一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/5/9(月)

本日からいよいよ新歓合宿です。

一年生にとって初の谷保ランは小雨の中でのスタートとなりました。掛け声を出しながら町中を走ることに一年生たちは最初は少し恥ずかしさを覚えたようですが、僕たちの掛け声を覚えようと真剣な面持ちで走っていました。

なぜか田村は未だに谷保ランが恥ずかしいみたいで、むちゃくちゃ下向いて走っていました。新入生たちよりも恥ずかしそうにしていて、もう少ししっかりして欲しいと感じました。見てるこっちが恥ずいというやつですね。

午前の寝技では一年生に向けて、正対下の講習を行いました。寝技における正対のポジションはとても奥が深くて、三商戦でも大いに役立つので是非とも新入生たちにも体得して欲しい技術です。本来、最初に正対の姿勢を保つのは難しいのですが、一年生の大半が上手に正対できており、なかなかのポテンシャルを感じさせてくれました。

午後の立ち技の練習では組手を講習しました。柔道において、組手は技以上に勝敗を左右するものです。一年生たちも乱取りのなかでまだまだ十分では無いですが、組手に創意工夫を凝らしていて。上達の兆しが感じられました。

残り5日頑張っていきましょう。

二年 有吉
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1368-99043f12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT