一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/3/9(水)

本日は、東京学芸大学で開催された出前稽古に参加しました。何と、講習のためににいらっしゃった方は、2012年のロンドンオリンピックで銀メダルを獲得された平岡拓晃先生と、同じくロンドン五輪で5位に入賞された福見友子先生でした!

講習では、福見先生には小内刈り、平岡先生には巴投げを教わりました。小内刈りも巴投げも、先生方の身体や能力に合った少し特殊なものだったので、非常に新鮮に感じられました。その技を吸収したら、自分に合うようにオリジナルに改良していって欲しいとのことです。まずは2つの技を習得するところから頑張ろうと思います!

つい最近まで現役の選手として世界で活躍していた方々の技や乱取りをこの目で見ることができたことは、実に貴重な体験でした。 それ以前に、私たちが高校生だった頃にテレビに映っていた選手たちに生でお会いすることができたことがまず感激でした!学芸大学での出前稽古では毎年豪華な先生方がいらっしゃると先輩方から聞いていましたが、それでもいざ有名人と会ってみると改めて驚きました。来年の出前稽古にも是非参加したいと思います。

平岡先生と福見先生の講習の後は、参加していた数々の大学の間で乱取りを行いました。他大学の学生は強い人が多く、もっと強くならなければと思うばかりでした。本日の貴重な体験を活かして、これからも日々精進していきたいと思います。

神部
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1324-2a3a0048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT