一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011/08/11

6:30朝寝する会には合田先輩と山田、丹羽、激しい寝癖の山岸が出席しました。
朝も涼しいうちから心おきなくたっぷり寝技を、と思っておりましたが本日は朝から酷暑で、山田は数回吐瀉しておりました。なんか本格的な柔道部っぽくなってまいりました!いやもともと本格的な柔道部なんですが。

汗でヘアスタイルもぺったり落ち着いた山岸が、腕力を活かして絞め関節技を次々と極めておりました!

先輩からは寝技の上達についてお誉めの言葉を頂いたものの、引込みのスピードとタイミングが遅く簡単に足技で合わされてしまう点、先に持たれたり組み負けたりしても寝技の稽古だからと安心し切っている点、折角上や横についても簡単に相手を立たせてしまう点等、鍛え上げた寝技を活かせず試合が終わってしまいかねない我々の弱点について厳しくご指摘を頂きました。
今後の合宿、稽古でも意識して克服して行きたいと思います。

9:30からはトレーニングMAX測定です。
板羽と閔の成長が凄いことになっておりました!また他の一年生もオフ中のトレーニングの成果が出ております!
丸山なぞは引き締った身体で何か釣ろうとしているのか、午後は国立のプールで身体を露出してうろうろしているとのことです。

やはり仲間が力をつけていると負けていられないと励みになり、皆それまでの限界を軽々と超えて努力をしています。部内にそうした好循環が生まれているのは非常に嬉しいことです。

トレーニング中には稲垣先輩がいらっしゃり、我々と一緒に黙々と懸垂をされていました。
春に続いて秋のOB戦でも我々の壁となり立ちはだかって下さることと思います。我々は当然先輩方をはるかに超える成長を示して、ご恩返しをしなければなりません。
稲垣先輩からは最後に「とりあえず寝技を頑張れ!」とのご指導を頂きました。試行錯誤もたくさんありますが、我々も少しずつ手応えを感じて寝技に没入していっております!

稲垣先輩にはご厚志を賜り、昼の栄養もしっかりつけさせて頂きました。本当にありがとうございました!!

明日からはお盆休暇としております。部員はそれぞれ自主トレ、帰省して自主トレ、旅行して自主トレ等個々に体力を維持しつつ日々を過ごし、17日(水)より稽古を再開致します。先輩方におかれては、引き続き随時ご来場頂きご指導頂けますよう、よろしくお願い致します!
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/149-3c26bc40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT