一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/4/28(木)

本日は通常の稽古を行いました。研究では白帯の新入生を対象に、抑え込みの世界一周を教えました。

そこで気付いたことなのですが、1年前に柔道を始めてから部活内に自分より強いまたは同レベルの人しかいない環境で練習してきたため、抑え込みからの逃げ方は上達しても抑え込みがあまり上達していません。いざ、新入生を抑え込んでも、案外少し手加減していると逃げられてしまったりします。

しかしこれからは抑え込みにいける機会が多くなるはずなので、抑え込みも上達することでしょう。白帯の新入生は1年間寝技の時間に抑え込まれることばかりになると思いますが、1年経てばまた白帯の1年生が入って来て、抑え込みも上手くなります。それまで頑張って欲しいと思います。

神部
関連記事

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1367-c0221d46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT