一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7/21(木)-23(土) 金鷲旗視察

7/21-23にかけて、山口先輩(S58)ご引率の下、私(萩)と神部で金鷲旗視察に福岡へ行ってまいりました!

7_21_2

3日間に渡り行われる金鷲旗ですが、オープン参加のため、参加校は実に200超!!マリンメッセ福岡で10試合場にも渡り行われるため、トーナメント表もとてつもないサイズでした。
広い会場で迷うことのないよう、事前に勧誘高校と、勧誘ルートをしっかりと確認いたしました。
結果的に勧誘できた高校は進学校を中心に全体参加校の十分の一にも満たない、14校だけでしたが、勧誘に行ってみると、どの高校の先生方も喜んでくださり、お話しも積極的に聞いていただけたと思います。残念ながら現段階で"この生徒が一橋を受験する"というお話はありませんでしたが、非常に有意義な活動であったと思います。
7_22_1

7_22_2

7_22_3

勧誘活動後は、山口先輩と御子息の耕平さん"よし田"というお店で新鮮な魚介類のお刺身と、名物の鯛茶漬けをご馳走していただきました。学生には勿体無い非常に豪勢な料理を振舞っていただきありがとうございました。
御長男の耕平さんは清風高校から福岡教育大に進まれ、現在は教員をされています。高校時代の金鷲旗の思い出や、大学での独特な練習方法などをお話しいただきました。強豪校ならではというお話もたくさん聞け、非常に面白かったです。
7_22_4


ここまでスケールの大きい大会を生で見たことはなかったので、個人的にですが興奮してしまい、2日目も飛行機の離陸に間に合うよう、一時間だけですが、観戦いたしました。
前日は勧誘でじっくり見ることができませんでしたが、高校3大大会の一つということもあって、私が高校時代に参加していた大会とは全く雰囲気が違っていました。

ご引率いただいた山口先輩には、勧誘活動という面でも勿論ですが、規模の大きい全国大会観戦の機会をいただきましたことを改めて感謝と御礼申し上げます。


四年 萩
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1406-dfa958be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT