一橋大学柔道部

魂魄留道場~東京国立・有備館より~

カウントダウンタイマー

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017/2/17(金)


朝こそまだ冷え込んでいましたが、お昼頃には道場の方が寒いんじゃないかというぐらい暖かくなりました。季節の変わり目ということもあり風邪などで休む現役部員が多く、満足に稽古ができないかもしれないと思いましたが、四年生の萩先輩青木先輩馬場先輩熊谷先輩の四人がいらっしゃったので今日もしっかりと練習をすることができました。ありがとうございました!

今日の研究では、昨年の三商戦において前人未到?の9人抜きを果たした熊谷先輩の得意技である袖釣り込み腰を教えて頂きました。特徴的な袖の持ち方や技をかけるタイミングなど技術的なことだけでなく、あの袖釣りがうまれるに至る試行錯誤まで知ることができました。自分は袖釣りは使いませんが技の研究というものの大切さを再認識できたと思います。熊谷先輩、ありがとうございました!

さて、明後日からは台湾遠征があります。何も調べてなかった私はいまになって大急ぎで観光名所なんかを調べているのですが、台湾には多くの寺院があるようです。健康、恋愛、金運など色々と願いたいことはありますが、やはり今は学問の神様に祈るべきときでしょう。それももちろん自分のことではなくこれから来るべき新入生のためです。前期試験まで約一週間ほどとなりましたが、ここまでくればもう神頼みというのも一つの選択肢かと思います。当然、勉強は続けなければいけませんが、直前になって頑張りすぎると試験前に燃え尽きてしまうように思います。リラックスする手段として近くの寺や神社にお参りに行くのもいいかもしれません。私も受験期は毎日のようにお散歩をして、心を休めていたというのがあります。試験まで残り期間、精神をベストな状態にもっていくというのも一つできることです。皆さんが全力を尽くし試験に臨めるよう祈っています。

一年 河邊
関連記事
スポンサーサイト

| 日誌 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitotsubashijudo.blog90.fc2.com/tb.php/1508-3e5555ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT