一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/12/26(土), 31(木)

本日は中田コーチ、山口先輩、山岸先輩、板羽先輩にご来場いただきました。

また国際基督教大の中野君が練習に参加してくれました。今年最後の稽古に相応しく、活気のある稽古となりました。


講習では得意技に入りづらい際の組手の方法を反復しました。

うまく相手に力を伝えきれていないことを山岸先輩に指摘していただいたので、本日学んだことを来年から活かしていきたいと思います。


練習後には皆で大掃除をしました。

有備館のように365日24時間練習やトレーニング出来る環境がある大学はあまり多くありません。

このような環境を用意してくださった先輩方に感謝しつつ、一年間の練習の汚れを落とし、綺麗な道場で新年を迎える準備をしました。


道場も綺麗になったので、昨年同様年越し稽古を今年も敢行しました。 

参加したのはパクさん、高橋、四戸、松重、鈴木海の5名でした。

去年は残念ながら年越しを5分ほど過ぎてしまいましたが、今年は余裕を持って7分残しで1000回を終えることとなり、除夜の鐘が鳴る中で稽古を締めることができました。

稽古後はこたつの中で年越し蕎麦やお汁粉を食べ新年を迎えることとなりました。

 




今年は萩主将のもと、三連覇を目指す年となります。決して油断することなく日々の目標を持って11月23日を迎えられるよう頑張っていきましょう。


四戸
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1293-0e39d3a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT