一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/7/9(土) OB学生交流会&納会

本日は納会です。それに伴い、午後2時からの練習になりました。部員は少し早めに集合し、部室の掃除、納会の準備を行いました。新しい部員が増えたことで部室の利用者が増え、必然的に汚くなりがちです。このような機会にしっかりと掃除をして、気持ちの整理もつけた上で、夏オフ期間を迎えられるといいですね。

午後2時からの練習にも、野瀬先生、中田先生、村上先輩(S57)山口先輩(S58)船井先輩(S58)岩垂先輩(H5)池宮先輩(H7)小野田先輩(H7)植松先輩(H14)寺田先輩(H23)丸山先輩(H27)高橋先輩(H28)にお越しいただきました。現役部員も積極的に乱取りを申し込み、終始いい雰囲気で練習が出来たと思います。現役部員といえど、OBの方々の寝技の技術にはまだまだ及ばないところが多くあり、寝技乱取りで多くのことを学べたと思います。立ち技乱取りでは基立ちを行いました。OBと現役部員の真剣勝負が所々で見られました。ちょうどOBの先輩方と現役部員の数が同じだったので、途切れることなく、色々な相手と練習できたのは非常に良い刺激となりました。

練習後の研究では、野瀬名誉師範から崩しと一人打ち込みについて、中田師範からは自分の技に入るタイミングについて講習をいただきました。OBの方々もおっしゃっていたことですが、実に高度で重要な内容だったと思います。身につけるのには時間が必要でしょうが、各自一人打ち込みや乱取りの中で意識して取り組み、我がモノにしていきたいです。

納会では古澤先輩(S54)山本先輩(S54)もいらっしゃり、現役部員は上半期の反省、下半期の目標を各自語りました。それぞれが確固たる反省、目標を、持つことは大学の戦力向上において必要不可欠です。納会で語ったことを忘れず、三商戦までいきたいです。
7_9_1

▲乾杯後の様子
また、特に納会とは関係ないのですが、本日は一年の椛澤の誕生日でした。お祝いにと、部員一同、愛情たっぷりのプロテインをまぶしたケーキをプレゼントしました。
椛澤おめでとう!
二年 田村
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1404-1ec5e7ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT