一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/4/30(土)

今日の練習には高橋先輩(H28年卒)がいらっしゃいました。

また、1年生が新入生のイベントであるスポーツ大会へ行ったため、今日は2年以上のメンバーで練習に励みました。1年がいないものの、ゴールデンウィークということで就職活動も落ち着ているため4年の参加率が高く、全体での活気ある練習が出来ました。

最近の部室の様子ですが、テレビなどが整ったことで部員の皆が部室に長居するようになり、結果として皆の筋トレの頻度が上がるという現象が起きています。

テレビが置かれる以前から部室でほとんど生活している僕からすれば、最初は「何で最近みんなこんなに筋トレを頑張っているんだ?」と不思議でした。以前から皆筋トレを頑張ってはいましたが、明らかにその頻度が上がっていたのです。

1年生が入ってきて士気が上がったということもありそうですが、やっぱり皆で部室に集まって、その中で誰か1人が筋トレを始め、「俺も筋トレするか」と連鎖していっているのでしょう。

皆が今の勢いで筋トレしていけば、怪我も少なくなりますし、かなり強くなっていけると思います。このような筋トレに皆で励むような雰囲気が、何年後も受け継がれていって欲しいと思います。一事が万事、筋トレを頑張ることのできる人は、柔道に対しても熱心に取り組むことができるはずです。



四年 青木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1355-eaf01314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT