一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/9/3(土)

明日に試合を控えているため、本日は調整練習です。

練習には中田師範、中田先輩(H8)がいらっしゃいました。

明日の相手は格上となる者が大半のため、勝ち負けというよりは一つでも多く自分の形を出せるかが重要になってきます。相手が格上だと言われると、乱取りと違って試合では一発で終わってしまうこともあって萎縮がちになってしまいますが、これはもう経験でなんとかするしかないのでしょう。あれほどやったから、あのピンチを切り抜けたから、あいつに勝ったからという経験があってそれで初めての相手でも落ち着いて対処できるのだと思います。

よくよく考えたら、自信というものはおしなべて上記のような経緯でつくもので、スポーツに限った話でなかったのですが、日々の稽古に振り回されていると気付くことができませんでした。

三商での自信につなげる経験を得るため、明日は頑張ろうと思います。

9_3_1

▲試合に出ない者はトレーニングをしました!

四年 馬場
関連記事

| 日誌 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1430-5e517613

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT