一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016/9/24(土) 小室先生御来校

今日は中田師範、小野田先輩、そして東京都市大学付属高校教員の小室宏二先生がいらっしゃいました!

小室先生といえばコムロック袖車絞などで有名な、寝技の第一人者です。
今日は中田先生のつてで、三商前に寝技の講習をして頂くため、こちらからお願いをして来て頂きました。

練習は、小室先生から絞めに関して3時間ほど講習して頂きました。絞めだけでも非常にいろいろな技術がありました。
1つの技術にも細かいポイントが幾つかあり、それを押さえるかどうかで効き目が全然変わってくることを実感しました。

教えて頂いた技術は、すぐに試合で決まるものではありません。これから長らく反復して少しずつ身につけていこうと思います。

小室先生は教え方もわかりやすく、私たちがうまく絞めが効かずに困っていると、何ができていないのかを端的に教えて下さいました。

講習の後には少しの時間でしたが寝技乱取りをしました。
小室先生の寝技の技術は、私も日頃からYouTubeの小室先生のチャンネルや、小室先生の出版されている本などである程度は知識としては知っていました。しかし実際に乱取りをしてみると、こちらの動きに対して柔軟に攻め方を変えてこられ、簡単にとられてしまいました。

いつも中田先生から言われていることですが、自分の得意技を作りながらも、相手の対応を想定して自分の攻め手も変えていくことが、寝技で素早く一本を取るために必要だと感じました。

今週は京大合宿もあり、新たな寝技の技術を非常に多く知ることができました。それらの技術から部員各々が自分に合うと思う技術を選び、反復していかなければ、試合で使える技にはなりません。ですので、練習時間外で自由に映像や本を見ながら寝技を試してみる時間を作るなどの試みもしていきたいです。

小室先生、本日は非常に有意義な時間をありがとうございました!
今日の技術を練習し、必ず60日後の三商大戦で優勝したいと思います!

四年 青木

関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1449-3a95189c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT