一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/9/21(月)

第一次三商合宿を終え、1日オフを挟んで再び今日から練習です。

練習の内容は普段通り、寝技、立技を行いました。立技の乱取りではやはり三商を各々が意識しており、ふと見渡すとほとんどの組が寝技をしているという光景も見られました。

さて、今日の練習ではまだ先週1週間の疲れが残っている者も多かったかもしれません。しかし今週土曜日には商東戦もあり、休んでばかりはいられないというのも事実です。練習後のストレッチを増やすことで疲労の軽減を図ることはもちろんですが、それでも翌日万全になるわけではありません。追い込みの時期ですから、多少の疲労とはうまく付き合っていくということも必要になってくると思います。疲労のあまり練習中に集中力が欠けてしまえば怪我につながりますから、多少疲れていても練習中は切り替えて取り組まなければなりません。

そしてそのためにも、練習が終わった後は、楽しいことをしたり美味しいものを食べたりして気持ちをオフにすることも、重要だと思います。

間違っても練習中に気持ちを切らさないよう、毎日新しい気持ちをもって練習に臨みたいと思います。

青木
関連記事

| 日誌 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1254-650b08f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT