一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/6/11(木)

気温、湿度ともに少しずつ上がっており、夏の始まりを予感しています。


本日は野瀬師範にご来場いただきました。ありがとうございました!


師範の講習では、

大外刈りをかける際の注意点と、技をかけられるときに相手と正面を向かないようにすること、また、暑くなってきたということで、熱中症の危険性についてをお話しいただき、その後、絞め技の講習をして頂きました。


送り襟絞めについては、瓶の蓋を開けるように絞め、絞めない方の手はベクトルをきちんと下に向けて引っ張っておくことを、

相手をうつ伏せにして絞める場合は、肩に全体重を乗せ、絞めている手と、肩で相手の首を裁断機のように挟み込み、絞まりがゆるい場合は時計の針のように自分自身が回転して絞めていくことを教わりました。


三商戦にて、寝技で決まる試合が近年は少なくなってきており、絞め、関節は取り分け減ってきているように思えます。

"寝技の"一橋復活のためにも寝技については特にアンテナを張って練習していきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1197-16524d58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT