りの試合をしてくれるでしょう。
二人には本当に頑張って、そして自信をつけて欲しいと思います。

打倒学芸はもちろんですが、こっちも応援しているぞ!

頑張れ丁、松重!




馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1194-86a47f7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT