一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/8/4(火)

うだるような暑さが続き、本格的な夏の到来を感じるようになりました。本日も炎天下の中、練習を行いました。暑さのことを考慮し、小休止をこまめに入れたほか、乱捕りの数はすこし少なめになっていました。

本日の稽古には福島先輩と朴先輩がいらっしゃいました。

本日は通常の練習後、福島先輩に引き込みと正対下の基本的な技術を講習していただきました。引き込みの際には、大内刈りで投げられたと判断されないようにする技術を、正対下では、足を捌かれないようにする技術を教えていただきました。これらは基礎的なことですが、何事も基礎基本あっての発展だと思います。これからの練習の中でしっかりと意識し、身につけたいと思います。

師範やコーチがよくおっしゃっている通り、この時期は疲れからついつい練習中に気が抜けてしまい、怪我をしそうになります。怪我をしないことは、強くなるうえで最も大切なことの一つである、ということをしっかりと意識してこの夏を乗り越えたいと思います。

田村
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1223-17544497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT