一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/8/31(月)

本日はすずしく、非常に練習しやすい天気でした。本日の練習には、埼玉大学OBの北さんが来てくださいました。お忙しいなか、ありがとうございました。

練習メニューは基本的には変わらないものの、徐々に三商へ向けて実践的な内容が増えてきました。寝技乱取りは1本の長さを45秒にし、待てがかかる前に素早く寝技を展開することを意識した形式でおこないました。さらに普段のように亀や正対から始めるのではなく、引き込んだところから、投げ技で相手が崩れたところからなど、開始時のシチュエーションもより実践的なものになりました。
立ち技の乱取りに関しても実戦を意識した形式に変わっています。乱取りの最後の1分を一本取りにし、最後まで取りに行く練習をしました。
また、これは以前からですが、乱取り時のルールも国際ルールから三商ルールに変えており、乱取り中には朽木倒しや双手刈も見られるようになっていますし、分け役のものを中心に引き込みも多くなっています。





練習の最後には今週末の試合にむけ、奇襲技についてと、自分が勝っている時の守り方について、北さんから講習をして頂きました。これらは三商での抜き戦においても非常に重要となってくる技術なので、反復練習をおこない、いざという時できるようにしたいと思います。



先週には東北合宿もありましたが、三商へむけての準備はもう始まっています。そして今、とてもいい調子で練習ができています。後輩の1年生や白帯の2年生は特に、寝技を中心にどんどん柔道が変化し、進歩していることを日々感じます。この調子で、部員全員の底上げが続いていくように、練習を頑張ってまいります。

青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1232-5dbfbfd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT