一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/1/12(木) 寒稽古四日目

あけましておめでとうございます。
今年の主将を務めさせていただくことになりました。新4年の神部龍之介です。

軽く自己紹介させていただきます。僕は大学2年の初めに柔道部に入部し、柔道を始めました。なのでまだ柔道歴は2年弱です。おそらく歴代で最も柔道歴の短い主将かと思うのですが、来年度僕の学年が1人になってしまうためキャプテンを務めることになりました。柔道の面では経験者の後輩たちに劣ってしまいますが、それでも自分にできることはたくさんあると思っているので頑張っていきたいと思います。

まず、今年の旧三商大戦に向けてこの時期にやるべきことは体重と筋力を共に増やすことだと考えています。柔道を大学から始める者にとって経験者を負かすことは簡単ではないですが、技術で劣っている分、体で勝っていないとほとんどの場合は勝てません。大学から柔道を始めた部員が半数である僕らにとって、体を強くすることは非常に重要です。

そこで柔道部の筋トレの取り組み方なのですが、現在は基本的にはトレーニングをする時間が皆バラバラなので、どれだけストイックに筋トレをするかは個人に委ねられています。しかし稽古・授業・バイトなど様々なスケジュールの中で筋トレを継続するには精神力を要します。結果、十分なトレーニングをしているのは部の中でもストイックな人かまたは筋トレ好きだけ、となるような状況がありがちでした。そこで今年からは、少なくとも春休み・夏休みはまとまって同じ時間に筋トレをしようと考えています。

ストイックな人だけが成長する部ではなく、「柔道部に入れば必ず強くなれるよ!」と約束できるような部を作っていきたいと思っています。そのために必要なことが、上記のような管理体制です。筋トレ以外にも、動画による練習のフィードバック体制・体重管理・ラントレの改善・三商戦に使える寝技の整理など、様々なことを体系化して部の基盤を強化することが自分が部のためにできる最善のことだと考えています。

さて、明日は寒稽古最終日です!野瀬名誉師範がいらっしゃって腕挫十字固の講習をして下さる予定です。

過去3年間の主将と比べて頼りないキャプテンではありますが、精一杯頑張っていくのでよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

三年 神部
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1491-35df0ce4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT