一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/4/21(木)

本日も元気に通常練習です。

今日は如水会パーティーがあるため新入生はほとんど来れないようでしたが、板橋君が来ました!僕は就活で練習に中々来れなかったので今日初めて彼には会いましたが、私よりもずっと背が大きく経験者とはいえ今後の可能性をまだまだ感じました。入部済とのことで嬉しい限りです。僕にとってもかなり刺激になります。

先日、高齢者の方々に「人生で後悔していることは何か」というアンケートをした記事を読みました。7割以上の方が第一に挙げたのは「チャレンジできる状況で容易な選択をしてしまい、挑めば達成できるかもしれないことに挑戦しなかった」ことだそうです。
例え失敗したとしても、挑むことをせずに「もしかしたらできたかもしれない」と思うよりは良いとのこと。

この点で柔道部は優れています。日々何かしらに挑戦できますし、そうしている人達しかいません。挑戦は柔道への、というのももちろんありますが、その他余暇についても同様です。私が驚くような取り組みをしてる部員もいます。

もうほとんどの人が入る団体を決めてしまっていると思いますが、それがどこであっても、目の前に複数の選択肢があったら一番困難なものを選んでいって欲しいと思います。
そして少しでも「物足りないな」と思ったら是非我が部に来てもらえればと思います。一年生はもちろんですが、二、三、四年生の転部も大歓迎です。

四年 馬場
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1351-4930b17a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT