一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/2/14(火)


本日もとてもいい天気のなかで、稽古を行うことができました。早朝はまだ少し寒かったですが、練習の熱気で寒いことも忘れて練習に励んでいます。

本日は特に練習で昨日、野瀬先生に教わった関節技のコツを乱取りと研究で復習しました。手首と肘の関節にショックを与えて相手の隙を作る技術で、非常に有用に使えると思いました。

稽古の最後には打ち込みサーキットを行いました。普段はラントレで基礎体力を鍛えてきましたが、本日は体力強化と柔道を合わせるという意味で非常にいい練習になったと思います。

私は今年で入学してから3年が過ぎていますが、キャンパス内の受験案内の看板を見ると入学当初のことが思い浮かんで、万感が交差します。韓国で通っていた大学を中退し、一橋大学でやり直すと決心したことや、一橋大学の受験で来た日は東京に60年振りの大雪が降り、羽田空港が麻痺して帰国もできなくなって困っていたことや、日本の入学式のことがわからなくて、平然と私服で入学式場の兼松講堂に来てしまい困っていたことなどは今になってはいい思い出になっています。きっと今年の新入生もいろんな思い出をこれから作って行くだろうと思います。

受験生の皆さん、頑張ってください。皆さんを迎えることを楽しみにしています。

三年 丁
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1506-d051180b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT