一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/8/6(木)

35度を越える猛暑日が続く中、本日も厳しい暑さとの闘いとなった練習でした。これから、このような暑い日が多くなると思いますので熱中症対策に万全を期し、集中して練習にのぞむよう心がけていきたいものです。
本日は東京学芸大学のOBさんの高本さんか来てくださいました。講習では正対下で脚を捌かれた時の返し技であるハーフガードという技を教えていただきました。これは柔術の技で、脚が捌かれた方向と逆の方向に体を返し、相手の腹部にもぐりこみ、ヒザ関節をかけながら返すという技です。高本さん曰く、「柔術には柔道の寝技には無い体の使い方があるので取り入れると良い」とのことで、我々は寝技の幅がより広くなった良い講習となりました。
高本さん、ありがとうございました!



これからより暑くなってはいきますが、集中力は切らさず明確な目標を持って練習にのぞんでいきたいと思います。では

有吉
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1224-62a9a83d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT