一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/6/24(金)

初めまして、新入部員の社会学部一年河邉藍です。出身校は都立三田高校です。

入部して早2ヶ月ほどとなりますが最近になって少しずつ体力が戻ってきたように思います。高校ではアメフトをやっていたので体力には割と自信があったのですが、柔道にはまた違う体力が必要に感じます。はやく柔道向きの体力がつくよう日々の練習には全力で取り組むようにしたいです。

ところで、近頃は空きコマがあるとしばしば部室に行くようになったのですが、私はだいたいいつも漫画を読んでいます。やはり柔道部だけあって格闘漫画が多いですね。その中で私が最近読んでいるのが小林まこと先生の名作「柔道部物語」です。25年ほど前の漫画ではありますが、共感できることがあったりして今にも通じる面白さがあります。ちなみにことしの夏からは「女子柔道部物語」という漫画が、はじまるそうですからそちらにも注目したいですね。

漫画を読むことのメリットとしては、やはりモチベーションの向上というのがあります。「柔道部物語」なら私と同じように白帯からはじめた三五が頑張っているのだから、自分も頑張らねばとなります。

漫画から元気をもらって明日からも頑張っていきます!

一年 河辺
関連記事

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1396-d2cb824f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT