一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/5/24(火)

本日の稽古には松田先輩(院生)がいらっしゃいました。お忙しい中ありがとうございます。

本日も寝技と立ち技の稽古を行いましたが、試合前ということで寝技の乱取りが立ち技からの移行に、立ち技の乱取りが一本取りを加えたものに変わりました。
立ち技からの移行では不慣れ故、初心者の1年生が相手の襟を離してしまう場面が多く見られました。襟から手を離してしまうと寝技が0からのスタートになってしまうので、相手の襟は出来るだけ離さず、攻めの起点としていきましょう。練習後の講習ではスイッチバックの練習をしました。松田先輩もおっしゃられてましたが、基本を試合で出すことはとても難しいです。だからこそ日頃の反復が重要であり、今後も寝技の補強など基本的なことも気を抜かずにやっていこうと思います。

今週の日曜日には東京都学生優勝大会が、6月には東京都国公立大会があります。大会に向け、怪我のないよう練習に臨んでいきましょう。

二年 鈴木
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1376-281e4b8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT