一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/8/3(月)

本日も大変暑い中での稽古となりました。猛暑を考慮してこまめに小休止をとりつつ、通常メニューをこなしましたが、この暑さだと集中力も落ちがちで、練習のクオリティーを維持するのも一苦労です。しかし、暑い中死に物狂いで頑張ることでしか得られないものもきっとあると信じ、暑さに負けない熱いハートで一同乗り切りました。

さて、私を含めた初心者組は「正対下で戦えるようにする」を最近のテーマに掲げています。三商を約100日後に控え、今後分け役の練習をしていくためにも、引き込みからの正対下でしっかり戦えるようにならなければと日々練習していますが、足を越えられたり捌かれたりするとなかなか上手く対応できず簡単に押さえ込まれてしまいます。ですがこれができないと私たち初心者は戦力になりえないので、ここはこだわって継続していきたいと思います。
 
話は変わり私個人の事ですが、入部して4カ月が経ち、慣れもあってか少々気が緩んでいると自分でも感じる場面が正直なところ多々あります。乱取りの際も、今は楽をしようとしてしまう瞬間があるというか、入部直後の方がとにかく技をかけようと必死に仕掛けていたように思います。今一度、入部したての頃のがむしゃらな気持ちを思い出して稽古に励んでいきたいです。

松下
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1222-ae659c51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT