一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/1/10(火) 寒稽古二日目

寒稽古2日目です。

昨日とは違い天気に恵まれたため、本日が初谷保ランとなりました。谷保ランをしたことで体が温まり、今日は道場では寒さを感じないだろうなどと勝手に想像していましたが、いざ道場を掃除しようとしたら、足の裏だけは正直なようで、自然と、つま先立ちで飛び跳ねながら掃除していました。本日も昨日と同様、寝技中心の練習を行いました。

さて、自分がいた巣鴨中・高では、ここと同じ日程プラス土曜日で寒稽古が行われています。それもただ柔道・剣道などの武道系の部活が部活動の一環として寒稽古をやるのではなく、全校生徒強制参加(高3は自由)で行われていたため、中高ではサッカー部だったのにも関わらず、今年で寒稽古歴は7年目ということになります。去年の寒稽古の最終日(流石に受験生だったので、センター当日の寒稽古には参加しませんでした)には、これで一生寒稽古とはおさらばだと喜んでいたのですが、なぜか、寒稽古を10年やる流れになりそうです(笑)。今年も皆勤を目指して頑張ります。

一年 北村
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1489-8ead1a31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT