一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/1/15(金)

今日は寒稽古最終日でした。
最終日ということもあり、谷保ランのかけ声にも気合いが入っていたように思います。

谷保ランで谷保天満宮へ行くと、ニワトリが木から降りてきて柔道部を迎えてくれました。ニワトリは飛べないと思っていましたが、木の枝くらいまでは飛べるんだなぁと思いました。

道場に戻った後は寝技をやりました。
最近は1年生も2年生も強くなってきて、抑え込まれそうになることもあり、皆の成長具合に驚くと同時に、自分に危機感を感じたりもしています。

今週の土日にはセンター試験があります。もしこのブログを読んでくれている高校3年生がいたら、とにかく試験を頑張ってもらって、ぜひ春には柔道部に来てもらいたいと思います。

柔道家の山下泰裕先生の本を中学生の時に読みましたが、山下先生は重要な試合の前には、必ずトイレにいき、自分の中の失敗する要素、毒素がすべて出されていくようにイメージしてトイレを済まし、自分を落ち着かせていたようです。

皆さんも試験前に必ずトイレにいくと思いますが、その時には自分のなかの失敗の要素がすべて出て行くと念じながら用を足し、無根拠でもいいので自信をもって臨んでもらいたいと思います。



青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1298-7577e700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT