一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/10/26(月)

第4次三商合宿が始まりました。

午後の練習には野瀬師範にお越しいただきました。

三商前の合宿としては今回が最後の合宿になります。高橋主将体制になったと思ったら、実はもうこんな時期まで来てたのかと驚くばかりです。

高橋主将が柔道において部員に求める水準を当初は高く感じること、練習を辛く思うことが正直ありましたが、少し立ち止まって考えると前年度優勝している以上、初心者も含めたこのチームで11/23には沢山のOBの先輩方を前にして「優勝」という結果を残さねばならない責任を高橋先輩が負っているということに改めて気づくと、不思議と自然にきつい練習も受け入れられるようになりました。
また、先輩方が4年間の大学生活の大半を柔道に費やしてきたことに伴う艱難辛苦を思うとやはり「4年生」の時の三商で優勝、そして気持ちよく卒業していって欲しいと切に思います。

今年も、ですが、上記のこともあって三商は絶対勝ちたいです。また有備館に優勝杯を持って帰れるよう、とにかく怪我には気を付けて残りの日々稽古に打ち込みたいと思います。





馬場
関連記事

| 日誌 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1275-9c8530ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT