一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/7/2(土)

こんにちは、4年の青木です。
いよいよ明日は全国国公立柔道大会ということで、今日は調整練習を行いました。

今日の調整練習では、立ち技の打ち込み、乱取り、投げ込みを行い、最後に息上げのスピード打ち込みをやりました。そこで選手は上がり、明日の試合に出ない人は引き続き中田先生から組手の初歩的な講習を受けました。

今日は改めて息上げの効果を実感したのでそのことを書こうと思います。

私は明日の試合に出ますが、少し怪我をしているため、乱取りに出ずに息上げのスピード打ち込みを1人で行いました。
それで息を上げた後、全体でのスピード打ち込みがありました。私は1人で先に息上げをしてしまっていたのですが、気を取り直して全体でのスピード打ち込みで再度息上げに臨みました。
不思議なことに20秒を5セット、いつもであれば息があがるくらいの段階になっても、あまり息が上がりませんでした。
一度息をあげてあると集中力や疲労感がここまで違うのか、と改めて実感しました。

明日の全国国公立大会では、予選で福島大学岡山大学と試合を行い、予選を突破することができれば埼玉大学との試合となります!
予選を突破して、野瀬先生に練習の成果を見せたいと思います!

そのために今日はたくさん炭水化物を摂って、グリコーゲンを筋肉に蓄えようと思います。

四年 青木

関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1401-831e0ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT